« 「どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法」 | トップページ | 夕涼み »

2016年7月31日 (日)

ブロンプトンのチェーン交換

 折り畳み自転車ブロンプトンのBBとクランクを交換しました。
 BBは新品に。
 クランクセットは、手持ちのシマノの三速用を使いました。
 交換作業は思ったよりも簡単でした。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2016/07/post-a935.html
 ペダルを回してチェーン送りの状態を調べました。
 何かすっきりしない・・・。
 前のギアはひと回りほど小さくなりました。
 チェーンが長いんけ?
 長さをチェーン切り工具で調節。
 短くしてもう一度回してみました。
 さらに変・・・。
 短くする必要がなかった???
 チェーンも交換することにしました。
 シマノの8段変速用のチェーンを買ってきました。
 MTBを使っていたころよく買いました。
 その後、9速、10速とギアは多段化していきました。
 8速用チェーンを買ったのは久しぶりでした。
Imgp1078
 10速用の半分近い値段でした。
 安い!
 帰宅して、ブロンプトンにチェーンを取り付けました。
 ペダルを回してみました。
 くるくるくるうるくるよく回りました!
 ペダルを逆回転させても、回転に変化なくスムーズに回りました。
 変速も調子いい。
 テスト航行はまだしていませんが、いい感じです。
Imgp1079
 前のチェーンは何がいけなかったのか?
 仮説1 純正チェーンとシマノのクランクの相性がよくなかった。
 仮説2 チェーンは予想よりもはるかに傷んでいた。
 仮説3 その両方。
 私は2ではないかと思っています。
 ブロンプトンは、就航してから今までの積算距離の記録がありません。
 サイクルコンピュータを付けていなかった時期がありました。
 だから、どのくらい走ったのか気多くがあいまいです。
 思っているよりも多くの距離を走っていたかもしれません。
 雨の日も走ったことがありました。
 チェーンは予想よりも傷んでいた可能性が高いです。
 さほど傷んでいないと思っていましたが、そうではなかったのかもしれません。
 チェーンは消耗品です。
 早めの交換は意味のないことではありません。
 交換してよかった。
 
 本日の自転車走行距離 7キロ
 
 今日であったねこ 2
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「純正チェーン」と「人生チェーン」は、間違って交換しやすい。
 



 
 

|

« 「どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法」 | トップページ | 夕涼み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法」 | トップページ | 夕涼み »