« ミシュランのタイヤレバー | トップページ | ウルトラQ »

2016年7月 9日 (土)

よく回るホイール

 雨の日も走る全天候型自転車。
 ホイール、特に前のが傷んできたので交換しました。
 雨中航行すると、ブレーキシューの当たるリムがすり減ってきます。
 3年使ったのでかなりえぐれた感じになっていました。
 ハブ(車軸)内のグリスも流れ出てしまっていました。
 手で回すと「がらがら」という感じで回転がおかしい。
 内部に雨水が浸入してグリスを流したのでしょう。
 後輪は交換するほど減っていなかったので、もう少し使うことにしました。
 ハブの様子は、タイヤを交換した時に気がつきました。
 後輪は、タイヤをそのまま使います。
 外して調べていないのでハブの様子は分かりません。
 前輪ほどひどいことになっていないんじゃないか・・・。
 そんな希望的観測のもと、継続を決定。
 ブレーキシューやワイヤー類の消耗品も交換しました。
 新しくなったホイールで走りました。
Imgp0945
 回転が全然違う・・・。
 交換したホイールは新品ではありません。
 ここ何年かは「予備」として待機していました。
 かつては主力として使っていた品です。
 雨の日は走っていません。
 そのせいか、ハブの調子はいいようです。
 リムも傷はありますが、えぐれてはいません。
 おかげでブレーキもよく効くようになりました。
 格段に上がった走行感がいい。
 
 本日の自転車走行距離 27キロ
 
 今日であったねこ 8
 

|

« ミシュランのタイヤレバー | トップページ | ウルトラQ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミシュランのタイヤレバー | トップページ | ウルトラQ »