« 自転車で転ぶ | トップページ | ロックホルダー追加 »

2016年4月 7日 (木)

ゆうたくんか!

 自転車で信号待ち。
 前に宅配便のトラックが停車していました。
 ドライバーの名前の書いたプレートが目に入りました。
 「○○雄太」
 「ゆうたくんか!」
 どっらいばーと面識はありません。
 なんとなく「ゆうたくん」と呼んでみたくなっただけ。
 それにしてもなんで「くん」なんだろう?
 呼び捨てでもなく、「さん」でもなく「くん」でした。
 「た」で終わる名前がそうさせたような気がしました。
 「た」という音は日本人をほっとさせる響きがあるのかも。
 信号待ちの短い時間に考えてみました。

 本日の自転車走行距離 0

 今日であったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「ゆうたくんか!」と「夕刊来るか!」は、間違いやすい。

 

|

« 自転車で転ぶ | トップページ | ロックホルダー追加 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自転車で転ぶ | トップページ | ロックホルダー追加 »