« 帰宅したら | トップページ | 働くねこ »

2016年4月17日 (日)

ざまぁみそ漬け

 「今でしょ!」というテレビ番組で発酵食品を扱っていました。
 みそ漬け用のみそ床の作り方に興味をひかれました。
 テレビを観ながら作り方をメモ。
 材料と道具を買ってきました。
 タッパー。
 みそ、ニンニク、酒。
 タッパーにみそを入れて、ニンニクと酒を入れて混ぜるだけ。
 これでみそ床は完成。
 あとは漬けたいものを入れるだけ。
 簡単です。
 みそ床は1週間から保存状態がよければひと月保つそうです。
Imgp0355
 ただ、ニンニクは刻むのか?そのままかわからない。
 テレビでは刻んだものとそのままとあった気がしました。
 ま、大した問題ではないでしょう。
 試しに大根を入れてみました。
 一晩付けたものを試食。
 「辛い!!」
 味がものすごく濃い!
 酒を入れすぎたようでした。
 録画した番組を観返すと、「酒は少量」でいいそうでした。
 みそが混ぜやすいようにドボドボ入れてしまいました。
 味の濃くなった大根の漬物。
Imgp0356
 ごはんと一緒に食べるとちょうどいい・・・。
 テレビではゆで卵も漬けていました。
 それも試しました。
 卵はおいしく漬かっていました。
 
 本日の自転車走行距離 0
 
 今日であったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「そうです」と「うそです」は、間違いやすい。
 
 
 

|

« 帰宅したら | トップページ | 働くねこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帰宅したら | トップページ | 働くねこ »