« 夏の旅行 2 | トップページ | 静岡の人ははちみつを食べない? »

2016年8月25日 (木)

夏の旅行 3

 夏の旅行最終日。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2016/08/post-f95c.html
 どうにかもってくれた天気も台風にはかなわず。
 前の夜から、翌日のの行動計画を練り直しました。
 箱根に行く予定でした。
 台風9号直撃するらしい。
 箱根行きはキャンセルしました。
 早めに出発して、到着予定時刻を早めることにしました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2016/08/post-d0fd.html
 通行止めというのは予告なしに、いきなり決まるそうです。
 早めの行動は正しいと私も思いました。
 問題はお昼をどうするか。
 観光バスの運転者さんがいいところを紹介してくれました。
 「みんなのハワイアンズ」
http://www.izu-hawaiians.com/restaurant/
 ここなら雨に濡れることなく楽しめるそうです。
 ただし、今回はゆっくりしている暇はないので食事だけ。
 さすが運転者さん、いろいろと知っていました。
 食事はバイキング形式。
 品数も多くとてもおいしかった。
 泊まったホテルもバイキングでおいしかった。
 けれど連泊すると飽きてきます。
 ちょうどいい気分転換にもなりました。
 ハワイアンズでは予定していた団体が台風でキャンセルに。
 そこに私たちが来たのでとても喜ばれました。
 我々も楽しかった。
 食事をして出発、一路東京へ。
 早めの行動が功を奏して、予定通りの時間に着きました。
 このグループの旅行始まって以来の雨でした。
 時間通りに帰り遅れずに着いたのも初めてでした。
 おかげさまで旅行参加者、全員無事で帰ってこられました。
 さて、私はさらにここから家まで帰らなければなりません。
 しかも自転車で。
 台風は過ぎ去ったようなので、待っていれば雨は止むかもしれません。
 でも、明るいうちに帰りたい。
 他のスタッフよりも先に帰ることにしました。
 雨が降ってもファットバイクならば安心です。
 荷物の積載能力に欠けるのでどうしようかと迷いました。
 ディスクブレーキがよく効いてくれました。
 今回この自転車にして本当に良かった。
 途中、道路のわきに大きな水たまりができていました。
 まるで川のよう。
 そこを車が勢いよく走り抜けていきました。
 水しぶきが大きな波のようになりました。
 歩道一面に波しぶきがかかっていました。
 おお!速度を落として様子を見てよかった。
 あの車に着いて行ってたら、ずぶ濡れになっていました。
 私もその川のような水たまりに入ってみました。
 ファットバイクなら楽々。
 そう思ったら、太いタイヤが災いしました。
 タイヤは水をかき分けます。
 しかし、その太さのせいで水の抵抗をもろに受けました。
 速度が極端に落ちました。
 はぁぁ~ん、極太タイヤで水の中に入るとこうなるのか・・・。
 「がんがん」進むのかと想像していました。
 もう水たまりに入るのはよそう。
 暗くなるだろう帰り道のために明るいライトを用意していました。
 でも、早めに元職場を出られたので、それを使わすに済みました。
 明るいうちに帰宅できました。
 いろいろありましたがみんな無事に帰宅、いい旅行になりました。
 
 本日の自転車走行距離 32キロ
 
 今日であったねこ 3
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「今日であったねこ」と「急用で会ったねこ」は、間違いやすい。
 
 

|

« 夏の旅行 2 | トップページ | 静岡の人ははちみつを食べない? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の旅行 2 | トップページ | 静岡の人ははちみつを食べない? »