« 土管 | トップページ | ボトルの買い替え »

2016年7月21日 (木)

FAT BIKEのワイヤー交換

 FAT BIKE使い始めて1年半近くたちました。
 ブレーキ・シフトワイヤーを交換しようと計画しました。
 ずっと気になっていましたが、そのままにしていました。
 ようやく着手。
 アウターケーブルは在庫があります。
 ワイヤーだけ買ってきました。
 まずはブレーキワイヤーから交換です。
 ディスクブレーキのワイヤー交換は初めてのこと。
 元の状態をよ~く見ておきました。
Imgp1012
 古いワイヤーを外して、アウターケーブルも取りました。
 ワイヤーに錆がない!
 意外でした。
 雨の日、それも土砂降りの時に出動します。
 もっとワイヤーは錆びて傷んでいると思っていました。
 ワイヤーを保護しているアウターケーブルも錆びてない。
 アウターケーブルはそのまま使うことにしました。
 インナーワイヤーだけの交換にしました。
 後輪の作業に取り掛かりました。
 さすがに後輪のそれは傷んでいるでしょう。
 外してみましたが、こちらにも錆びはありません。
 アウターも硬くなってませんでした。
 タイヤが大きくて、水しぶきがかかりにくいのかな・・・。
 ここもアウターはそのまま、ワイヤーだけ変えました。
 次は変速機のワイヤー。
 ブレーキワイヤーの意外に傷みが少なかった。
 シフトワイヤーは今回換えるのをやめました。
 見た目は傷みが少なくても、ワイヤーは劣化しているはずです。
 ブレーキの方は、傷みがないようでも換えた方がいい。
 変速機はまた次に。
 
 本日の自転車走行距離 0
 
 今日であったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「しようと思いました」と「ショート思いました」は、間違いやすい。
 

|

« 土管 | トップページ | ボトルの買い替え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土管 | トップページ | ボトルの買い替え »