« みなとの見える丘公園へ | トップページ | まくら »

2016年6月15日 (水)

みなとの見える丘を

 港の見える丘公園を出て、そのまま丘の尾根を伝って歩きました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2016/06/post-71d7.html
Imgp0837
 本格的自転車趣味を始めた20代後半だったと思います。
 何がきっかけで見つけた道だったのか、はっきりと覚えていません。
 Q日に、自転車で走りたいけど、遠くへ行く気はない。
 「じゃあ、どこか近場で探検気分になれるようなところを」
 そんな気持ちで見つけたコースだったような気もします。
 元町、港の見える丘公園の辺りは、子供の頃「つまらない所」という印象を持ちました。
 そのため、よく知りません、「探検」には適していました。
 そこを徒歩で辿ろうという計画。
 外人墓地を横目に見ながら、フェリス女学院の前を通過。
Imgp0838
 そういえば、10代の頃この学校の名はよく耳にしました。
 すごく久しぶりな感じがしました。
 自転車の時は「さっ」と通り過ぎます。
 こんなにゆっくり通るのは初めてかもしれません。
 山の手のスーパー高級住宅地。
Imgp0839
 面白いデザインの家がたくさんありました。
Imgp0840
 スーパー高級住宅地を抜けると、商店街が見えてきました。
 急に町並みが庶民的になってきます。
 店の前にメニューサンプルを展示している食堂「おかめ」へ入りました。
 待っている間に、壁に貼られている取材記事を読みました。
 創業80年以上だそうです。
http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140106/14024480/dtlrvwlst/2661300/
 横浜に市電が走っていたころからあるとか。
 市電・・・走っていましたねぇ。
 このお店の前が市電の終点だったそうです。
 へ・・・?
 ここは坂の上です。
  市電って坂も上っていたんだ。
 京急の日ノ出町駅からまっすぐ歩くとこの店につながる坂に着きます。
 市電の線路はそんなコースだったようです。
 坂は結構な勾配があります。
 ケーブルカーみたい。
 坂も登れたんですね。
 ああしたものは平地しか走らないものと思っていました。
 市電には「乗ったことがある」という程度の記憶しかありません。
 どんなコースを走っていたのか調べてみました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E5%B8%82%E9%9B%BB
 結構横浜中、いたるところを走っていたようで驚きました。
 鎌倉街道沿いのコースしかな馴染みがありません。
 そこしかないと思っていました。
 商店街と「おかめ」はその頃が最盛期だったようです。
 「おかめ」は、今もやっている手作りの豆大福も名物だとか。
 市電がなくなって、商店街はだんだん寂しくなっていったようです。
 私が十代のころまで阪東橋の辺りに線路が残っていたのを思い出しました。
 今は完全に市電の名残は撤去されています。
 そういえば「市電保存館」というところがありました。
http://www.shiden.yokohama/access/
 市営地下鉄の駅内の案内板で見たことがあるのを思い出しました。
 今度行ってみよう。
 「おかめ」を出て、さらに尾根を歩きました。
 ここから分かりやすいバス通りからそれて細い道に入ります。
 このままバス通りを行くと磯子の方に出てしまうのです。
 お寺の鐘つき堂が宙に浮いていました。
Imgp0841
 なんでこんな作りにしたんだろう?
 墓地に出ました。
 何度か通ったことのある地です。
 でも自転車で「さっ」と通り過ぎるだけ。
 墓地の意外な広さに驚きました。
 ねこもいました。
Imgp0842
 ひな壇上の住宅地に遭遇。
 かつての私の家もこんな感じのところにありました。
Imgp0843
 とても懐かしい光景です。
 稲荷坂に出ました。
Imgp0844
 この坂を下ると中村橋商店街です。
 馴染みの模型店があり、十代のころよく通いました。
 小学生の頃YMCAのサイクリングクラブに入っていました。
 日曜ごとにサイクリングに連れて行ってもらいました。
 この坂はその時に初めて教えてもらいました。
 上級者は「スーパーマンの坂」と言っていました。
 空を飛んだ気になれるのだそうです。
 坂を下ると視界が180度開けます。
Imgp0845
 速度も増して「空を飛んだ気になる」
Imgp0846
 わかる気がしました。
Imgp0847
 GPSで勾配を測ると15パーセントでした。
 自転車で下る時は交通量も多いし、速度の出しすぎに注意です。
 「下界」におりました。
 今来た道とほぼ同じ道をバスが通っています。
 帰りはそれに乗ってもいい。
 バス停を探しました。
 ちょうどそのバスが行ってしまいました。
 おかげでバス停を見つけることはできましたが、次のバスまで30分。
 今回は平地を走る「普通」のバスで帰ることにしました。
 
 本日の自転車走行距離 55キロ
 
 今日であったねこ 5
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「普通のバスで」と「普通伸ばして」は、間違いやすい。
 
 

|

« みなとの見える丘公園へ | トップページ | まくら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みなとの見える丘公園へ | トップページ | まくら »