« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月31日 (木)

CAT EYEテールランプTL-SLR100壊れちゃった?

 全天候型にしている自転車のテールランプTL-SLR100が点かなくなりました。
 電池を外してみると汚れが付着。
 接触不良け?
 コンタクトスプレーで清掃しました。
 時々点くけど、以前のようには点かない。
 充電切れ?
 太陽光で充電する仕組みです。
 そういえば、屋内駐輪場に停めておく機会が多かった。
 改めて、屋外で充電してみました。
 それでも点かない。
 充電電池の寿命かもしれません。
 ファットバイクにフルガードタイプの泥除けを付けました。
 そこでこちらにもTL-SLR100を付けることにしました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/cat4442260/index.html
 買うときに予備の電池を注文しました。
 電池が届いたというので引き取りに行きました。
Imgp0219
 これで、また「ぴかぴか」光るようになるでしょう。
 ファットバイクに付けた新しいTL-SLR100は、少しの振動でも反応します。
 光らなくなったランプも買ってきた頃はこうだったよね・・・。
 「肝心な時に電池なくなっちゃう」と心配になるほど反応の良さでした。
 買ってきた電池と交換しました。
 揺らしてみる・・・。
 反応なし・・・。
 充電されてない?
 バッテリーチェッカーで調べました。
 電力は十分あります。
 屋外で充電してもう一度テスト。
 反応なし・・・。
 本体の方が壊れたかもしれません。
 雨の日、長時間屋外駐輪したこともありました。
 水が浸入しちゃったかな・・・。
 近いうちに買い替えましょう。

 本日の自転車走行距離 30キロ

 今日であったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「反応なし」と「飯能で飯」は、間違いやすい。

ソーラーテール用充電池 GP40BVH

ソーラーテール用充電池 GP40BVH
価格:350円(税込、送料別)

ソーラーテール用充電池 GP40BVH

ソーラーテール用充電池 GP40BVH
価格:350円(税込、送料別)

| | コメント (0)

2016年3月30日 (水)

センタースタンド付替え

 ロードバイクのスタンドが壊れて、別な自転車のを外して付けました。
 その自転車は、代わりにセンタースタンドを付けました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2016/02/post-da44.html
 元々、そのスタンドを付けていました。
 雨の日などに走ると、雨水とともに巻き上げた砂が基部にたまります。
Imgp0235
 それが嫌で、センタースタンドの使用をやめていました。
 センタースタンドスタンドは、後方に出っ張らないので好きです。
 しかし、やはり砂がたまります。
 たまった砂は、掃除が厄介だし、傷のもとになります。
 新しいスタンドを用意しました。
 普通のタイプのスタンドに換えました。
Imgp0236

 本日の自転車走行距離 24キロ

 今日であったねこ 3

 今日の間違いやすい探し

 「伊丹の砂」と「傷みの砂」は、間違いやすい。
 

| | コメント (0)

2016年3月29日 (火)

安全運転

 自転車で信号待ちをしていました。
 前に停まっていた別な自転車。
 荷台に白い四角い箱を載せています。
 営業用の自転車のようでした。
 箱に「私は安全運転をしています」とステッカーが貼ってありました。
 ああ・・・」ええことじゃない。
 信号が青になりました。
 安全氏は信号を渡りました。
 そのまま歩道を走っていきました。
 う~ん、安全運転って歩道を走ることなのか??
 歩道を「安全」に走るのが安全運転なのか?
 ステッカーを貼ることと、運転者の意識は必ずしも一致してはいないでしょう。
 「会社の方針」で貼ってあるというだけの人もいるでしょうから。
 なんか、ピントがずれているような気がしました。

 本日の自転車走行距離 24キロ

 今日であったねこ 3

 今日の間違いやすい探し 

 「残業手当」と「残尿手当」は、間違って受け取りやすい。

| | コメント (0)

2016年3月28日 (月)

浦賀へ行こう

 折り畳み自転車ブロンプトンで浦賀へ行きました。
 とはいっても全行程ではありません。
 まずは、品川駅まで走りました。
Imgp0220
 ブロンプトンでまとまった距離を走るのは久しぶりでした。
 品川で折り畳み、京浜急行に乗車。
 そこから集合地点の上大岡駅へ向かいました。
 もともと早めに家を出ました。
 予想よりも早く着きました。
 乗る予定にしていた電車より、一本早いのに乗ることができました。
 横浜駅に予想よりもずいぶん早く到着しそうなことが分かりました。
 「ん?上大岡まで走れるか?」
 早めに到着して待つよりも、走った法が楽しい。
 電車賃も節約できます。
 集合時刻まで45分ありました。
 横浜駅から横浜にあった自宅まで7キロありました。
 上大岡駅までは8キロくらいでしょう。
 電車を降りて駅を出て、支度に5分。
 正味40分。
 それだけあれば何とかなりそうです。
 道は絶対迷わないし。
 横浜駅で降りて走ることにしました。
 急いだこともあり、30分で到着。
 集合時間前に余裕で到着しました。 
 折りたたんで輪行準備。
 ここからは再び京急に乗ります。
 一路浦賀まで。
 浦賀駅に到着。
 今回は、駅前にある「茶井」というお店で「上喜撰」を飲むこと。
 http://www.e-chai.jp/shop/index.html
 「駅前にある」ということだけわかっていました。
 大きな看板があったので、そのビルに行きました。
 しかしお店はありません。
 はて・・・?
 歩いている人に聞きました。
 「信号を右に曲がって、50メートルほど行ったところ」にあるそうです。
 ありがとうございました。
 しかし、信号を右に曲がり、50メートル、それ以上行ってもありません。
 シャッターの閉まったお店が何軒かありました。
 また人に聞いてみました。
 その方はよく知らないようでした。
 「なくなっちゃったかな」と。
 へ?閉店?
 この店の情報は先月テレビで観て知りました。
 その後まもなく閉店???
 撮影はそれより前のことでしょうから、2か月あった?
 今度は町の不動産屋で聞きました。
 信号を右に曲がって50メートルだそうです。
 最初に聞いた地点から見ると、信号を曲がる方向は左でした。
 教えてくださった方が「左右」を言い間違えたようでした。
 改めて信号を右に曲がるとありました!!
 やっと見つけました! 
 しかし・・・・。
Imgp0221
 「日曜日定休」
Imgp0222
 「がびう~ん」
 お休みかぁ・・・。
 また来な・・・。
 そのまま歩いて、叶神社に行くことにしました。
Imgp0223
 ここでお参り、勾玉を買いました。
 渡し船に乗って、向こう岸へ。
 ここにも叶神社があります。
Imgp0224
 西と東にあるそうです。
 片方で勾玉を買い、もう片方でそれを入れるお守り袋を買うといいとか。
 でも、私は勾玉しか要らないのでいいです。
 湾をぐるっと回れば浦賀はおしまい。
 久里浜に出て昼食、そこから再び京急に乗りました。
 横須賀中央へ。
 私は高校三年間ここで過ごした馴染みの地です。
 商店街で海軍グッズの店を発見しました。
 こんな店はなかったぞ。
http://militaryshopyokosuka.strikingly.com/
 プラモデルの展示とかがあって楽しかった。
Imgp0225
Imgp0226

Imgp0227
Imgp0228
 三笠公園をまわり、再び横須賀中央駅へ。
 京急に乗って上大岡へ戻りました。
 私は再び横浜駅まで走ることにしました。
 今度は時刻を気にしなくていいです。
 懐かしの風景を楽しみながら帰りました。

 本日の自転車走行距離 52キロ

 今日であったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「一郎らが迄」と、「一路浦賀まで」は、間違いやすい。

 
 

| | コメント (0)

2016年3月27日 (日)

ねこけいじ

 ケージの上のねこ。
Imgp0208
 ねこけいじ。

 本日の自転車走行距離 48キロ

 今日であったねこ 5

 今日の間違いやすい探し

 「ねこ刑事」と「ねこケージ」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2016年3月26日 (土)

加速するブレーキ

 二台のロードバイクを月交代で使っています。
 今月の番の自転車、少しずつアップグレードしています。
 次は、ブレーキを換えたいと思っていました。
 ただ、「思い」だけで、具体的な時期等は考えていませんでした。
 キャットアイのセンターフォークブラケットの発売を知りました。
 これを付けると、ライトが前輪の上に設置できます。
 地面に近くなり明るいし、ハンドルまわりがすっきりします。
 もう一台のロードバイクには付きました。
 しかし、今月番の方はブレーキの形状が違うのでうまく付きません。
 たまたま持っていた別なライト取り付け部品を流用してみました。
 それで、どうにか付けることができました。
 もう一台と同じブレーキが欲しいね。
 そちらはアップグレード済み。
 同じものを付ければ、アップグレードできるし、ライトも付けられる。
 一粒で二度おいしいです。
 ということで「ブレーキ交換計画」が加速しました。 
 しかし、私が欲しかったブレーキはモデルチェンジしていました。
 旧型は売り切れ。
 新しいのを買えばいいことですが、問題が。
 ブレーキワイヤーを付ける部分の角度が、今使っているのと似ています。
 ライト取り付け部品と干渉しそうです。
 センターフォークブラケットをそのまま使うわけにはいきそうもありません。
 流用部品で改造した今の状態のままやってみようか・・・。
 新しいブレーキを買うことにしました。
 届いた品を手にしました。
 予想通り、ワイヤーを付ける部分がブラケットと干渉しそうです。
 今まで使っていたブレーキはかなり前の製品です。
 それとシルエットがそっくりです。
 Imgp0165
 (右 古いブレーキ 左 新しいブレーキ 左上に「ひょん」と伸びているアームの角度が似てる 大きさ対比用鏡ちゃん)
 「新型」はそれに近い形状に戻っちゃったわけか。
 新しいブレーキに交換。
 流用部品で改造したブラケットを付けてみました。
 ワイヤーがライトに当たりますが、どうにか付きました。
 
 本日の自転車走行距離 18キロ
 
 今日であったねこ 3
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「明治維新」と「明治一」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2016年3月25日 (金)

眠いぞ

 ねむいぞ。
Imgp0126
Imgp0127

 本日の自転車走行距離 36キロ

 今日であったねこ 4

 今日の間違いやすい探し

 「目玉の展示物」と「「目玉」の展示物」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2016年3月24日 (木)

それぐらいずっこけていた方が・・・

 自転車で路地裏を走っていました。
 交差点で、自転車が曲がって来ました。
 「右側通行」でした。
 つまり私と正面衝突の危険のある走り方。
 路地裏では、突然飛び出してくる自転車などの危険があります。
 速度は出していませんでした。
 右側走行の人は慌てたみたいでした。
 違法で危険な走行をしているので当たり前です。
 すれ違う時に注意をしました。
 「右側を走って下さい!」
 注意を受けた右側走行の人から特に反論はありませんでした。
 あ・・・自分に非があるってわかったんね。
 しばらく走って妙な違和感・・・。
 あ・・・「右側を走れ」って言っちゃった・・・。
 「右側を走らないで」もしくは「左側通行にしてください」
 そう言いたかったのに・・・。
 私の言うことは正論です。
 正論は正しいけれど、時として受け止めにくいです。
 ちょっとくらい間違って、ずっこけていた方がいいかもしれない。
 そう思うことにしました。
 でも、伝わったかな?

 本日の自転車走行距離 3キロ

 今日であったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「右側走行にしてください」と「左側走行にしてください」は、間違って注意しやすい。

右側に気をつけろ [ フランソワ・ペリエ ]

右側に気をつけろ [ フランソワ・ペリエ ]
価格:4,665円(税込、送料込)

右側に気をつけろ [ フランソワ・ペリエ ]

右側に気をつけろ [ フランソワ・ペリエ ]
価格:4,665円(税込、送料込)

| | コメント (0)

2016年3月23日 (水)

バーテープの再利用

 ロードバイクのバーテープを交換しました。
 革製のものを使っています。
 外したバーテープを雨の日にも走る全天候型自転車へ再利用。
Imgp0166
 この自転車は、雨に濡れて傷むのでバーテープは新品を使っていません。
 一度外したものをもう一度使うことにしています。
 バーテープの裏には両面テープが付いています。
 一度剥がしたくらいでは、その粘着性は落ちません。
 それを利用しています。
 ロードバイクから外したそれは、1年以上使ったくたびれたものです。
 しかし、雨の日に使い続けたものよりはるかにその傷みは少ない気がします。
 実際、交換したハンドルを握ると手触りが前のよりも柔らかい。
 新品の感触のそれにはかないません。
 でも、感触の違いが心地よい。

 本日の自転車走行距離 80キロ

 今日であったねこ 10

 今日の間違いやすい探し

 「山田さん「電気」行きましょう」と、「ヤマダ電気行きましょう」は、間違いやすい。

 

サンマルコ ヴィンテージ レザー バーテープ

サンマルコ ヴィンテージ レザー バーテープ
価格:5,940円(税込、送料別)

サンマルコ ヴィンテージ レザー バーテープ

サンマルコ ヴィンテージ レザー バーテープ
価格:5,940円(税込、送料別)

 

| | コメント (0)

2016年3月22日 (火)

FAT BIKEにTL-SLR100

 フルガードタイプの泥除けを付けたファットバイク」。
 泥除けにキャットアイのテールランプTL-SLR100を付けました。
Imgp0199
 太陽光充電で、暗くなると振動を受けると点滅します。
 もう一台の自転車にも付けていて気に入ったのでこちらにも付けました。
 取り付けは泥除けに穴を開けて、ボルトで固定。
 穴あけ作業が少々手間取りますが、取り付け作業は簡単です。
 取り付けた後、自転車をちょっと動かすとテールランプは「ぴかぴか」
Imgp0202
 点滅を始めました。
 もう一台の自転車のは、ほとんど点かなくなりました。
 「これのもそんな感じでよく点滅してたね」
 少し自転車に触れただけで点滅開始していました。
 「そんなに反応したら、肝心な時に電池がなくなっちゃう」
 心配になるくらい、いい反応でした。
 その自転車は、泥除けを樹脂製のものに換えました。
 はじめはそのせいで、振動を受けにくくなったからと思いました。
 樹脂製のそいれが振動を吸収しやすくなったかなという仮説です。
 時間の経過で、「かつてはよく反応して点滅していた」印象が薄れていました。
 やがて、充電電池かもしれないことに気が付きました。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2016/02/post-b688.html
 新しいものと比べてみると、その仮説が正しいことが分かりました。
 ライトを買った時に予備の電池の注文もしておきました。
Imgp0203
 本日の自転車走行距離 41キロ

 今日であったねこ 6

 今日の間違いやすい探し

 「ふりかけだ」と「アフリカ系だ」は、間違いやすい。

 


 

 

| | コメント (0)

2016年3月21日 (月)

FAT BIKEのサドルバッグ

 FAT BIKEにキャットアイのセンターフォークブラケットを付けました。
 しかし、ライトにフロントバッグが干渉します。
 ばっふにお尻を押されるので、ライトが下を向きません。
 地面を照らさないのです。
Imgp0203
 フロントバッグには予備チューブを入れています。
 これをサドルバッグに移し替えてみました。
 FAT BIKEのチューブは大きい。
 フルガードの泥除けを付けた関係で小さなサドルバッグに換えました。
Imgp0198
 これに入るかどうかが問題でした。
 なんとか入りました。
 工具も一緒に納まりました。
 これでフロントバッグが外せます。
 ライトに影響しない別なバッグを探す手間もなくなりました。
 それを外す前に、からの状態でライトが干渉するか試してみました。
 しない・・・。
Imgp0195
 ライトを押していたはバッグではなく、中のチューブでした。
 空になったバッグは全くライトに干渉しませんでした。
 「外さなくてもいいかな」
 特に何かを入れるアイディアは浮かびません。
 このまま付けておくことにしました。
 ちょっとしたものを入れておくことに使えるでしょう。
 
 本日の自転車走行距離 33キロ
 
 今日であったねこ 9
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「悪循環」と「開く順番」は、間違いやすい。

 

| | コメント (0)

2016年3月20日 (日)

冬を越せた

 マザーリーフとアボカドの苗が無事に冬を越せました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2016/02/post-85c4.html
 ベランダに出しっぱなしにしておきました。
Imgp0180
 (マザーリーフ)
 冬を越せるかどうか、賭けでした。
Imgp0179
 (アボカドの苗)
 この冬は異様に暖かい続きました。
 無事に越せたのはそのせいかもしれません。 
 それぞれの持つ生命力のおかげかもしれません。
 どちらの要因かはわかりません。
 とにかく冬を越すことができました。
 室内保管していたマザーリーフの本体もベランダに出すことにしました。
Imgp0181

 本日の自転車走行距離 15キロ

 今日であったねこ 11

 今日の間違いやすい探し

 「大便は小便を兼ねる」と「大は小を兼ねる」は、間違いやすい。

(観葉)マザーリーフ(3枚)

(観葉)マザーリーフ(3枚)
価格:420円(税込、送料別)

(観葉)マザーリーフ(3枚)

(観葉)マザーリーフ(3枚)
価格:420円(税込、送料別)

| | コメント (0)

2016年3月19日 (土)

ご家庭でできる手軽なU.S.S.LANTREE

 スタートレックシリーズに登場の宇宙船の模型を作りました。
 「U.S.S. LANTREE」
Imgp0191
 「U.S.S.RELIANT」のキットの改造です。
 撮影用の宇宙船も同じように作られています。
 といっても、船体上の構造物を外しただけ。
 ちょっとした違いで別なものに見えます。
 こうしたバリエーション違いは大好きです。
Imgp0192
 (右 U.S.S.LANTREE 船尾両側の格納庫のドアが開けてある 左 キットのままのU.S.S/.RELIANT)
 模型製作も簡単でした。 
 新たに作る部分がないうえ、付けなくていい部品がありますから。
 しかし、それでは工作に面白みに欠けます。
 船尾のちび宇宙船発着口のドアを開けた状態にしてみました。
 映画の設定では、この中に格納庫があります。
 でも、その場面は再現されたことがありません。
 見えない部分は想像想像。
 中に電球やLEDは仕込みません。
 完成後、中は暗く、見えません。
Imgp0190
 「ドアが開いている」ことで十分。
 これだけでうれしい。
 去年就航した「U.S.S. SARATOGA」と、ミランダ級宇宙船が3隻になりました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/09/uss-saratoga-6a.html
 1/1000スケール表示。
 そんなに大きな模型ではありません。
 「平たい」デザインなので数が増えてもかさばらない所がいい。
Imgp0189

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 2

 今日の間違いやすい探し

 「自動ハンバーガー」と「自動販売機」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2016年3月18日 (金)

ちょっと付き合って!

 ベランダに布団を干しました。
 布団ばさみが手から滑り・・・。
 一階まで落ちました。
 取りに行かな・・・。
 玄関まで行くとねこがついてきました。
 「ちょっと付き合って!」
 有無を言わさず、抱っこして布団ばさみを取りに行きました。 
 ねこの方は、行きたくなかったはずです。
 階段を下りて、布団ばさみを無事回収。
 「これを取りに来たんだよ」
 説明しながら上に戻りました。
 同じ階の人が見ていました。
 犬を飼っている方で、廊下で遊ばせているねこに時々声をかけてくれます。
 階段を上がった来た我々を待っていてくれました。
 「お散歩に行くのかと思った」そうでした。
 ねこは、行きたくない所につき合わされ、ようやく戻ってきたと安心したところ。
 そこに知らない人から声をかけられて、驚いてしまいました。
 しっぽを膨らせて、うちの玄関まで走っていきました。
 「布団ばさみを取りに行くのに付き合ってもらっただけ」
 「ほんにんは行きたくなかったと思う」ことを伝えました。
 家に入ったねこは、しばらく尻尾を膨らせていました。
 やがて落ち着きました。
 まんざらでもない顔をしています。
 終わってみれば、ちょっとした冒険。
 楽しかったみたいです。
(画像と本文は無関係です)
Imgp0133

 本日の自転車走行距離 33キロ

 今日であったねこ 5

 今日の間違いやすい探し
 
 「入会案内」と「乳化剤」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2016年3月17日 (木)

チェーン洗浄機のスペアパーツ

 自転車のチェーンの整備に洗浄機を使っています。
 フィニッシュラインの製品です。
 使い方は簡単。
 自転車を後輪が回せるスタンドに固定します。
Imgp0116
 洗浄液を入れて、チェーンを挟みます。
 あとはペダルをくるくる回すだけ。
Imgp0117
 中にブラシ付きに歯車が入っています。
 この間を通ることで、自動的にきれいになります。
 あとは、綺麗にふき取って、新しい油をさすだけ。
 とても便利で気に入っています。
 ハンドルが付いて持ちやすいのもいいところです。
 この製品を使い始めたころは、ある程度使うと本体が割れてきました。
 洗浄液に本体の樹脂が負けて割れたのでしょう。
 そのたびに買い替えていました。
 その後、製品改良されたのか、割れなくなりました。
 今のはもう7年くらい使っています。
 この製品のいいところは消耗品を別売りしていてくれること。
Imgp0125
 ブラシのついた歯車と、樹脂製のパッドが付いています。
 これを取り換えれば、また新品のように使えます。

 本日の自転車走行距離 6キロ

 今日であったねこ 8

 今日の間違いやすい探し

 「温度が重要」と「温度が十四度」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2016年3月16日 (水)

ニュースが気になる!

 ニュースが気になる!
 新製品のホワイトボード用マーカー。
 その動きが気になる!
 (天気予報が気になる)
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2016/03/post-f15a.html Imgp0178
 本日の自転車走行距離 15キロ

 今日であったねこ 15

 今日の間違いやすい探し

 「何のカンの」と「南野、菅野」は間違いやすい。

| | コメント (0)

2016年3月15日 (火)

FAT BIKE フルガードタイプ泥除け前も

 FAT BIKEにフルガードタイプの泥除けを付けました。
 これがなかなかいい。
 はじめは後輪だけにしておきました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2016/03/fat-bike-fd7c.html
 後輪にこそこの装備がほしいと思っていたからです。
 前輪は今付けている樹脂製のものでいいでしょう。
 でも、時が経つにつれて、前後のバランスが気になってきました。
 前も交換しました。
 見た目のバランスが取れていい感じになりました。
Imgp0175
 昨日の雨の日に走ってみました。
 前輪の後半部分、半分ほどしかカバーされていません。
 水しぶきが、特に足元にかかる感じがしました。
 前輪に関しては付け替えなくてもよかったかもしれません。
 泥除け装着と同時に、キャットアイのセンターフォークブラケットも付けました。
 これで全機標準装備となりました。
 ただ、この自転車にはフロントバッグを付けています。
 VOLT100や200の小型ライトは問題ありません。
Imgp0177
 VOLT300や700だとそれが邪魔して、ライトが下を向きません。
 まぁっすぐ前を照らしてしまいます。
 フロントバッグには、予備チューブが入っています。
 FAT BIKEのチューブは大きいのです。
 フロントバッグをやめてサドルバッグにするか。
 ここはもう少し改善の余地がありそうです。

 本日の自転車走行距離 30キロ

 今日であったねこ 7

 今日の間違いやすい探し
 
 「ここは改善の余地」と「ココア買い前の余地」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2016年3月14日 (月)

スター・クラッシュ

 映画「スター・クラッシュ」のブルーレイを買いました。
 最初の「スターウォーズ」が大ヒットした時、似たような作品がたくさんできました。
 その中の一本です。
 劇場公開でなく、テレビ放映されました。
 放送を楽しみにしていたのを覚えています。
 あまり面白いとは思わなかったように記憶しています。
 「スターウォーズ」もそんなに面白いとは思わなかった。
 宇宙船やロボットがやたらに出くるところが、お祭りみたいで楽しかった。
 「スター・クラッシュ」もそんな感じで楽しんでいたように感じています。
 面白くはないけれど、好きな作品でした。
 いろいろな映画がDVD化されて、思い出しては検索していました。
 しかし、今まで見つかりませんでした。
 それがとうとうブルーレイになりました。
Imgp0164
 しかも放送当時の吹き替え版付き。
 届いたものを早速観ました。
 音楽が記憶の中に会ったものと同じでした。
 放送した時、オープニングの音楽だけ録音しました。
 音楽だけ。
 その音楽を結構気に入っていました。
 ビデオのなかった頃、映画本編を丸ごと録音して楽しんでいました。
 オープニング曲しか録ってないのは、本編録音を思いつく直前だったのでしょう。
 ディスクにはブックレットも付いていました。
 これは嬉しいおまけ。
 登場人物や、宇宙船、ロボットの写真が満載で楽しかった。
 ずっと「水曜ロードショー」で水野晴郎氏の解説と思い込んでいました。
 放送は「月曜ロードショー」だったようです。
 あったな、「月曜ロードショー」・・・。
 毎日9時から「○曜日ロードショー」のころだったんだ・・・。
 映画解説は荻昌弘氏。
 そうだったけか・・・。
 邦題は「銀河戦争・巨大宇宙戦艦スターシップSOS」
 この長ったらしいタイトルにした言い訳を解説で言っていたのを覚えています。
 ブックレットにはそれをテープ起こしした文章が載っていました。
 この記事を書いた人は、映画を解説からまるごと録音していたようでした。
 一度だけ再放送されたのを観たのを覚えています。
 本放送よりもカットされていてがっかりしました。
 確か、昼間の放送だった。
 このこともブックレットに載っていました。
 この映画については、どういうわけかかなり正確に覚えていたんだ・・・。
 数十年ぶりに観た映画本編は面白かった!
 SF宇宙もののお祭りみたいで楽しかった。
 宇宙船やロボットは、テレビで観た時よりもさらにちゃちく見えました。
 今回はそれにも好感が持てました。
 「それが楽しかったあの頃」という思い出に浸った部分が多いと思います。
 宇宙船の模型が面白い。
 お菓子の箱かなにかを適当につなげて本体を形成。
 表面にプラモデルやテレビやラジオの部品みたいなものをそれらしく貼り付ける。
 中には電球を仕込んで窓などが光るように細工。
 全体は缶スプレーで塗装。
 ・・・したんじゃないかと思えるほど、簡単に作られた感じがしました。
 中学生のころ私も同じようにして宇宙船模型を作って遊んでいました。
 「スターウォーズ」や「スタートレック」の宇宙船はかっこいい。
 デザインの中に哲学の存在を感じます。
 完成度が高すぎます。
 この作品のそれからは「自分でも出来そう」という隙が感じられた。
 そこもこの映画に惹かれた要因だったのでしょう。

 関連記事の載ったサイト
http://higabros.blogspot.jp/2013/03/blog-post_3.html
 
 本日の自転車走行距離 17キロ
 
 今日であったねこ 2
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「江の島」と「絵の睡魔」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2016年3月13日 (日)

埴輪の馬(ミニ)

 埴輪の馬(ミニ)ができました。
Imgp0174
 今回は背中に誰も乗せません。
Imgp0173
 単品の埴輪の馬。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/07/post-1fee.html

 本日の自転車走行距離 0

 今日であったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

| | コメント (0)

2016年3月12日 (土)

キャットアイのセンターフォークブラケットをロードバイクに

 センターフォークブラケット取り付けを諦めていたロードバイク。
 理由は、ブラケットがブレーキに干渉してしまうから。
 ブラケット付属の金属部品によく似た部品を持っています。
 別なライトの部品です。
 ほとんど同じ形をしていますが、取り付け部分の角度が違う。
 この角度の違いで、ライトが「立った」感じで付きます。
Imgp0104
 (上 キャットアイのセンターフォークブラケット、下 よく似た別な部品 取り付け部の角度が違います)
 これを使えば、ブレーキと干渉しないかもしれません。
 ブレーキの上から被せてみると「なんとなく」いけそうでした。
 実際に取り付けてみると、まあ、何とかつけることができました。
Imgp0111
 ブレーキとぎりぎり干渉しません。
Imgp0112
 ブレーキをかけても、干渉なし。
 走行テストでは、ブレーキをかけると「片効き」になるということが起こりました。
 やはり金属部分の干渉が原因で、そうなるか?
 調べると、ブレーキを再度取り付けた時のボルトの締め具合が緩かった。
 きっちり締めなおすと、ブレーキの誤作動はなくなりました。

 本日の自転車走行距離 0

 今日であったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「お見せできるのは未来です」と「お店出来るのは未来です」は、間違いやすい。

 

| | コメント (0)

2016年3月11日 (金)

天気予報が気になる

 天気予報が気になる!
Imgp0155
Imgp0156
Imgp0157
 指し棒の先っぽに着いたボンボンが気になる!

 本日の自転車走行距離 20キロ

 今日であったねこ 4

 今日の間違いやすい探し

 「町屋のおもちゃ屋」と「町屋の茶屋」は、間違いやす。

| | コメント (0)

2016年3月10日 (木)

FAT BIKEのフルガード泥除けで

 フルガードタイプの泥除けを付けたFAT BIKE。
 試走はしましたが、雨の中の雨中航行は未体験でした。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2016/02/fat-bike-9228.html
 昨日は雨。
 通勤で使ってみました。
 最初の感想は「お尻が濡れない」でした。
 今までつけていた簡易型の泥除けでは、水が下から跳ね上げられました。
 それでレインパンツが役に立たないほど、お尻が濡れました。
 そこで、フルガードタイプのものがほしくなり探した品でした。
 純正品では無いので、付くかどうか賭けに近い感じでした。
 しかし、届いた品は無事の装着できました。
 テスト航行で泥除けがタイヤに干渉することはありませんでした。
 その後何度か雨が降りました。
 テストの成果は上々でした。
 なんとなく使う気になれず、従来の「全天候型自転車」で走っていました。
 でも、実際使ってみないとね・・・。
 思い切って、昨日の雨の日に使いました。
Imgp0159
 試走の時同様、泥除けは全くタイヤに干渉しません。
 泥除けは金属製で重量がありました。
 それもさほど気になりませんでした。
 走行感も気持ちがいい。
 FAT BIKEの得意技は段差の乗り越えです。
 この時に泥除けがずれたりしないだろうか?
 その実験もしてみました。
 全くずれる気配はありませんでした。
 泥除けを付けたことを忘れるほど、自然な感じでした。
 そして何より、跳ね上げの水が来なかった。
 行きの雨は比較的小降りでした。
 帰りは本格的な降りになっていました。
 お尻に冷たさを感じました。
 やはり本格的な降りになると、跳ね上げは仕方ないか?
 帰宅して、レインパンツを脱いでみました。
 内側のズボンは濡れていませんでした。
 水がしみてきたわけではありませんでした。
 雨中航行している最中に感じた「雨の冷たさ」だったようです。
 この泥除けを付けたのは大正解でした。

 本日の自転車走行距離 0

 今日であったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「カードローン審査会」と「ドローン審査会」は、間違いやすい。

 
 

| | コメント (0)

2016年3月 9日 (水)

浦賀へ

 浦賀へ行きました。
Imgp0154
 京浜急行は馴染みの電車です。
 浦賀に行ったことはありませんでした。
 「浦賀行」はよく見かけました。
 しかし、堀之内からの支線には行ったことがありません。
 京急は浦賀行こそ本線だとか。
 三浦海岸、三崎口へ行く方は後からできたのか?
 駅に着くと、「来たことがある」という記憶がよみがえりました。 
 ただし電車ではなく、自転車で。
 ずいぶん前に駅前の道を通ったことがありました。
 浦賀駅の真ん前を通っていたのか・・・。
 横浜に住んでいたころ、三浦半島一周コースをよく走りました。
 でも、浦賀方面はあまり通らなかったはず。
 自転車仲間を連れていくサイクリングの下見に来たのか・・・。
 観音崎灯台を探しに来たことがあったっけ・・・。
 その時に通ったのでしょう。
 忘れかけていました。
 駅は海の真ん前でした。
 しかし、高い塀に囲まれてよく見えない。
Imgp0147
 曇りだったこともあり、「いいところへ来たな」という感じが少なかった。
 今回の目的地は浦賀の渡し船。
 来たことはある、でもよく知らない所。
 駅前の地図を見てなんとなくあたりをつけて、散策開始。
 渡し船の乗り場はほどなく見つかりました。
Imgp0148
 12時から13時までは休憩とありました。
Imgp0149
 幸い、その時間を過ぎていたので、船にはすぐに乗れました。
Imgp0150
 船は10分ほど乗って、向こう岸へ渡ります。
Imgp0152
 小さな船のせいか、結構揺れました。
 「船に乗ってる!」という感じがして面白かった。
 向こう岸へ上陸。
 叶神社をお参りしました。
Imgp0153
 渡ってきた岸にもあるそうです。
 本当は両方お参りするといいとか。
 このまま浦賀駅に戻るのもつまらなかったので、バスで久里浜へ。
 時間がかかると予想していたら、すぐに着きました。
 近いんだ・・・。
 久里浜辺りは自転車でよく走ったので土地勘があります。
 これなら歩いてもよかったな。
 駅周辺を散策、気になっていた商店街を見て歩きました。
 自転車では通過するだけの地でした。 
 日曜だったせいか、休みの店が多かった・・・。

 本日の自転車走行距離 27キロ

 今日であったねこ 2

 今日の間違いやすい探し

 「ペリーが浦賀に来た」と「浦賀がペリーに来た」は、間違いやすい。

 

| | コメント (0)

2016年3月 8日 (火)

ブロンプトンでVolt100

 折り畳み自転車ブロンプトン。
 キャットアイのライトが付けられる専用ブラケットを付けています。
 VOLT300ライトとセットでの販売でした。
 その後発売になったセンターフォークブラケット。
Imgp0101
 これがあれば、買う必要はなかったかな・・・。
 実際に取り付け可能かどうかは試していません。
 付くとしたら、それで間に合ったかもしれないと思い始めていました。
 センターフォークブラケット装備のロードバイクにVOLT200を付けて夜走りました。
 前輪の上に位置するので明るく感じました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2016/02/post-74c1.html
 下位モデルのVOLT100でも試しました。
 これだとちょっと暗い。
 夜間のライトとして使うならVOLT200、高出力の300、700。
 ブロンプトンにVOLT100を付けたらどうか夜間走行で試しました。Imgp0122
 結構明るく感じたのには驚きました。
 実は、セットで買ったVOLT300ではそんなに明るく感じませんでした。
 期待していただけにちょいとがっかりしました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/09/volt300-b977.html
 でも、ずっと出力の低い100が明るく感じるのはなぜ?
 100は、光が下方面に広がる設計になっているからだと思いました。
 300の方は、より遠くを照らす設計になっている。
 取り付け位置としては、高い方がいいのかもしれない。
 ブロンプトンの前輪の上では低いのかもしれません。
 モード切替で手が届かないのも困りました。
 その点で100はちょうどよかったのかもしれません。
 モード切替の必要も100の場合、ほとんどありません。
 ブロンプトンにはVOLT100か、200がいいかもしれません。

 本日の自転車走行距離 22キロ

 今日であったねこ 9

 今日の間違いやすい探し

 「その点で、100は」と「その100点では」は、間違いやすい。

 

| | コメント (0)

2016年3月 7日 (月)

ぶんめいさまとハート形土偶型猿

 オリジナルデザインの人形、「ぶんめいさま」ができました。
 「三重塔子」を作った時、ボツになったの頭と体を芯材に使用。
 再利用と材料の節約も少しだけできました。
 先行して完成した「ハート形土偶型猿」とセット。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2016/02/post-70ba.html
Imgp0099

Imgp0134
 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 8

 今日の間違いやすい探し

 「再利用」と「再医療」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2016年3月 6日 (日)

こんなに軽く・・・

 先日、スプロケットを交換した自転車。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2016/02/post-753b.html
 新しくなった部品で走ってみました。
 「軽い!」
 ペダルの踏み心地が軽いのです。
 クランクの回る感じがとても気持ちがいい。
 新しいものに換えたからか。
 確かに歯飛びするなど不具合を感じていました。
 でも、その歯飛びも「たまに」起こるものでした。
 新品に換えてみて、その不具合がものすごく悪かったことに気が付きました。
Imgp0118

 本日の自転車走行距離 0

 今日であったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「津田沼駅」と「血達磨駅」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2016年3月 5日 (土)

ゴースト

 出ました・・・。
 自分が心霊写真の類を撮ることになるとは思ってもみませんでした。
Imgp0130
 Imgp0128
 Imgp0129
 本日の自転車走行距離 27キロ

 今日であったねこ 2

 今日の間違いやすい探し

 「学校の高等部」と「学生の後頭部」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2016年3月 4日 (金)

てぶくろをかいに

 自転車用の手袋を買いに行きました。
 冬用のと夏用の間のものがありません。
 これからの季節用のをさがしに。
 スポーツ用品店の自転車売り場に行きました。
 目的の春秋用が見つかりました。
 冬用が安くなっているのも見つけました。
 今使っている冬用は破けてきました。
Imgp0119
 今季限りで退役予定、次の冬用は、秋までの間に探せばいい。
 そう思っていましたが、いいものが安くなっていました。
 安くなっているし、買い替えを考えていた。
 「今だしょ!」ということで、予定外でしたが冬用も買うことにしました。
Imgp0120
 帰りは、買ったばかりの春秋用を装着。
Imgp0121
 こちらは、値引きにはなっていませんでした・・・。
 通気性がよく、風が冷たく感じました。

 本日の自転車走行距離 24キロ

 今日であったねこ 8

 今日の間違いやすい探し

 「春秋用」と「春明洋」は、間違いやすい。 

てぶくろをかいに [ 新美南吉 ]

てぶくろをかいに [ 新美南吉 ]
価格:1,404円(税込、送料込)

てぶくろをかいに [ 新美南吉 ]

てぶくろをかいに [ 新美南吉 ]
価格:1,404円(税込、送料込)

| | コメント (0)

2016年3月 3日 (木)

キャットアイのセンターフォークブラケットを付ける

 キャットアイのセンターフォークブラケットを追加購入しました。
 金属製の基部のあまりを付けておいたロードバイク。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2016/02/post-b62f.html
 樹脂製のブラケットを移植しました。
 これで、この自転車も前輪の上にライトが付けられるようになりました。
Imgp0106
 ハンドルに「空地」ができてうれしい。
 ライトを装着するとワイヤーが邪魔になりそうでしたが、簡単に解消しました。
Imgp0105
 しかし、この自転車は2月活躍の番でした。
 ひと月交代で自転車を乗り分けています。
 取り付け早々に、3月活躍の番の自転車と交代。
 ライトを点けた状態がどんな風になるのか。
 それを楽しむのは4月になります。

 本日の自転車走行距離 7キロ

 今日であったねこ 4

 今日の間違いやすい探し

 「ライトを点ける」と「ライトを付ける」は、間違いやすい。

 

| | コメント (0)

2016年3月 2日 (水)

「ウルトラ饅頭に突撃」

 東京MXテレビで、「快獣ブースカ」の再放送を観ています。
http://s.mxtv.jp/drama/booska/
 子供のころも観ていたようですが、「観たことがある」というだけの記憶です。
 母は「好きだった」と言っていますが、内容は全く覚えていません。
 だから今回の放送は初めて観る感じで楽しんでいます。
 これが結構面白い!
 毎週の楽しみになりました。
 「観ていた」という唯一の記憶が、お饅頭が家よりも大きくなるお話。
 家の中でどんどん大きくなるお饅頭。
 その場面だけ頭に残っています。
 前後のお話は記憶になし。 
 なぜかそこだけ覚えていました。
 お饅頭が巨大化して「大変だ!」「どうなっちゃうんだろう?」
 そんなことを思ってみていたのかもしれません。
 しかし、その時の気持ちは全く覚えていませんでした。
 先日の放送で、遂にそのエピソードが放映されました。
 タイトルは「ウルトラまんじゅうに突撃」
 この話に違いない!
 放送を楽しみにしていました。
 物語の後半で台所でお饅頭を作る場面が・・・・。
 膨らし粉を入れすぎたお饅頭がどんどん巨大化。
 ついに家を壊すんじゃないかというほどに・・・。
 ああ、そうそう・・・このお話。
 「そんなバカ」なという所が楽しい・・・。
 当時もそれを楽しんだのでしょうか?
 別な番組などの勘違いなどではなく、本当にあったんだ。
 ただし、頭の中にあった画像と、実際の画像はかなり違っていました。
Imgp0110
 記憶の画像は、二階がクローズアップされていました。
 家全体の画像ではありませんでした。
 お饅頭が膨れる描写も「球」に近かった。
 でも、本当にこんなお話があって、それを観ていたんだ!
 何十年ぶりでしょう?
 不思議な再会でした。
 
 本日の自転車走行距離 76キロ
 
 今日であったねこ 3
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「ウルトラまんじゅうに突撃」と「ウルトラマン怪獣に突撃」は、間違って記憶に残りやすい。

海洋堂 特撮リボルテック 快獣ブースカ

海洋堂 特撮リボルテック 快獣ブースカ
価格:4,500円(税込、送料別)

海洋堂 特撮リボルテック 快獣ブースカ

海洋堂 特撮リボルテック 快獣ブースカ
価格:4,500円(税込、送料別)

| | コメント (0)

2016年3月 1日 (火)

パソコンやるだ!

 さあ、パソコンやるだ!
Imgp0100

 本日の自転車走行距離 31キロ

 今日であったねこ 7

 今日の間違いやすい探し
 
 「お昼持参」と「お昼おじさん」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »