« ねこけいじ | トップページ | 安全運転 »

2016年3月28日 (月)

浦賀へ行こう

 折り畳み自転車ブロンプトンで浦賀へ行きました。
 とはいっても全行程ではありません。
 まずは、品川駅まで走りました。
Imgp0220
 ブロンプトンでまとまった距離を走るのは久しぶりでした。
 品川で折り畳み、京浜急行に乗車。
 そこから集合地点の上大岡駅へ向かいました。
 もともと早めに家を出ました。
 予想よりも早く着きました。
 乗る予定にしていた電車より、一本早いのに乗ることができました。
 横浜駅に予想よりもずいぶん早く到着しそうなことが分かりました。
 「ん?上大岡まで走れるか?」
 早めに到着して待つよりも、走った法が楽しい。
 電車賃も節約できます。
 集合時刻まで45分ありました。
 横浜駅から横浜にあった自宅まで7キロありました。
 上大岡駅までは8キロくらいでしょう。
 電車を降りて駅を出て、支度に5分。
 正味40分。
 それだけあれば何とかなりそうです。
 道は絶対迷わないし。
 横浜駅で降りて走ることにしました。
 急いだこともあり、30分で到着。
 集合時間前に余裕で到着しました。 
 折りたたんで輪行準備。
 ここからは再び京急に乗ります。
 一路浦賀まで。
 浦賀駅に到着。
 今回は、駅前にある「茶井」というお店で「上喜撰」を飲むこと。
 http://www.e-chai.jp/shop/index.html
 「駅前にある」ということだけわかっていました。
 大きな看板があったので、そのビルに行きました。
 しかしお店はありません。
 はて・・・?
 歩いている人に聞きました。
 「信号を右に曲がって、50メートルほど行ったところ」にあるそうです。
 ありがとうございました。
 しかし、信号を右に曲がり、50メートル、それ以上行ってもありません。
 シャッターの閉まったお店が何軒かありました。
 また人に聞いてみました。
 その方はよく知らないようでした。
 「なくなっちゃったかな」と。
 へ?閉店?
 この店の情報は先月テレビで観て知りました。
 その後まもなく閉店???
 撮影はそれより前のことでしょうから、2か月あった?
 今度は町の不動産屋で聞きました。
 信号を右に曲がって50メートルだそうです。
 最初に聞いた地点から見ると、信号を曲がる方向は左でした。
 教えてくださった方が「左右」を言い間違えたようでした。
 改めて信号を右に曲がるとありました!!
 やっと見つけました! 
 しかし・・・・。
Imgp0221
 「日曜日定休」
Imgp0222
 「がびう~ん」
 お休みかぁ・・・。
 また来な・・・。
 そのまま歩いて、叶神社に行くことにしました。
Imgp0223
 ここでお参り、勾玉を買いました。
 渡し船に乗って、向こう岸へ。
 ここにも叶神社があります。
Imgp0224
 西と東にあるそうです。
 片方で勾玉を買い、もう片方でそれを入れるお守り袋を買うといいとか。
 でも、私は勾玉しか要らないのでいいです。
 湾をぐるっと回れば浦賀はおしまい。
 久里浜に出て昼食、そこから再び京急に乗りました。
 横須賀中央へ。
 私は高校三年間ここで過ごした馴染みの地です。
 商店街で海軍グッズの店を発見しました。
 こんな店はなかったぞ。
http://militaryshopyokosuka.strikingly.com/
 プラモデルの展示とかがあって楽しかった。
Imgp0225
Imgp0226

Imgp0227
Imgp0228
 三笠公園をまわり、再び横須賀中央駅へ。
 京急に乗って上大岡へ戻りました。
 私は再び横浜駅まで走ることにしました。
 今度は時刻を気にしなくていいです。
 懐かしの風景を楽しみながら帰りました。

 本日の自転車走行距離 52キロ

 今日であったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「一郎らが迄」と、「一路浦賀まで」は、間違いやすい。

 
 

|

« ねこけいじ | トップページ | 安全運転 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ねこけいじ | トップページ | 安全運転 »