« 全天候型自転車の消耗品交換 | トップページ | 勾玉子 »

2016年10月 3日 (月)

横浜の坂道

 京浜急行の日ノ出町駅、その裏にある丘を登りました。 
 野毛山動物園のある辺り。
 今回は動物園にはいきません。
 そのまま、丘の尾根を伝って歩きました。
 学生の頃、丘に上がって、降りずにどこまで行かれるか。
 そんなちょっとした探検をしていました。
 その後、自転車で走るコースにしました。
 歩いて辿るのは久しぶり。
 急な階段を上りました。
Imgp1381
 名前がついていました。
 「急坂」
Imgp1382
 かつては坂だったのでしょう。
 そのものずばりの名前でですが、今は階段ですね・・・・。
 野毛山動物園から続く公園を回って、尾根を伝う道を探しました。
Imgp1383
 自転車で走るようになってから、使ったことがありません。
 もしかしたら、ここを歩くのは初めて歩いたとき以来かもしれません。
 ざっと30年ぶり・・・。
 尾根を伝う道に出ました。
Imgp1385
 どこかの路地裏のようですが、ここは坂の上。
Imgp1386
 霞橋を越えました。
Imgp1388
 この橋は何度も渡りましたが、名前を知ったのは初めて。
Imgp1389
 この橋を越えるとだんだん風景が変わります。
 お寺が多くなってくる。
Imgp1390
Imgp1391
 やがて、横浜市の斎場、墓地が。
Imgp1393
 ここは往生の地なんですね。
 初めてここに来たときは、いずれ親のことでお世話になるかと思いました。
 しかし、東京に越してしまったので、利用することはありませんでした。
 横浜清風という学校が見えてきました。
Imgp1394
 この学校も通り過ぎるだけでよく知りません。
 初めて見たころは、円形の校舎だったような気がします。
 その校舎が見当たらないので、建て替えたようでした。
 この学校が見えるとそろそろ、丘もおしまい。
 「下界」に降りなければなりません。
 井土ヶ谷方面に降りるのですが、今回はそのまま坂を下りました。
Imgp1395
 この道をバスが走っているのが分かったからです。
 自転車で走ればバスは使いません。
 バス通りという意識で見たことがありませんでした。
 帰りはこのバスに乗って帰ることにしました。
 「保土ヶ谷橋」の停留所からバスに乗って、関内駅に出て帰りました。
 Imgp1396
 本日の自転車走行距離 20キロ
 
 今日であったねこ 5
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「盛り土無し」と「森土梨」は、間違いやすい。
 

|

« 全天候型自転車の消耗品交換 | トップページ | 勾玉子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 全天候型自転車の消耗品交換 | トップページ | 勾玉子 »