« FAT BIKE 出動せず | トップページ | 銀杏並木に »

2016年11月26日 (土)

踊場

 横浜市営地下鉄の「踊場駅」に行きました。
 この電車、最近は「ブルーライン」とかいうそうです。
 私が住んでいたころは「横浜市営地下鉄」とだけ呼ばれていました。
 上大岡駅からバスで、上永谷駅へ。
 芹が谷で途中下車。
 十代の頃、自転車で走り回っていて見つけたところです。
 私の行動範囲から出ていたところ。
 なんでこんなところに来たのか覚えていません。
 地下鉄の終点だった上永谷駅に行って、見つけたところでしょう。
 小さな商店街に出くわしたのが印象に残っていました。
 「芹が谷銀座」という名前が微笑ましかったと記憶しています。
Imgp1562
 確か、小さなおもちゃ屋があって、模型も扱っていたのでそこに寄りました。
 十数年ぶりの商店街「芹が谷銀座」
 休日で店はすべて閉まっていました。
 おもちゃ屋はもうないでしょうが、確認できず・・・。
 商店街は全体に屋根がついていた気がしましたが、なかった。
 記憶違いか、撤去されたのでしょう。
 近くに川があった気もしました。
 遊歩道が出来ていたので、おそらく埋め立てられたのでしょう。
 再びバスに乗り、上永谷へ。
 途中、下永谷と中永谷を通りました。
 下永谷は地下鉄の駅になっています。
 「中永谷」があるとは知りませんでした。
 上永谷駅に到着。
Imgp1564
 駅前にあるイトーヨーカドーには何度か来たことがありました。
 なんだか、ここのヨーカドー好きだったのです。
 地下鉄に乗り、いよいよ踊場を目指します。
 上永谷駅は地上にあります。
 子供の頃は、それがとても珍しく感じていました。
 上永谷駅が終点だった頃は、イトーヨーカドーくらいしかありませんでした。
 ホームに屋根もなかった気がします。
Imgp1563
 そこは航空母艦の飛行甲板のようで、見晴らしがよかった。
 気がします・・・。
 地下鉄は快速と普通の種別ができていました。
 昔は各駅停車しかなかったのに・・・。
 踊場は快速が停まってくれます。
 上永谷駅から舞岡駅に伸びて、さらに戸塚駅まで伸びました。
 その後さらに湘南台まで伸びました。
 踊場は戸塚の一つ先でした。
 舞岡を越えたのは初めてでした。
 横浜市営地下鉄は運賃が高いです。
 当時の終着駅、舞岡を見に行った時は改札を出ませんでした。
 今回、舞岡を越えるのも、その先で降りるのも初めてでした。
 「踊場」に到着。
 その昔、ねこがここで踊っていたそうです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B8%8A%E5%A0%B4%E9%A7%85
 それで踊場の名前がついたとか。
 駅に降りましたが、ねこの気配はない・・・。
 地上への階段を上がると、いたいたいたいた!Imgp1565
 黒ねこちゃんがいました!
Imgp1566
 階段の踊り場。
Imgp1567
 踊り場に踊るねこの姿はない・・・。
 地上に出ると駅の表示板にもねこ。
Imgp1571
 「踊場の碑」を見つけました。
Imgp1569
 踊場の痕跡は、これしかないようでした。
Imgp1570
 再び地下鉄に乗り、終点の湘南台に出ることにしました。
 「湘南台ってどこね?」
 土地勘が全くない所でしたが、小田急線と相鉄線につながってうrそうです。
 地下鉄の最終地点まで行けるというのもいい。
 もう一度乗る前に、通路でねこの目を見つけました。
Imgp1572
 終点の湘南台へ。
 途中、何度か地上に出て走りました。
 終点間際でちらりと見えた不思議な建物。
 五重の塔が何層にも重なったような不思議な建物。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89
 見覚えがあります。
 町田から境川を下って藤沢、江の島に自転車で走っていたころ。
 その建物がよく目に入りました。
 とても不思議な建物なので、調べたことがありました。
 横浜ドリームランドにあったホテルだそうです。
 今は大学の施設として再利用されているとか。
 ということは、湘南台は境川の近く。
 今いる位置が大体わかりました。
 地上に出たので、湘南台駅は地上駅と期待していました。
 残念ながら地下駅で、続く小田急線も相鉄線の駅も地下でした。
Imgp1573
 なので、ホームから周りの景色を確認することはできませんでした。
Imgp1574
 相鉄線に乗り換えて、横浜駅を目指しました。
Imgp1575
 電車の窓の車窓から景色が見えました。
 おお!境川!
 よく自転車で走った所です。
 この辺りにはまた来てみたいです。
 踊り場の旅はこれでおしまい。
 
 本日の自転車走行距離 32キロ
 
 今日であったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「芦崎愛」と「芦田愛菜」は、間違いやすい。
 

|

« FAT BIKE 出動せず | トップページ | 銀杏並木に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FAT BIKE 出動せず | トップページ | 銀杏並木に »