« 落ちる! | トップページ | 生産終了? »

2016年4月14日 (木)

自転車・消耗品交換

 雨の日に走る「全天候型自転車」の消耗品を換えました。
 ブレーキ・変速機のワイヤーとブレーキシューの交換です。
 雨の日に走ると傷みが激しいです。
 ひと月に一度の交換を目安にしていました。
 前回の交換は1月でした。
 冬の時期で雨中航行が少なかった。
 「まだいいだろう」と伸ばし伸ばしで4月になりました。
 その間、雨の日もありました。
 雨の日に使うと、ブレーキシューはたちまちすり減ります。
 すり減った分、シューとリム(車輪)の間隔があいてしまいます。
 そうなると、ブレーキの利きが悪くなります。
 その分、ブレーキワイヤーの張りを調整して対応してきました。
 春になって、雨の日が増えてきたので交換することにしました。
 交換作業を驚くことにうちではねこがしてくれます。
Imgp0353
 ものすごく集中力を要するようです。
 作業はごく短時間で終了します。
Imgp0354
 
 本日の自転車走行距離 0
 
 今日であったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「短時間で終了」と「短時間で小雨量」は、間違いやすい。
 

|

« 落ちる! | トップページ | 生産終了? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 落ちる! | トップページ | 生産終了? »