« Volt 400に買い替えか?! | トップページ | はたらくねこ »

2016年10月 9日 (日)

ブロンプトン時速42キロ

 折り畳み自転車ブロンプトンで出かけました。
 行先はごく近所。
 信号待ちで最高速度を見てみました。
 「時速42キロ」
 電波障害を受けたか・・・。
 ワイヤレスタイプのサイクルコンピュータを付けています。
 踏切とか高圧鉄塔のそばを通ると、電磁波で影響を受けることがありました。
 しかし、最近はその影響を受けないでいました。
 製品改良が進んだようでした。
 「ひさしぶりだな」という感じで受け止めていました。
 走り出して速度計を見ました。
 時速30キロ以上出ていました。
 「そんなに速いか?」
 体感速度は時、速20キロ程度。
 この自転車で、私は時速30キロ以上はなかなか出せません。
 「壊れちゃったかな?」
 しばらくして思い出しました。
 ひと月くらい前に、電池交換をしている。
 その時に、タイヤ周長を正しい数値にしただろうか?
 記憶は確かではありません。
 でも、原因としてはありがちです。
 帰宅して、調べると700Cというサイズのタイヤ周長になっていました。
 これはロードバイクのタイヤの大きさです。
 ブロンプトンのタイヤは16インチ。
 不調の原因が分かりました。
 正しい周長を入れ直しました。 
 これで修理完了。
Imgp1420
 
 本日の自転車走行距離 27キロ
 
 今日であったねこ 6
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「打ち上げ花火」と「打ち合わせ花火」は、間違って打ち上げやすい。

|

« Volt 400に買い替えか?! | トップページ | はたらくねこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Volt 400に買い替えか?! | トップページ | はたらくねこ »