« 形状記憶した合金 | トップページ | よく回るホイール »

2016年7月 8日 (金)

ミシュランのタイヤレバー

 自転車のタイヤ交換にタイヤレバーという工具を使います。
 何年か前にミシュランのタイヤレバーがいいという話を聞きました。
 試しに一組買ってみました。
 薄っぺらな単純な形をしていました。
 「こんなのがいいの?」
 そんな感じでしたが、使ってみると「こんなのがいい」
 予備としてもっと欲しくなりました。
 そのうち買おうと思っていたら、見かけなくなりました。
 なくなっちゃったみたい・・・。
 他のメーカーのものでも十分使えるので、そのうち忘れてしまいました。
 チューブレスタイヤ用ホイールを使うようになりました。
 件のタイヤレバーを買った頃は持っていませんでした。
 このホイールでチューブ入りタイヤを使う時、ミシュランのタイヤレバーがいい。
 特にタイヤを外す時のその性能を発揮してくれました。
 他のタイヤレバーよりも「すっ」と外してくれます。
 ありゃぁ・・・ミシュランのタイヤレバーはやはりいいんだ・・・。
 また売ってないだろうか?
 探してみましたが、見つかりませんでした。
 そっくりの形をしたものを見つけました。
 形が似たようなものだから、同じ機能があるかもしれません。
 試しに買うことにしました。
 届いたものと、ミシュランのものとを比べてみました。
Imgp0928
 (黄色いのがミシュランのタイヤレバー、赤が今回買ったゼファールの品)
Imgp0927

 全く同じ形をしていました。
 ライセンス生産?
 肝心の使い勝手は?
 今回はタイヤの装着に使いました。
 すっと入ってくれました。
 しかし、「いいな」と思ったのはこれを外す時でした。
 本当の性能発揮は、外す時にわかるでしょう。
 ひとまずはいい製品のようでした。
 
 本日の自転車走行距離 42キロ
 
 今日であったねこ 7
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「愛知県突入」と「大気圏突入」は、間違いやすい。
 





 
 

|

« 形状記憶した合金 | トップページ | よく回るホイール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 形状記憶した合金 | トップページ | よく回るホイール »