« べたべたにゃんこ | トップページ | パナレーサーType AEvo3出番! »

2016年5月 2日 (月)

もう一台の自転車にロックホルダー

 先月、自転車用の錠のホルダーを見つけました。
 初めは今使っているものに会うかどうか疑問でした。
 試しに買ってみると、「使える!」ということが分かりました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2016/04/post-e025.html
 折り畳み自転車ブロンプトンともう一台の自転車用に2個追加購入しました。
 ブロンプトンにもうまくつけられました。
 これで一つの錠を複数の自転車で使いまわせるようになりました。
 月交代で使っているもう一台の自転車を使う番が来ました。
 その自転車にもこのホルダーを付けました。
 付けるに当って迷っていたのは、ホルダーの加工。
 最初に付けた自転車のホルダーには、若干の改造をしました。
 錠が上と下のどちら側からも着脱できるようにしました。
 実はこの改造、「便利さ」を狙った改造ではありません。
 錠にアダプターを付ければ、どんなものでも使えるという汎用性の高い製品。
 はじめはそこに気が付きませんでした。
 どうにか、今使っているカギに合うか。
 それを考えて加工しました。
 その作業を終えた時に、付属のアダプターの存在に気が付きました。
 「これを付ければ、たいていの錠が使えるようになる!そういう製品け!」と。
 加工は全く必要なかったのでした。
 地面に対して垂直の位置に付けました。
 結果的に上下方向に着脱ができるようになりました。
 怪我の功名でした。
 ブロンプトンは、地面に対して水平に付けました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2016/04/post-2b9c.html
 両方向に抜ける加工は必要無いので無改造。
 もう一台の自転車は地面と垂直に付けます。
Imgp0428
 さて、加工は必要か?
 まずは、無改造で付けてみることにしました。
 それで不便なら改造しましょう。
Imgp0427
 
 本日の自転車走行距離 20キロ
 
 今日であったねこ 6
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「応募してくださいね」と「おほほほ、してくださいね」は、間違いやすい。
 
 

|

« べたべたにゃんこ | トップページ | パナレーサーType AEvo3出番! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« べたべたにゃんこ | トップページ | パナレーサーType AEvo3出番! »