« 死なない体操 | トップページ | 座布団干したね! »

2016年4月26日 (火)

マキシス レイズの使い道

 自転車がパンクしました。
 運がよかったのは目的地のすぐ近くだったこと。
 それと修理する時間があったことでした。
 修理はチューブを交換するだけです。
 タイヤを点検。
 特に刺さったものは見つからず。
 小さな石かガラス片がいくつか刺さっていました。
 タイヤに貫通した様子はない・・・。
 リムテープを見ました。
 ホイールにスポークを組み込むときの穴をふさぐテープです。
 このテープは、チューブがこの穴に引き込まれてのパンクを防ぎます。
 テープは古くなって、縮んでいました。
 ほんのちょっとだけ、スポークの穴が見えていました。
 これが原因け?
 ここに吸い込まれてチューブが傷んだ?
 リムテープの予備は家にあります。
 帰宅後に交換です。
 これからはリムテープもパンク修理セットに組み込んだ方がいいでしょう。
 予備のチューブを使ったので、その予備も買わないと。
 そんなことを考えながら帰宅の途につきました。
 ふと思いついた。
 雪道走行用に買ったタイヤとチューブがあります。
 マキシスのレイズという700×33Cという太めのタイヤです。
 雪専用ではありませんが、雪道にも使えるという。
 この自転車のために用意したものでした。
 あれを付けてみようか?
 もう何年も前に買ったタイヤとチューブです。
 冬の雪の降った時にしか使っていません。
 二年前の秋、雪対策用に、ファットバイクを導入しました。
 ファットバイクがあるので、このタイヤを使うことはない。
 役目を終えたといってもいいでしょう。
 これを機会に使い切ってしまおう。
 パンクした後輪だけ、そのタイヤにしました。
 予備のチューブもサドルバッグに入れました。
 次のタイヤ交換時期までこれで行きましょう。
 前輪用もあるけど、これはいつ使うかな・・・。
 
 本日の自転車走行距離 27キロ
 
 今日であったねこ 3
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「塩辛いものに苦い顔」と「塩辛いものに甘い顔」は、どんな味だか間違いやすい。
 


 

|

« 死なない体操 | トップページ | 座布団干したね! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 死なない体操 | トップページ | 座布団干したね! »