« ねこに椅子を取られる | トップページ | 山芋の多い料理店 »

2016年11月16日 (水)

弘明寺から三殿台へ

 三殿台に行きました。
 京急の弘明寺駅から商店街を抜けていきました。
Imgp1524
 途中商店街のラーメン屋さんで昼食。
Imgp1527
 このお店、過去に一度だけは行ったことがありました。
 中学の卒業式の日。
 学校帰りに、ここで昼食を食べました。
 なぜこの店にしたのか、その時の記憶は全くありません。
 よりによって卒業式の日。
 「一度だけ入った」ということだけ覚えています。
 来たのはそれ以来でした。
 昔から古い感じだったのが、更に古さを増していました。
 店内には懐かしい感じのおみやげ物が飾ってありました。
 今ではももう売っていないものも発見。
Imgp1526
 「サンマーメン」を頼みました。
 それが待てど暮らせど出てこない。
 30分以上たってようやく出てきました。
 三殿台行きのバスに間に合わない・・・。
 まあ、道は分かっているのだし、歩けばいいか。
 サンマーメンは、先日逗子で食べた方がはるかにおいしかった・・・。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2016/11/post-3edd.html
Imgp1525
 逗子の店の半分の値段だしね。
 400円でした。
 子供のころから変わらずにある店の光景を見られた。
 この店での収穫はそれにしましょう。
 バスのはぎりぎりで間に合いました。
 運転手さんが待っていてくれました。 
 ありがとう!
 運がいい。
 バスで三殿台へ。
Imgp1529
 ここは子供のころから何度も来ているところです。
Imgp1528
 実家の私の部屋から、その資料館の屋根が見えました。
 三殿台見学のあとは、私の実家のご近所散策。
 実家跡地の前も通りました。
 変わらない家、変わってしまった家など様々でした。
 子供の頃に一度だけ訪れた家がまだありました。
Imgp1531
 幼稚園に入るか入らないかの頃だったと思います。
 どういうわけで、お邪魔したのか覚えていません。
 そこの家のおばあさんにザクロをごちそうになった記憶があります。
 「ザクロ」というのを初めて知りました。
 あまり交流がなかったので、その家のお名前を知らないでいました。
 一度だけ、ザクロをごちそうになったという記憶だけがあります。
 この家の前を通るたびに、ザクロの木を見上げていました。
 その木はもうありませんでした。
 坂を降りて、再び弘明寺の町へ。
Imgp1532
 懐かしいご近所の町の散策でした。

 本日の自転車走行距離 70キロ

 今日であったねこ 3

 今日の間違いやすい探し

 「スーパームーン」と「ペーパームーン」は、間違って観測しやすい。

 

|

« ねこに椅子を取られる | トップページ | 山芋の多い料理店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ねこに椅子を取られる | トップページ | 山芋の多い料理店 »