« 自転車交代 | トップページ | 横浜の坂道 »

2016年10月 2日 (日)

全天候型自転車の消耗品交換

 泥除け装備で全天候型にしている自転車。
 そのブレーキ・シフトワイヤー、ブレーキシューを交換しました。Imgp1354
 確か前回の交換は7月の終わりだったと思います。
 雨の中走ると、これらの部品の傷みが激しい。
 ひと月に一度の交換を目安にしています。
 8月はあまり雨の中、出なかったので、9月に持ち越しました。
 ブレーキシューは後輪のみ交換。
Imgp1355
 雨の中走るとシューの消耗が激しいです。
 溶けるようにすり減っていきます。
 しかし、前輪はそれを見越して大き目のものを付けています。
 それが使える旧式のカンチブレーキを装備しました。
 まだシューは使えそうなのでそのままに。
 チェーンも洗浄、注油してピカピカです。
 これでいつでも出航できます。
 10月になれば雨は減るだろうと期待していました。
 まだ秋の長雨は続きそうです・・・。
 
 本日の自転車走行距離 0
 
 今日であったねこ 3
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「有言実行」と「有言実力」は、間違いやすい。


|

« 自転車交代 | トップページ | 横浜の坂道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自転車交代 | トップページ | 横浜の坂道 »