« 横須賀へ行こう | トップページ | 鉛筆 »

2016年2月25日 (木)

フロント二速にしたと思ったのに・・・

 去年の秋に自転車仲間と宇都宮へ出かけました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/11/post-16d8.html
 その時、坂道を登りました。 
 勾配は大したことはありませんでしたが、久しぶりの坂道。
 普段使わない前の変速機を使いました。
 平地を走ることが多い生活です。
 前の変速機を使う機会は減っていました。
 その時、シフトレバーが三回動くことに気が付きました。
 あっそうだ・・・。
 この自転車を買った時は、前を三段変速にしていたんだ。 
 ロードバイクに乗る前はMTBを使っていました。
 その期間が長かったので、フロント二速にするのに不安がありました。
 それで三段変速を選びました。
 その後、思った以上に三速は使わないことが分かりました。
 それでクランクと後ろの変速機を二速用に交換しました。
 前の変速機は次回の交換ということにしておきました。
 予定は予定で交換計画はそれっきりになっていました。
 そうか、前の変速機はそのままになっていたんね。
 前の変速機も換えて、完全体にしましょう。
 二速用の変速機を購入交換しました。
Imgp1752
Imgp1750
Imgp1756
 これでレバーが三回動く手ごたえはなくなったことでしょう。
 ところが、レバーはまだ三回動きます。
 ありゃ?
 シフトレバーも三速用?
 この自転車、シフトレバーは以前に交換していました。
 二速用のものにしたと思い込んでいました。
 交換したものも三速用でした。
 どうも私は三速用レバーを二組持っていたようでした。
 新しのを買ったり、不要なものを売り払ったり。
 そんなことをしているうちに間違った記憶とすり替わっていたようでした。
 シフトレバーの交換はまた今度だね。

 本日の自転車走行距離 2キロ

 今日であったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「自ら」と「湯から」は、間違いやすい。

 

|

« 横須賀へ行こう | トップページ | 鉛筆 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横須賀へ行こう | トップページ | 鉛筆 »