« はっぴいはろういん | トップページ | 「ゴジラ対ヘドラ」 »

2016年11月 1日 (火)

ブロッコリーの苗

 ベランダのプランターにブロッコリーの苗を植えました。
Imgp1465
 土を掘り返すと面白いことを発見。
 プランターは二つあります。
 土壌の成分を調整する目的で石灰を入れました。
 土の中で集まって固まった石灰が出てきました。
Imgp1466
 でもそれは片方だけ。
 この夏コガネムシの幼虫が大量発生しました。
 二つあるプランター、どちらも発生。
 しかし、片方がより多く発生しました。
 多く発生した方の土からは、この石灰の塊が出ませんでした。
 幼虫が食べつくした?
 それとも、平等に入れたつもりで片方にはあまり入らなかった?
 それで少ない方のプランターに大量発生した?
 成虫の甲羅を作るのにカルシウムは、必要な栄養素に思えます。
 より石灰が多く含まれている方を選んで親虫は産卵した。
 そんな仮説を立てています。

 本日の自転車走行距離 6キロ

 今日であったねこ 3

 今日の間違いやすい探し

 「ブロッコリーの苗」と「ブロッコリーの猫」は、間違いやすい。

|

« はっぴいはろういん | トップページ | 「ゴジラ対ヘドラ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はっぴいはろういん | トップページ | 「ゴジラ対ヘドラ」 »