« 中里行きの新兵器 | トップページ | シン・ゴジラ »

2016年8月11日 (木)

黄金がザクザク

 ベランダのプランターに、黄金虫の幼虫が発生しました。
Imgp1185
 毎年出てきます。
 ふんがいい肥料になるので歓迎しています。
 しかし、今回は数が多い!
 土を軽くさらって見るだけで「うじゃうじゃ」いました。
Imgp1186
 いつもはハナムグリの幼虫が数匹という程度でした。
 小さなタイプで、違う種類の黄金虫の幼虫のようです。
 プランターは3つ置いています。
 なぜか、そのうちの一つだけにしか産卵されていません。
 他の二つにはいない、もしくは極端に少ない。
 ベランダの端にあって、日が当たるのがいいのでしょうか?
 とにかく多すぎるので、他の二つにも分けました。
 大量発生したプランターの土は、さらさらしていい手触りでした。
 その正体は、糞なわけです。
 他の二つのそれはねばっとしていました。
 普通の土でしょう。
 大勢さんのなので、食べるものもすぐなくなるでしょう。
 そうしたら、植えてあるトマトの苗に手を着けることになります。
 果物や野菜のクズやお茶殻などをせっせと入れています。
 あっという間に食べて、分解、糞にしてくれています。
 
 本日の自転車走行距離 7キロ
 
 今日であったねこ 2
 
 今日の間違いやすい探し 
 
 「あっという間に」と「あっという馬に」は、間違いやすい。
 

|

« 中里行きの新兵器 | トップページ | シン・ゴジラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中里行きの新兵器 | トップページ | シン・ゴジラ »