« コンタクトスプレー | トップページ | サクラサイテル »

2016年2月 9日 (火)

平均速度は最高速度の半分

 なんでもメモしておく雑記帳が一杯になりました。
 オリジナルキャラクターのデザイン画などにも使います。
 新しいノートに換えましょう。
 メモしておいたことで、残しておきたいものを新しいノートに書き写しました。
 中でも気になったのは科学番組を見ていた時のメモ。
 地球の重さなどもありました。
 6×10の24乗㎏だそうです。
 太陽が、2×10の30乗㎏
 銀河系が2×10の40?(よんひゃくなんぼ)㎏だそうです。
 そう記録されていました。
 テレビを観ているときは「なるほどぉ」と思いながらメモしました。
 しかし、時が経ち、残されたメモだけ見ると・・・・。
 よくわからん・・・。
 他に、「平均速度は最高速度の二分の一」とありました。
 そうなんけ?
 聞いたときに気になってメモしたようでした。
 書いてある通りに書き写しました。
 自転車で走行中にふとそれを思い出しました。
 「平均速度は最高速度の半分か」
 どれ?
 スピードメーターの表示を見ました。
 最高速度時速34キロ。
 平均速度時速18キロ。 
 大体合ってる!
 本当だ。
 ピッタリではないけれど、大体合っていました。
 観た番組は物理学者の講義でした。
 数学と違い、数字は大体合っていればいいと話していました。
 例えば、700は1000に近い。
 計算するときは1000でやって構わないと話していました。
 ずいぶん大雑把な気がしますが、いいみたいです。
 目的が正確な数値を出すことではないからでしょう。
 それに準じると、34キロの半分が18キロでもいいわけです。 
 ふ~ん。
 なんとなくメモしておいたことが、意外なところで理解を深められました。

 本日の自転車走行距離 42キロ

 今日であったねこ 7

 今日の間違いやすい探し

 「天気予報」と「天使予報」は、間違いやすい。

 

|

« コンタクトスプレー | トップページ | サクラサイテル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コンタクトスプレー | トップページ | サクラサイテル »