« 眠いぞ | トップページ | ねこけいじ »

2016年3月26日 (土)

加速するブレーキ

 二台のロードバイクを月交代で使っています。
 今月の番の自転車、少しずつアップグレードしています。
 次は、ブレーキを換えたいと思っていました。
 ただ、「思い」だけで、具体的な時期等は考えていませんでした。
 キャットアイのセンターフォークブラケットの発売を知りました。
 これを付けると、ライトが前輪の上に設置できます。
 地面に近くなり明るいし、ハンドルまわりがすっきりします。
 もう一台のロードバイクには付きました。
 しかし、今月番の方はブレーキの形状が違うのでうまく付きません。
 たまたま持っていた別なライト取り付け部品を流用してみました。
 それで、どうにか付けることができました。
 もう一台と同じブレーキが欲しいね。
 そちらはアップグレード済み。
 同じものを付ければ、アップグレードできるし、ライトも付けられる。
 一粒で二度おいしいです。
 ということで「ブレーキ交換計画」が加速しました。 
 しかし、私が欲しかったブレーキはモデルチェンジしていました。
 旧型は売り切れ。
 新しいのを買えばいいことですが、問題が。
 ブレーキワイヤーを付ける部分の角度が、今使っているのと似ています。
 ライト取り付け部品と干渉しそうです。
 センターフォークブラケットをそのまま使うわけにはいきそうもありません。
 流用部品で改造した今の状態のままやってみようか・・・。
 新しいブレーキを買うことにしました。
 届いた品を手にしました。
 予想通り、ワイヤーを付ける部分がブラケットと干渉しそうです。
 今まで使っていたブレーキはかなり前の製品です。
 それとシルエットがそっくりです。
 Imgp0165
 (右 古いブレーキ 左 新しいブレーキ 左上に「ひょん」と伸びているアームの角度が似てる 大きさ対比用鏡ちゃん)
 「新型」はそれに近い形状に戻っちゃったわけか。
 新しいブレーキに交換。
 流用部品で改造したブラケットを付けてみました。
 ワイヤーがライトに当たりますが、どうにか付きました。
 
 本日の自転車走行距離 18キロ
 
 今日であったねこ 3
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「明治維新」と「明治一」は、間違いやすい。

|

« 眠いぞ | トップページ | ねこけいじ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 眠いぞ | トップページ | ねこけいじ »