« ねどこねこどこ | トップページ | 割れてパンダ! »

2016年2月14日 (日)

センタースタンドに戻す

 私の自転車にはスタンドが標準装備です。
 スポーツバイクにスタンドはつけない人が多いです。
 でも、スタンドがあると圧倒的に便利。
 だから私のは全機標準装備しています。
 泥除け付きの全天候型自転車のスタンドを換えました。
 センタースタンドという、ボトム部分につけるタイプにしました。
 もともとは、これを付けていました。
 雨中航行をするとスタンド基部に砂がたまります。
 その掃除が面倒で、チェーンステイにつける普通のタイプにしました。
 今回そうしたのは、別なロードバイクのスタンドが壊れたから。
 壊れて買い換える予定でしたが、センタースタンドの存在を思い出しました。
 全天候型車にセンタースタンドを付ければいい。
 今ある自転車でセンタースタンドが付けられるのはこれだけなのです。
 外したスタンドを付け替えれば、新しいのを買わずに済みます。
 全天候型からスタンドを外しました。
 代わりにセンタースタンドを装備。
Imgp0038
 外したスタンドは、スタンドが壊れたロードバイクへ。
 交換後、テストを兼ねた通勤で使用しました。
 ペダルを回すたびにクランクにスタンドが当たります。
 取り付け位置が悪かったみたい。
 これを使うのは久しぶり。
 取り付けの「こつ」を忘れていました。
 帰宅後、クランクの回転と干渉しないよう注意しながら付け替えました。
 今度は回してもぶつかりません。
 自転車も自立します。

 本日の自転車走行距離 30キロ

 今日であったねこ 2

 今日の間違いやすい探し

 「ペンギンちゃんの氷かき」と、「便器ちゃんの氷かき」は、間違いやすい。

QQ NUVOアルミスタンド

QQ NUVOアルミスタンド
価格:982円(税込、送料別)

QQ NUVOアルミスタンド

QQ NUVOアルミスタンド
価格:982円(税込、送料別)


 
 
 

|

« ねどこねこどこ | トップページ | 割れてパンダ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ねどこねこどこ | トップページ | 割れてパンダ! »