« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月30日 (土)

みつるさんの鶴見線

 JR鶴見線に乗ってきました。
 この電車の存在は前から知っていました。
 でも、どこへ行くどんな電車かは知りませんでした。
 テレビの鶴見線に乗るという番組を観ました。
 主に工場地帯に人を運ぶための電車だったようです。
 鶴見駅から終点の海芝浦へ行きました。
Imgp0410
 駅に着くと、横はすぐ海でした。
Imgp0408
 日本で最も海に近い駅だそうです。
 面白いのがこの駅、改札を抜けて外に出ることができません。
Imgp0411
 改札の向こうは、東芝の工場になっています。
Imgp0414
 東芝の関係者以外立ち入りができません。
Imgp0417
 駅構内から一歩も出られないという不思議な駅でした。
 しかも通勤用なので、休日、それも昼間だと本数が少ない。
 乗ってきた電車に戻るか、次を延々と待つかしかありません。
 そんな観光客用に小さな公園ができていました。
Imgp0416
Imgp0415
Imgp0412
Imgp0413
 公園を見て、電車に戻って引き返しました。
Imgp0418
 途中の浅野駅で下車しました。
Imgp0423
Imgp0419
 鶴見線は、鶴見以外無人駅だそうです。
 横浜線以上にローカル線っぽい。
Imgp0421
Imgp0422
 Imgp0420
 切符は変な箱に入れて回収。
Imgp0424
 沖縄料理が食べられる商店街があるそうです。
 テレビで観た時は、すぐに見つかるような感じでしたが気配がない。
 探索するのも手掛かりなし。
 まあいいや。
 次の電車まで1時間以上ありました。
 駅へは戻らず、鶴見駅へ向かって歩いてみることにしました。
 途中、偶然商店街を発見。
 そちらに行くと、沖縄料理屋を見つけられました。
 そこで昼食。
 再び、鶴見駅へ。
 祭日だったこともあり、時間がゆっくりと流れているように感じられました。
 鶴見線も面白かったけれど、駅までの散策もまた楽しかった。
 
 本日の自転車走行距離 20キロ
 
 今日であったねこ 4
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「みるつさんのつるみせん」と「つるみさんのみつるせん」は、間違いやすい。
 
 
 

| | コメント (0)

2016年4月29日 (金)

パナレーサーType AEvo3

 雨の日に走る全天候型自転車がパンクする1週間ほど前のこと。
 ロードレーサーがパンクしました。
 前輪の空気が抜けていました。
 運がよかったのは、家を出ようとしたときにパンクに気が付いたこと。
 どうも、前回の走行の時にパンクしていたようでした。
 スローパンクだったので、気が付かないまま帰宅していました。
 この自転車は1か月交代で乗っています。
 4月も残すところ一週間という時でした。
 ならばこのまま待機させて、ゆっくり修理しようかね。
 そんな風に思っていました。
 ただ、新しいタイヤは注文しておきました。
 この自転車には、チューブレスタイヤを着けていました。
 チューブレスタイヤはパンクすると修理しにくいです。
 チューブを入れて対応しています。
 今回、パナレーサーType Aのチューブレスタイヤを始めて使いました。
 でも、このタイヤには余裕がないのかチューブが入りませんでした。
 チューブが入らないと出先でパンクされると困ります、
 これを機会にチューブタイヤへ交換することにしました。
 そんなことを考えていた数日後、全天候型自転車もパンク。
 思いつきで、使っていなかった太いタイヤに換装しました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2016/04/post-995c.html
 外したタイヤはどうする?
 そうか!パンクしたチューブレスタイヤの代わりに付ければいいんだ!
 図らずも使いまわしがききました。
 新しいタイヤを発注する必要がなかったかもしれません・・・。
 同じ時期に二台の自転車がパンクするとは思っていなかったので・・・。
 そして新しいタイヤが届きました。
 パナレーサーType AEvo3。
Imgp0385
 でも、もう少しこのまま使うことにしました。
 今回はパンクした前輪の代わりのタイヤ1本を注文しました。
 使いかけのタイヤの交換予定時期は7月です。
 その頃に後輪用がそろえて一度に交換しましょう。
 
 本日の自転車走行距離 15キロ
 
 今日であったねこ 2
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「子供っぽい」と「コモドっぽい」は、間違いやすい。




 
 

| | コメント (0)

2016年4月28日 (木)

マキシスのレイズは後輪だけ。

 雪道対策用に買ったマキシスのレイズというタイヤ。
 冬の間、雪が降った時しか使いません。
 3年前の雪では、全く走れませんでした。
 そこでファットバイクを導入。
 しかし、その後二度の冬を越しましたが雪は積もりませんでした。
 ますます使わなくなったレイズタイヤ。
 タイヤはゴム製なので経年変化で痛んできます。
 このタイヤを使う自転車の後輪がパンクしました。
 これを機会に後輪をこれにして、通常任務で使い切ることにしました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2016/04/post-9a8c.html
 ならばいっそ、前輪もレイズに・・・。
 そう思い、前輪も換えました。
 しかし・・・。
 後輪は問題なく付きましたが、前輪は泥除けに干渉しました。
Imgp0383
 回らない・・・。
 泥除けの取り付け位置を調整してみましたがうまくいきませんでした。
 仕方なく前輪は元に戻しました。
Imgp0382
 通勤を兼ねたテスト走行をしました。
 太くてごつごつのブロックパターンのあるタイヤ。
 走行感は重いだろうと予想していました。
 意外と軽かった。
 ただちょっと乗り心地が悪くなった気がしました。
 ブロックパターンが起こす振動が原因みたい。
 まあ、なれれば気にならなくなるでしょう。
 
 本日の自転車走行距離 0
 
 今日であったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「小散歩」と「小便散歩」は、間違いやすい。
 
 
 

| | コメント (0)

2016年4月27日 (水)

座布団干したね!

 座布団干したね!
Imgp0381
 寝られやしない!
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2016/04/post-c716.html
Imgp0372
 (至福のイメージ)

 本日の自転車走行距離 57キロ
 
 今日であったねこ 18
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「寝られやしない」と「狙えやしない」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2016年4月26日 (火)

マキシス レイズの使い道

 自転車がパンクしました。
 運がよかったのは目的地のすぐ近くだったこと。
 それと修理する時間があったことでした。
 修理はチューブを交換するだけです。
 タイヤを点検。
 特に刺さったものは見つからず。
 小さな石かガラス片がいくつか刺さっていました。
 タイヤに貫通した様子はない・・・。
 リムテープを見ました。
 ホイールにスポークを組み込むときの穴をふさぐテープです。
 このテープは、チューブがこの穴に引き込まれてのパンクを防ぎます。
 テープは古くなって、縮んでいました。
 ほんのちょっとだけ、スポークの穴が見えていました。
 これが原因け?
 ここに吸い込まれてチューブが傷んだ?
 リムテープの予備は家にあります。
 帰宅後に交換です。
 これからはリムテープもパンク修理セットに組み込んだ方がいいでしょう。
 予備のチューブを使ったので、その予備も買わないと。
 そんなことを考えながら帰宅の途につきました。
 ふと思いついた。
 雪道走行用に買ったタイヤとチューブがあります。
 マキシスのレイズという700×33Cという太めのタイヤです。
 雪専用ではありませんが、雪道にも使えるという。
 この自転車のために用意したものでした。
 あれを付けてみようか?
 もう何年も前に買ったタイヤとチューブです。
 冬の雪の降った時にしか使っていません。
 二年前の秋、雪対策用に、ファットバイクを導入しました。
 ファットバイクがあるので、このタイヤを使うことはない。
 役目を終えたといってもいいでしょう。
 これを機会に使い切ってしまおう。
 パンクした後輪だけ、そのタイヤにしました。
 予備のチューブもサドルバッグに入れました。
 次のタイヤ交換時期までこれで行きましょう。
 前輪用もあるけど、これはいつ使うかな・・・。
 
 本日の自転車走行距離 27キロ
 
 今日であったねこ 3
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「塩辛いものに苦い顔」と「塩辛いものに甘い顔」は、どんな味だか間違いやすい。
 


 

| | コメント (0)

2016年4月25日 (月)

死なない体操

 仕事でかかわっている子供に聞かれました。
 「死なない体操」してる?
 「しなないたいそう~?」
 ん?
 何を聞かれてる?
 もしかしてうんちエイジング関連?
 「健康のための体操ってこと?」
 「うん」
 なるほど、そういうことけ。
 「ストレッチしてる」 
 そう答えておきました。
 ふ~ん、「死なない体操」ねぇ~
 面白い表現でした。
 
 本日の自転車走行距離 47キロ
 
 今日であったねこ 3
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「死なない体操」と「死んじゃう体操」は、間違って健康法にしやすい。

 

| | コメント (0)

2016年4月24日 (日)

ざまぁみそ漬けのたまご

 みそ漬けを作っています。
 塩辛いものが苦手な私にはどれも味が濃く辛い。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2016/04/post-7eea.html
 でもゆで卵だけはちょうどいい感じです。
 適度に味が付く感じになっています。
 ゆで卵の殻をむいて、漬けようとしました。
 殻むきに失敗して、卵に亀裂を入れてしまいました。
 あ・・・。
 この傷からみそが流れ込んで、濃い味になる?
 心配しましたが、さほど染みてはいませんでした。
Imgp0368
 
 本日の自転車走行距離 30キロ
 
 今日であったねこ 2
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「殻むき」と「絡む気」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2016年4月23日 (土)

晴れの日はいい

 昨日は久しぶりに朝から晴れました。
 布団を干すことができました。
 自転車のライトの電池を太陽光充電もできました。
Imgp0370
 ねこの充電もOK。
Imgp0371
 晴れた日はいい。
 
 本日の自転車走行距離 7キロ
 
 今日であったねこ 4
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「罰が当たる」と「バッジが当たる」は、間違って当選しやすい。

| | コメント (0)

2016年4月22日 (金)

7ちゃい

 猿4月20日、うちのねこは7歳のお誕生日を迎えました。
Imgp0188
 姪からの「おめでとう」メールで発覚!
 4月生まれということは覚えてたんだけど・・・・。
 ん・・・、去年はおもちゃを上げてたな・・・。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/04/post-c625.html
 喜ばなかったけど。
 今年はおいしいもの。

 本日の自転車走行距離 31キロ
 
 今日であったねこ 5
  
 今日の間違いやすい探し
 
 「おいしいもの」と「お芋欲しいもの」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2016年4月21日 (木)

お前なんかクズだ!

 キャベツの芯をコップで水栽培。
 切りすぎたので、育つかどうか疑問でした。
 でも、二三日で葉っぱが出てきました。
 どこまで育つか・・・。
 葉が青々としてきました。
Imgp0367
 持ち上げてみたら糸のような根が出ていました。
 根が出たかね!
 クズ野菜の底力!
 もう少し育ったら鉢植えしてみますか。
 
 本日の自転車走行距離 35キロ
 
 今日であったねこ 4
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「「根が出たかね!」と「ネガで高値」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2016年4月20日 (水)

ざまあみそ漬け その後

 テレビでみそ漬けのみそ床の作り方を知りました。
 早速試しました。
 ところが辛いこと辛いこと。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2016/04/post-c507.html
 みそ漬け用に大根の頭を買ってきました。
 そのままでは入らないので、「食べるサイズ」に切ってみそ床へ。
 どうもそれがいけなかったらしいのです。
 小さく切ったので「漬かりすぎた」
 辛さの原因はそれだったようでした。
 ニンジンをそのまま漬けてみました。
Imgp0366
 辛いことには辛いです。
 けれど、大根ほどではありません。
 みそ床に酒を入れすぎて味が濃くなったということもあるでしょう。
 漬け方に問題があったようでした。
 
 本日の自転車走行距離 38キロ
 
 今日であったねこ 3
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「辛いこと辛いこと」と「辛いことからいいこと」は、間違いやすい。
 

| | コメント (0)

2016年4月19日 (火)

バランスボールで体幹を

 バランスボールが家にあることを思い出しました。
 部屋の隅でずいぶんと小さくなっていました。
 空気を入れて復活。
Imgp0364
 座っているだけで体幹の筋肉を使うそうです。
 PCをしているときに使う椅子の代わりにしました。
 こんなんでねぇ・・・。
 翌日、なんとなく腹筋のあたりに軽い痛みを感じました。
 「ほへ?」
 何もしていないような感じでしたが、しっかり腹筋を使っていました。
 PCを使う時間は一日平均1時間程度でしょう。
 小さな積み重ねを続けていきます。
 
 本日の自転車走行距離 20キロ
 
 今日であったねこ 4
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「腹筋運動」と「ふっ君運動」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2016年4月18日 (月)

働くねこ

 姪が掃除のアルバイトに来ました。
 ねこが喜んで手伝っていました。
Imgp0358
 仕事のあとは、疲れて熟睡。
Imgp0363
 
 本日の自転車走行距離 5キロ
 
 今日であったねこ 5
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「四川飯店」と「視線反転」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2016年4月17日 (日)

ざまぁみそ漬け

 「今でしょ!」というテレビ番組で発酵食品を扱っていました。
 みそ漬け用のみそ床の作り方に興味をひかれました。
 テレビを観ながら作り方をメモ。
 材料と道具を買ってきました。
 タッパー。
 みそ、ニンニク、酒。
 タッパーにみそを入れて、ニンニクと酒を入れて混ぜるだけ。
 これでみそ床は完成。
 あとは漬けたいものを入れるだけ。
 簡単です。
 みそ床は1週間から保存状態がよければひと月保つそうです。
Imgp0355
 ただ、ニンニクは刻むのか?そのままかわからない。
 テレビでは刻んだものとそのままとあった気がしました。
 ま、大した問題ではないでしょう。
 試しに大根を入れてみました。
 一晩付けたものを試食。
 「辛い!!」
 味がものすごく濃い!
 酒を入れすぎたようでした。
 録画した番組を観返すと、「酒は少量」でいいそうでした。
 みそが混ぜやすいようにドボドボ入れてしまいました。
 味の濃くなった大根の漬物。
Imgp0356
 ごはんと一緒に食べるとちょうどいい・・・。
 テレビではゆで卵も漬けていました。
 それも試しました。
 卵はおいしく漬かっていました。
 
 本日の自転車走行距離 0
 
 今日であったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「そうです」と「うそです」は、間違いやすい。
 
 
 

| | コメント (0)

2016年4月16日 (土)

帰宅したら

 帰宅。
 部屋の明かりをつけたら。
Imgp0348
 待っとったんけ!

 本日の自転車走行距離 14キロ
 
 今日であったねこ 13
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「正殿」と「スエーデン」は間違いやすい。

| | コメント (0)

2016年4月15日 (金)

生産終了?

 自転車のライトにキャットアイの製品を愛用しています。
 いろいろなものを使いましたが、今のお気に入りはVOLTシリーズ。
 VOLT300、700、100を用途に分けて使っています。
 300はメインライト。
 700はより暗い時用、夜道の荒川や暗い冬の時期。
 100は昼間に点滅モードで、夜間は使いません。
 ふと思い出してはチェックするキャットアイのHP。
http://www.cateye.com/jp/products/category/3/
 300、700、100お気に入りの三機種が生産終了になっていました。
 あちゃ。
 少し明るいVOLT400、800、200が発売になりました。
 これらと交代ということか・・・。
 
 本日の自転車走行距離 25キロ
 
 今日であったねこ 5
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「三重県外」と「名店街」は、間違って訪れやすい。

| | コメント (0)

2016年4月14日 (木)

自転車・消耗品交換

 雨の日に走る「全天候型自転車」の消耗品を換えました。
 ブレーキ・変速機のワイヤーとブレーキシューの交換です。
 雨の日に走ると傷みが激しいです。
 ひと月に一度の交換を目安にしていました。
 前回の交換は1月でした。
 冬の時期で雨中航行が少なかった。
 「まだいいだろう」と伸ばし伸ばしで4月になりました。
 その間、雨の日もありました。
 雨の日に使うと、ブレーキシューはたちまちすり減ります。
 すり減った分、シューとリム(車輪)の間隔があいてしまいます。
 そうなると、ブレーキの利きが悪くなります。
 その分、ブレーキワイヤーの張りを調整して対応してきました。
 春になって、雨の日が増えてきたので交換することにしました。
 交換作業を驚くことにうちではねこがしてくれます。
Imgp0353
 ものすごく集中力を要するようです。
 作業はごく短時間で終了します。
Imgp0354
 
 本日の自転車走行距離 0
 
 今日であったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「短時間で終了」と「短時間で小雨量」は、間違いやすい。
 

| | コメント (0)

2016年4月13日 (水)

落ちる!

 寝てるねこ。
 今にもずり落ちそう・・・。
 落ちる!
Imgp0346
 ・・・落ちない。
Imgp0347
 
 本日の自転車走行距離
 
 今日であったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「お引越しのお祝い返し」と「おしっこの仕返し」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2016年4月12日 (火)

中はがらんどう!千葉ポートタワー

 千葉ポートタワーに行ってきました。
http://www.chiba-porttower.com/index.html
 千葉みなと駅から海の方へ歩きました。
 「タワー」というからには背が高い。
 すぐに見えるだろうと思っていました。
 しかし、近すぎるのかその姿がなかなか見えません。
 「ここで合ってるんけ?!」
 不安になりました。
 ようやくその姿が見えてほっとしました。
 Imgp0311
 ポートタワーは2階3階4階に入れるそうです。
 「にかいさんがいよんかいぃ?」
 展望台になってるんじゃないんけ?
 上にはいかれないってこと?
 そうではなく、エレベーターに乗ると中はがらんどう。
 建物の内部は、ガラス張りの鉄骨でした。
 1階の次はいきなり105メートル上ですが、そこが2階。
 その上に3階4階とありました。
 中身がないので「何十階建てです!」とは言えなかったんね。
 最上階の展望室に行きました。
Imgp0312
 なかなかいい眺め!
Imgp0314
 特に海がいい。

Imgp0315
 船が間近に通るのが見えました。
 変なピーナッツみたいなキャラクターもいました。
Imgp0313
 3階はレストランですが、リニューアル中。
 2階も展望室。
Imgp0316
 ちょっとだけ地上に近い風景が楽しめます。
 帰りのエレベーターの中で係りのお姉さんが説明をしてくれました。
 行きは、決まったセリフを語るだけででした。
 「ポートタワーは昭和60年にぃ・・・」という感じに。
 帰りはそうしたアナウンスがないせいか、個人的に説明してくれました。
 すぐ近くの砂浜で潮干狩りができるそうです。
 しかも無料。
 潮の満ち引きに関係で潮干狩りができる時間は毎日違うそうです。
 時間がなかったので、潮干狩りはできませんでした。
 でも、いいことを聞いたぞ!
 
 本日の自転車走行距離 21キロ
 
 今日であったねこ 13
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「ちょっと待て」と「ちょっとマテ貝」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2016年4月11日 (月)

チャレンジングSHIRASE

 南極観測船「SHIRASE」を観てきました。
 「チャレンジングSHIRASE」というイベントでした。
http://shirase.info/challenging
 何がチャレンジングなのかわかりません。
 「しらせ」が見られるいい機会なので行ってきました。
 普段は申し込まないと見学ができないそうです。
 このイベントに開催中に限り自由に出入りできるとのことでした。
 大きい!
 「こんごう型」ができるまで一番大きな自衛艦だったそうです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%82%89%E3%81%9B_(%E7%A0%95%E6%B0%B7%E8%89%A6)
Imgp0344
 予想以上に大きな船でした。
Imgp0342
 これで南極を行き来していたんだ・・・。
Imgp0341
Imgp0336
 寒いところは好きではありませんが、行ってみたい。
 船内を自由に見学できました。
 かっこいい!
 意味もなくプラモデルが欲しくなりました。
Imgp0340
 やはりブリッジが面白い。
 艦長の席は右側。
 副長席は左側にありました。
Imgp0339
 両側から見ていたんね。
 船内を一周。
Imgp0337
 駅から送迎バスが出ていました。
Imgp0343
 道は単純だったので覚えました。
 帰りは歩くことに。
 隣がサッポロビールの工場になっていました。
 駅まで30分強。
 船の見学は面白かった。
 けれど周りは な~んにもないので退屈な道のりでした。
 
 本日の自転車走行距離 26キロ
 
 今日であったねこ 3
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「「宗谷」に知らせて!」と「「宗谷」走らせて」は、間違いやすい。

 


 
 
 

| | コメント (0)

2016年4月10日 (日)

ブロンプトンでロックホルダー

 折り畳み自転車ブロンプトンにロックホルダーを付けました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2016/04/post-e025.html
Imgp0308
 錠を付けた状態で走ってみました。
 大きめのワイヤー錠なので、走行時にどうなるか?
Imgp0309
 走ってみないとわかりませんでした。
 振動で錠が動くことはありませんでした。
 足や体に錠が当たることもない。
 おお!このまま使えるかね!
 折り畳み自転車は、意外と外付けの部品を付ける余裕がありません。
 折りたたんだ時はよくても、展開した時に干渉する。
 もしくはその逆。
 どちらもクリアしても、展開作業の時に干渉する。
 そんなことがあるからです。
 今回、そのどれもクリアしました。
 でも、実際に走ってみると、ダメだったということが多々あります。
 4キロ程の走行距離でしたが、最高速度を出しても錠はぶれませんでした。
 これでいける!
 ただ、錠が大きいので付けた感じは不格好になりました。
 
 本日の自転車走行距離 0
 
 今日であったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「シーラカンスライス」と「シラスライス」は、間違いやすい。
 
 
 
 

| | コメント (0)

2016年4月 9日 (土)

布団干したね!

 布団干したね!
 おかげで寝られやしない!
 Imgp0293
 本日の自転車走行距離 3.6キロ

 今日であったねこ 13

 今日の間違いやすい探し

 「布団乾燥機」と「布団加温早期」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2016年4月 8日 (金)

ロックホルダー追加

 先日、イオンバイクで見つけたロックホルダー。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2016/04/post-fe74.html
 自転車用の錠をフレームに取り付けられるようになりました。
 他の自転車にも使いたい。
 二個買ってきました。
Imgp0288
 商品名はロックホルダーではなかった気がしますが、忘れました。
 一つは、折り畳み自転車ブロンプトン。
 もう一つはロードバイク2号へ。
 錠をバッグに入れずにフレームに固定しておけます。
 これで一つものを他で使いまわす時に便利になりました。
 ブロンプトンは折り畳み機構の邪魔にならない所に付ける必要があります。 
 普通の自転車のトップチューブに当たるところに付けてみました。
 まだ錠を付けた状態で走っていません。
 折り畳みに干渉しないけど、走行時の邪魔になるかもしれません。
 そうしたら、取り付け位置は再検討です。

 本日の自転車走行距離 30キロ

 今日であったねこ 12

 今日の間違いやすい探し

 「財布すられた」と「サイエンスライター」は、間違いやすい。

 

| | コメント (0)

2016年4月 7日 (木)

ゆうたくんか!

 自転車で信号待ち。
 前に宅配便のトラックが停車していました。
 ドライバーの名前の書いたプレートが目に入りました。
 「○○雄太」
 「ゆうたくんか!」
 どっらいばーと面識はありません。
 なんとなく「ゆうたくん」と呼んでみたくなっただけ。
 それにしてもなんで「くん」なんだろう?
 呼び捨てでもなく、「さん」でもなく「くん」でした。
 「た」で終わる名前がそうさせたような気がしました。
 「た」という音は日本人をほっとさせる響きがあるのかも。
 信号待ちの短い時間に考えてみました。

 本日の自転車走行距離 0

 今日であったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「ゆうたくんか!」と「夕刊来るか!」は、間違いやすい。

 

| | コメント (0)

2016年4月 6日 (水)

自転車で転ぶ

 3日連続でと雨が降りました。
 降ったのは朝と夜だけで。
 さらに幸いなことに、私が出かけるときには降っていませんでした。
 しかし、濡れた地面を走行。
 段差の乗り上げの時に滑りました。
 「つるりん!」
 地面が濡れて滑りやすかったこと。
 それと乗り上げの進入角度がよくなかったようでした。
 面白かったのが、転ぶ時間がゆっくりと感じられたこと。
 速度を出していなかったということもあります。
 「ゆ~っくり」転んだ感じがしました。
 そせいか、足をつく余裕がありました。
 おかげで体にはダメージは受けませんでした。
 自転車はどこか打ったみたい。
 調べると、ハンドルが曲がっていました。
 泥除けも外れていました。
 どちらもすぐに直る程度のものでした。
 うまい転び方。
 すぐ直る程度の故障。
 運がいいです。
 走行再開。
 しばらくして気が付きました。
 ドロップハンドルの先っぽのキャップがない・・・。
 転んだ時に外れてしまったようでした。
 ないと困りますが、さほど重要な部品ではありません。
 代わりはあるし、帰りも同じ道を通ります。
 転んだ場所は覚えているし、落ちているかもしれません。
 帰り道に同じところを通りました。
 「落ちてた!」
 拾って、元に戻せました。
Imgp0287  
 運がいいです。
 翌日、出かけようとしたときに気が付きました。
 左側のハンドル、バーテープに傷がついていました。
Imgp0286
 おお!転んだ時にここを打ったんけ!
 ここでショックを吸収してくれたおかげで、私にダメージは少なかった。

 本日の自転車走行距離 64キロ

 今日であったねこ 1

 今日の間違いやすい探し 

 「2回か3回」と「二回過酸化」は、間違いやすい。

 

| | コメント (0)

2016年4月 5日 (火)

朝から雨

 朝から雨。
 労働者諸君。
 いってらっしゃい。
Imgp0041
 
 本日の自転車走行距離 8キロ
 
 今日であったねこ 5
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「取りにくい鶏肉」と「通りにくい鶏肉」は、間違いやすい探し。

| | コメント (0)

2016年4月 4日 (月)

神奈川県立歴史博物館へ

 神奈川県立歴史博物館へ行きました。
http://ch.kanagawa-museum.jp/
Imgp0265
 ここへ行くのは久しぶりです。
 昔から「歴史博物館」てな名前だったっけ?
 ただ単に「博物館」と呼んでいましたから・・・。
Imgp0274
 土偶や埴輪、土器などがありました。
Imgp0266
 Imgp0268
 Imgp0270
 土器などは三殿台からかねぇ~。
 蛯名の七重の塔のミニチュアもありました。
Imgp0271
 ペリーの旗艦「サスケハナ」も。
Imgp0272
 横浜を離れて、神奈川の良さを再認識しています。
 その一環として、いろいろなところを回っています。
 先日は浦賀に行ってきたところです。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2016/03/post-9d2d.html
 その浦賀ゆかりの蒸気船。
 神奈川巡りの集大成のような気がしました。
 博物館のある馬車道の風景写真が展示されていました。
Imgp0277
 ピンクレディーが来たんね。
Imgp0275
 仮面ライダーも!
Imgp0276
 映画館、横浜東宝には何回行ったか分からないほど。
 この博物館には主に十代のころよく通いました。
 上野の博物館のように恐竜の展示が無いのが残念でした。
 ある時、突然、仏像に興味を持ちました。
 ちょうどその時期に神奈川の仏像展みたいな企画がありました。
 気に入って二回か三回観に通いました。
 展示された仏像の写真集も買いました。
 これは気に入ってかなり長い間持っていました。
 いつの間にか手放してしまいました。
 もう一度見たい本です。
 ろーろ馬車道店を発見!
http://www.loro.co.jp/shop/lrb.html
Imgp0279
 そういえば、私はここで自転車を買ったことがありました!
 折り畳み自転車ant。
 アコーディオンみたいに展開する自転車でした。
 留め金が壊れて、走行中に降りたたまってしまいました。
 そのまま転倒!
 そのあと車が来ていたらひかれていました。
 運よく車は来なかった。
 それを機会に廃車にしました。
 持ってたことも忘れてたぞ・・・。

 本日の自転車走行距離 33キロ

 今日であったねこ 3

 今日の間違いやすい探し

 「サスケハナ」と「佐助話」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2016年4月 3日 (日)

布団の上で

 暖かくなってきました。
 布団の中で寝ていたねこ。
 布団の上で寝るようになりました。 
Imgp0238

 本日の自転車走行距離 0

 今日であったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「再登場」と「斎藤さん道場」は、間違いやすい。

 

| | コメント (0)

2016年4月 2日 (土)

自転車の鍵壊れる

 自転車のカギが壊れました。
 駐輪して、施錠しようとすると鍵が動きません。
 鍵穴に鍵は入ります。
 錠の方が回らない。
 幸い、鍵は複数装備していました。
 一つが使えなくても、その場はしのげました。
 帰宅して、潤滑油をさしてみました。
 動かない・・・。
 どうやら壊れてしまったようです。
 無理に動くようにして、今度は開けるときに動かなくなったら困ります。
 この鍵は使わないことにしました。
Imgp0241
 私が使っている自転車の鍵で一番古いものです。
 本格的自転車趣味を始めた90年頃に買いました。
 確か、横浜の港南区にあるダイクマという店。
 90年に買ったとして26年!
 そんなに使いましたか!
 壊れるはずです。
 よく働いてくれました。
 ありがとう。
 堅牢な感じがして好きでした。
 同じ頃に買って、今は休ませている鍵がもう一つあります。
 新しいのを手配するまで、これを復帰させることにしました。
 
 本日の自転車走行距離 0
 
 今日であったねこ 3
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「野菜炒め」と「リサイタル」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2016年4月 1日 (金)

ロックホルダー

 イオンバイクで、自転車用品を見ていました。
 「ロックホルダー」というのが目に入りました。
 フレームに鍵を付けておける品です。
 自転車のカギはここで買いました。
 もしかして、それに使えるやつ?
 一つのカギを複数の自転車で使っています。
 ホルダーは鍵を買った時についていたもの一つだけ。
 これが別売りだと、他の自転車にも付けられて便利です。
 手に取ってみましたが、ちょいと形が違うようです。
 残念、同じ品ではないか・・・。
 互換性は?
 改造して使えないかな?
 駐輪場に戻って、鍵を手にしてみました。
 「な~んとなく」手応えによる大きさは似ていました。
 削るなど改造したら使えるかもしれません。
 値段は300円。
 失敗はしたくないですが、財布のダメージは少なそう。
 試してみる価値はありそうです。
 買うことにしました。
 駐輪場に戻り、買ってきたホルダーと鍵を合わせてみました。
 「合わない・・・」
 失敗か・・・。
 プランB。
 削るなど加工してみましょう。
 帰宅してBの実行です。
 説明書と付属品を見ました。
 鍵に付けるアダプターが入っていました。
 鍵にこれを取り付ければ、ホルダーが使えるようになる!
Imgp0240
 (鍵 上に付いている黒い部分は元からあるアダプター 左 は今回取り付けた付属アダプター)
 なんと!
 フレーム取り付け用ホルダーのない鍵に使う部品だったんけ!
Imgp0239
 (アダプターを付けてロックホルダーに付けられるようになりました)
 「補修部品」としてのホルダーだとばかり思っていました。
 無改造で付けられるじゃない!
 鍵が片側からしか付けられないので、上下に抜けるように加工しました。
 もう一台自転車付けたい自転車があります。
 今度もう一つ買いましょう。
 
 本日の自転車走行距離 27キロ
 
 今日であったねこ 2
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「加藤内科」と「加工無いか」は、間違いやすい。
 
 
 

| | コメント (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »