« 2016年HRL新年会 | トップページ | 平均速度は最高速度の半分 »

2016年2月 8日 (月)

コンタクトスプレー

 自転車の泥除けにつけているテールランプ。
 太陽光充電で、暗くなって振動を受けると点滅します。
 どうもこれが最近調子が悪い。
 泥除けを樹脂製のものに換えたました。
 金属製のそれよりも軽いので、振動が伝わりにくくなっている?
 そんな仮説を立てました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2016/01/post-3c7c.html
 どうもそうではないらしい。
 接触不良、もしくは電池の寿命のような感じがしてきました。
 電池を取り出してみると、汚れが付着していました。
Imgp0014
 これが原因け!
 コンタクトスプレーという接触金具を綺麗にするものをかけてみました。
Imgp0016
 取れない・・・。
 汚れはしっかりと付着していました。
 模型で使う400番の耐水ペーパーで汚れを削りました。
 綺麗になった電池を組み込みました。
 「点く!」
 原因は電池の汚れによる接触不良でした。
Imgp0017
 夜道を走りました。
 点いてない・・・。 
 後ろに付けているので、常時確認はできません。
 それでも点いていない感じがします。
 以前は、「そんなに点いたら充電がなくなっちゃう」
 そんな風に思えるくらい点滅していました。
 軽量な樹脂製の泥除けが振動を吸収しているという可能性もあります。
 電池の交換時期かな・・・。
 取り替えてみよう。

 本日の自転車走行距離 24キロ

 今日であったねこ 8

 今日の間違いやすい探し

 「屋外の駐輪場」と「奥が嫌な駐輪場」は、間違いやすい。

 

|

« 2016年HRL新年会 | トップページ | 平均速度は最高速度の半分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年HRL新年会 | トップページ | 平均速度は最高速度の半分 »