« ブロンプトンでVolt100 | トップページ | FAT BIKEのフルガード泥除けで »

2016年3月 9日 (水)

浦賀へ

 浦賀へ行きました。
Imgp0154
 京浜急行は馴染みの電車です。
 浦賀に行ったことはありませんでした。
 「浦賀行」はよく見かけました。
 しかし、堀之内からの支線には行ったことがありません。
 京急は浦賀行こそ本線だとか。
 三浦海岸、三崎口へ行く方は後からできたのか?
 駅に着くと、「来たことがある」という記憶がよみがえりました。 
 ただし電車ではなく、自転車で。
 ずいぶん前に駅前の道を通ったことがありました。
 浦賀駅の真ん前を通っていたのか・・・。
 横浜に住んでいたころ、三浦半島一周コースをよく走りました。
 でも、浦賀方面はあまり通らなかったはず。
 自転車仲間を連れていくサイクリングの下見に来たのか・・・。
 観音崎灯台を探しに来たことがあったっけ・・・。
 その時に通ったのでしょう。
 忘れかけていました。
 駅は海の真ん前でした。
 しかし、高い塀に囲まれてよく見えない。
Imgp0147
 曇りだったこともあり、「いいところへ来たな」という感じが少なかった。
 今回の目的地は浦賀の渡し船。
 来たことはある、でもよく知らない所。
 駅前の地図を見てなんとなくあたりをつけて、散策開始。
 渡し船の乗り場はほどなく見つかりました。
Imgp0148
 12時から13時までは休憩とありました。
Imgp0149
 幸い、その時間を過ぎていたので、船にはすぐに乗れました。
Imgp0150
 船は10分ほど乗って、向こう岸へ渡ります。
Imgp0152
 小さな船のせいか、結構揺れました。
 「船に乗ってる!」という感じがして面白かった。
 向こう岸へ上陸。
 叶神社をお参りしました。
Imgp0153
 渡ってきた岸にもあるそうです。
 本当は両方お参りするといいとか。
 このまま浦賀駅に戻るのもつまらなかったので、バスで久里浜へ。
 時間がかかると予想していたら、すぐに着きました。
 近いんだ・・・。
 久里浜辺りは自転車でよく走ったので土地勘があります。
 これなら歩いてもよかったな。
 駅周辺を散策、気になっていた商店街を見て歩きました。
 自転車では通過するだけの地でした。 
 日曜だったせいか、休みの店が多かった・・・。

 本日の自転車走行距離 27キロ

 今日であったねこ 2

 今日の間違いやすい探し

 「ペリーが浦賀に来た」と「浦賀がペリーに来た」は、間違いやすい。

 

|

« ブロンプトンでVolt100 | トップページ | FAT BIKEのフルガード泥除けで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブロンプトンでVolt100 | トップページ | FAT BIKEのフルガード泥除けで »