« センタースタンドに戻す | トップページ | 電池は自転車用 »

2016年2月15日 (月)

割れてパンダ!

 昨日は雨の中の雨中通勤。
 な~んとなくパンクするような予感がしていました。
 パンクしなくても、帰りに予備のチューブを買おうかな。
 そんなことを考えながら出航しました。
 目的地まであと10分という所。
 後輪の回転が悪くなりました。
 何かが引っ掛かった?
 減速して調べようとしました。
 次の瞬間「ぱん!」
 破裂音がしました。
 「割れたらパンダ・・・」
 普通パンクに破裂音はしません。
 尖ったもので穴をあけても、「ぷしゅ~」という感じで、無音です。
 こんな大きな破裂音をするとはいったい・・・。
 原因究明や、修理の時間はありません。
 幸運だったのは、目的地まで10分とかからない所だったこと。
 しかも到着予定時刻まで15分も余裕がありました。
 修理する時間はありませんが、遅刻しないで済みそうでした。
 運がいい。
 空気の抜けたタイヤで走っていきました。
 チューブ交換と原因究明は帰りでいいです。
 仕事を終えて、駐輪場へ。
 早速修理、チューブ交換です。
 タイヤに傷はなく、異物を踏んでのパンクではないようでした。
 出発前に、空気を入れました。
 その時、空気が入りすぎた?
 9気圧しか入れていません・・・。
 走行中に、何かの加減でチューブがタイヤの間に挟まったのかも。
 それで破裂した。
 よくわかりませんが、タイヤとリムの間にチューブが挟まった。
 これが原因でしょう。
 何度も空気を入れ直したのに今まで破裂しなかったのでしょう?
 タイヤ交換した後、破裂しかかったことがありました。
 組み方が悪かったようでした。
 「あわや!」破裂、「割れたらパンダ」でした。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2016/01/post-a73e.html
 その時、組みなおしたのに・・・。
 チューブの挟まった部分が弱くなっていたのかもしれません。
 帰りに予定通り予備チューブを買いました。
 
 本日の自転車走行距離 18キロ
 
 今日であったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「小田原駅」と「おならは平気」は、間違いやすい。
 
 
 
 
 
  

|

« センタースタンドに戻す | トップページ | 電池は自転車用 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« センタースタンドに戻す | トップページ | 電池は自転車用 »