« キャットアイアウトフロントブラケットを | トップページ | 赤いカメレオン »

2016年12月 8日 (木)

その違いは二回目から?

 前輪タイヤと、チェーン・スプロケットを換えた自転車。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2016/12/post-116f.html
Imgp1584
 往復2キロ程度の走行をしました。
 ペダルを踏んだ感じが重い。
 タイヤを太いサイズにしたのでそのせい?
 チェーンとスプロケットを新品にした恩恵はほとんど感じませんでした。
 そんなものかぁ?
 ブレーキシュー、ワイヤー類も交換しました。
 ブレーキはよく効くようになっていました。
 数日後、往復で4キロ程度の走行に使いました。
 家を出てすぐにペダルを踏む感じが軽いのに気がつきました。
 なんだかすごくいい。
 速度も乗るような気がします。
 日没後の出航でした。
 暗いと、体感速度が速く感じられることがあります。
 速度計に目を落とすと、ちゃんとそれなりに出ていました。
 この加速性は本物だ。
 乗り心地もよくなった気がしました。
 最初の走行では変わらなかったのに・・・。
 途中で他の自転車に抜かれました。
 「自転車初心者くん」のような感じが一目でわかる感じの人。
 抜き返しました。
 おお!いい調子。
 でも、太いタイヤと泥除け装備の自転車です。
 それに相手ははるかに若い。
 抜き返して来たら、太刀打ちできそうもない。
 でも、件の初心者くん(仮名)、歩道に入っちゃった。
 初心者くんのおかげで最高速度を試すこともできました。
 加速性がよくなってる!
 一度目の時はその恩恵が感じられなかったのか?
 片道道1キロなので、そもそも速度を出す気がなかった。
 1回目の走行で、新品のチェーンとスプロケットがなじみ始めた。
Imgp1585
 2回目の走行感との違いに、そんな仮説を立てました。
 乗り心地が上がったのは、走行感が行くなったからかな?

 本日の自転車走行距離 17キロ

 今日であったねこ 2

 今日の間違いやすい探し

 「加速性能」と「家族のせい」は、間違いやすい。

 

|

« キャットアイアウトフロントブラケットを | トップページ | 赤いカメレオン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キャットアイアウトフロントブラケットを | トップページ | 赤いカメレオン »