« 無くしてたものが出てきた話 | トップページ | あそぶ »

2016年10月 6日 (木)

黄金虫の幼虫、お引き取り。

 この夏、プランターに黄金虫の幼虫が大量発生しました。
Imgp1356
 毎年発生しますが、今年は多い。
 多すぎる。
 土の表面が見ているだけでもひょもひょ動く。
 さながら土の中のピラニアみたい。
 野菜くずなど置いておくと一晩で無くなります。
 いい分解者ではあるのですが。
 数が多い。
 夏野菜の苗が終わりました。
 そろそろ冬野菜の苗を植えたい。
 新しい苗を植えると、いい餌になってしまいそうです。
 新たな苗のために、黄金虫の幼虫はお引き取り願うことにしました。
 糞も大量に出て、プランターがあふれそう。
 土と一緒に、別な場所へ移っていただくことにしました。
 土を掘り返すと、いるわいるわ!
 数えるのも嫌なほど。
 河原の土手に放しました。
 プランターは、食べるものが限定されますが、外はいろいろあるでしょう。
 敵も多いですが、強く生きてほしい。
 全部取りきれたかどうかは分かりません。
 ほとんどいなくなったはずです。
 次は冬野菜の苗の調達です。
 
 本日の自転車走行距離 20キロ

 今日であったねこ 2

 今日の間違いやすい探し
 
 「漂白剤」と「脅迫罪」は、間違いやすい。

|

« 無くしてたものが出てきた話 | トップページ | あそぶ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無くしてたものが出てきた話 | トップページ | あそぶ »