« ブロンプトンのクランク交換 | トップページ | ねこ洗い »

2016年7月28日 (木)

横浜博物館めぐり

 山下公園に行きました。
Imgp1032
 横浜駅東口からシーバスで山下公園下船。
Imgp1033
 公園内を散策しました。
 山下公園って通過するだけで、ゆっくり散策したことがあまりなかった。
Imgp1035
Imgp1034
Imgp1036
 シルクセンターに行きました。
 古い友人がこの近くで勤務しているそうです。
 シルクセンター・・・。
 なんとなく聞いたことがあるような無いような。
 パスポート申請に行ったところだったっけ?
 行く前に調べてみました。
 「シルク博物館」が併設されているそうです。
http://www.silkcenter-kbkk.jp/museum/
 そんな博物館知りませんでした。
 行ってみよう。
 シルクセンターは、山下公園から歩いてすぐのところでした。
 途中、産業何とかセンターというビルを見かけました。
 あ・・・、パスポート申請はここだったな・・・。
 シルクセンターはその隣でした。
 来たことが無い所でした。
 古そうなビル。
 中に入ると古い建物のにおいがしました。
 な~んとなく懐かしいにおいでした。
 シルク博物館のある二階に上がりました。
 内部を見学。
Imgp1037
 こんな神話のような時代から絹は使われてたんね!
Imgp1038
 「剣」をモチーフにしたキャラクターをデザインしてみたいと思っていました。
 参考になりそう。
Imgp1039
 シルク虫もいました。
 さて、これからどうしよう。
 みなとみらいに向けて歩くことにしました。
 確か、郵船博物館というのがあったはず。
http://www.nyk.com/rekishi/
 散策は博物館めぐりに。
 開港資料館というのをみかけました。
 でも、反対側に渡っちゃった。
 戻るのは面倒なので、今回はパス。
 郵船博物館に到着。
 一度来たいと思っていたところでした。
 中を見学しました。
Imgp1040
Imgp1041
 大きな船の模型がたくさんあって楽しかった。
Imgp1042
 郵船博物館を後にして、みなとみらいはランドマークタワーに行きました。
Imgp1043
 意外と近いんだ・・・。
 自転車でさっと通過するだけの地でした。
 歩いて散策するのはめったになかったので新鮮な旅でした。
 
 本日の自転車走行距離 0
 
 今日であったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「シルクセンター」と「汁粉センター」は、間違って見学しに行きやすい。
 

|

« ブロンプトンのクランク交換 | トップページ | ねこ洗い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブロンプトンのクランク交換 | トップページ | ねこ洗い »