« 黄緑パドローネ | トップページ | 車外販売機? »

2016年11月 7日 (月)

サンマーメン

 京急で逗子に行きました。 
Imgp1506
 逗子は自転車で通りかかったことはありました。
Imgp1501
 「そうだ、逗子に行こう」とわざわざ行ったのは初めてだと思います。
Imgp1502
 駅前の神社で七五三をしていました。
Imgp1503
 そんな季節ね。
 出店でにぎわっているようなので見に行きました。
 夜店の屋台ではなく、商店街のイベントのようなものでした。
 境内に出店と、そこで買ったものを食べられるようテーブルもセットされていました。
 駅前商店街に行きました。
 意外と栄えていたのに驚きました。
 古くからあるようなお店が多い。
 お昼はラーメン屋に入りました。
 サンマーメンを発見。
 これは懐かしい。
 子供の頃、サンマーメンとケーキのモンブランは謎の食べ物でした。
 モンブランは、あの上に載ったラーメンのようなものが理解不能。
 サンマーメンは、その名前から内容を推測することが不能。
 にしんそばは、知っていました。
 それのサンマ、ラーメン版?
 それを口にするまで謎だったのです。
 共にそれを食べてから好きなものとなりました。
 久しぶりにサンマーメンを注文しました。
 もともとは賄い職で、「サンマー」とは「賄い」の意味だそうです。
 横浜を中心に出てきたメニューだそうです。
 長らくどこのラーメン屋にもあると思っていました。
 20代の頃に初めて知りました。
 サンマーメンがおいしい。
Imgp1504
 久しぶりに食べたということもあるでしょう。
 好きですけれど、今までそんなに「旨い!」と感じたことはありませんでした。
 この店のサンマーメンは旨かった。
 食後、駅前商店街を散策。
Imgp1505
 液に戻り、鎌倉行きにに乗り、鎌倉へ。
 知らない道を走ってくれたのでそれがまたとても面白かった。

 本日の自転車走行距離 6キロ

 今日であったねこ 2

 今日の間違いやすい探し

 「サンマーメン」と「秋刀魚麺」は、間違って注文しやすい。

|

« 黄緑パドローネ | トップページ | 車外販売機? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黄緑パドローネ | トップページ | 車外販売機? »