« CAT EYEテールランプTL-SLR100壊れちゃった? | トップページ | 自転車の鍵壊れる »

2016年4月 1日 (金)

ロックホルダー

 イオンバイクで、自転車用品を見ていました。
 「ロックホルダー」というのが目に入りました。
 フレームに鍵を付けておける品です。
 自転車のカギはここで買いました。
 もしかして、それに使えるやつ?
 一つのカギを複数の自転車で使っています。
 ホルダーは鍵を買った時についていたもの一つだけ。
 これが別売りだと、他の自転車にも付けられて便利です。
 手に取ってみましたが、ちょいと形が違うようです。
 残念、同じ品ではないか・・・。
 互換性は?
 改造して使えないかな?
 駐輪場に戻って、鍵を手にしてみました。
 「な~んとなく」手応えによる大きさは似ていました。
 削るなど改造したら使えるかもしれません。
 値段は300円。
 失敗はしたくないですが、財布のダメージは少なそう。
 試してみる価値はありそうです。
 買うことにしました。
 駐輪場に戻り、買ってきたホルダーと鍵を合わせてみました。
 「合わない・・・」
 失敗か・・・。
 プランB。
 削るなど加工してみましょう。
 帰宅してBの実行です。
 説明書と付属品を見ました。
 鍵に付けるアダプターが入っていました。
 鍵にこれを取り付ければ、ホルダーが使えるようになる!
Imgp0240
 (鍵 上に付いている黒い部分は元からあるアダプター 左 は今回取り付けた付属アダプター)
 なんと!
 フレーム取り付け用ホルダーのない鍵に使う部品だったんけ!
Imgp0239
 (アダプターを付けてロックホルダーに付けられるようになりました)
 「補修部品」としてのホルダーだとばかり思っていました。
 無改造で付けられるじゃない!
 鍵が片側からしか付けられないので、上下に抜けるように加工しました。
 もう一台自転車付けたい自転車があります。
 今度もう一つ買いましょう。
 
 本日の自転車走行距離 27キロ
 
 今日であったねこ 2
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「加藤内科」と「加工無いか」は、間違いやすい。
 
 
 

|

« CAT EYEテールランプTL-SLR100壊れちゃった? | トップページ | 自転車の鍵壊れる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CAT EYEテールランプTL-SLR100壊れちゃった? | トップページ | 自転車の鍵壊れる »