« 灯篭子完成 | トップページ | 藤岡弘、珈琲 »

2016年2月 2日 (火)

冬を越せるか!?

 去年の春先、マザーリーフの苗を買いました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/03/post-5ea8.html
 ベランダで日に当てて育てていました。
 マザーリーフの名の通り、どんどん新芽が出てきました。
 本体が枯れた時の予えとして、他の鉢で育てていました。
 やがて秋になりました。
 暖かいところの植物でしょうから、冬を越せるかどうかが問題です。
 本体の苗は室内へ入れることにしました。
 「こどもたち」は、大きめの鉢に植えてしまったので中へは入れられません。
 寒さでやられてしまうことでしょう。
 本体だけでも守りましょう。
 もう一つ寒さに弱いだろうと思うものがありました。
 アボカドの苗です。
 種から発芽しました。
 プランターに植えていたのが忘れたころに目を出しました。
 発芽しなければ、肥やしになればいい。
 そんな感じでいました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/07/post-90a1.html
 それが「ありゃ!生きてた」と芽を出したのでした。
 別の鉢に移植。
 冬対策に持ち運びやすい鉢に植え替えるつもりでしたがそのままに。
 室内には入れにくい鉢でした。
 枯れてしまうだろうなと思いながら、そちらもそのままにしておきました。
 この冬は前半、暖かい日が続きました。
 そのせいか、出しっぱなしのマザーリーフ、アボカドともに元気です。
Imgp0125
Imgp0126
 今のところ枯れる気配はありません。
 このまま、冬を越してくれるといい。

 本日の自転車走行距離 45キロ
 
 今日であったねこ 5
  
 今日の間違いやすい探し
 
 「アボカド」と「アボガド」は、間違いやすい。

多肉植物 子宝草 7.5cm硬質ポット

多肉植物 子宝草 7.5cm硬質ポット
価格:270円(税込、送料別)

多肉植物 子宝草 7.5cm硬質ポット

多肉植物 子宝草 7.5cm硬質ポット
価格:270円(税込、送料別)


 
 

|

« 灯篭子完成 | トップページ | 藤岡弘、珈琲 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 灯篭子完成 | トップページ | 藤岡弘、珈琲 »