« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月29日 (月)

スプロケットを交換。

 ロードバイクのスプロケットを交換しました。
 チェーンが歯飛びするようになりました。
 すり減ってきたみたい・・・。
 最後に換えたのはいつだったか・・・。
 MTBを使っていたころは、トップギアでがしがし漕いでいました。
 小さな歯車に大きな力をかかるので、すぐにちびてしまっていました。
 スプロケット交換頻度は高かったように記憶しています。
 ロードバイクにしてからは、使い方が変わりました。
 軽めの大きな歯車で、くるくる回す感じ。
 そうした方が効率がいいのだそうです。
 そんな走り方をするようになってから、スプロケットの傷みが減りました。
 交換時期も長くなりました。
 なので久しぶりの交換。
 古いのを外して、綺麗な新品に換えました。
Imgp0107
 交換作業をねこが見に来ました。
Imgp0108
 若干マイナーチェンジされていましたが、基本的に同じものです。
 「新しいものを買った!」という感激はもう一つ。
 けれど、新しい綺麗なものに変わったのは気持ちがいい。
 回転も格段に良くなっているはずです。
Imgp0109

 本日の自転車走行距離  30キロ

 今日であったねこ 4

 今日の間違いやすい探し

 「ねこが見に来た」と「ねこ神に来た」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2016年2月28日 (日)

見慣れない広告

 通販で買った品物が届きました。
 輸送中に製品が傷まないように新聞紙が入っていました。
 リサイクルに出すために広げてたたんでいました。
 広告が目に入りました。
 ネジみたいな、ボルトみたいなものの広告。
Imgp0102
 珍しい広告・・・。
Imgp0103
 新聞名を見ると「日経産業新聞」
 こんな新聞もあるんだ・・・。
 普段目にすることのない新聞なので面白かった。
 
 本日の自転車走行距離 7キロ
 
 今日であったねこ 3
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「日経産業新聞」と「肉系にゃん業新聞」は間違って定期購読しやすい。
 
 

| | コメント (0)

2016年2月27日 (土)

キャットアイのセンターフォークブラケットが付きそう。

 キャットアイのセンターフォークブラケットを付けた自転車。
 ライトの位置が地面に近くなりました。
 Volt200というメインライトとしてはちょいと頼りないというものでも明るく感じました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2016/02/post-74c1.html
 他の自転車にもつけたいのですが。
 ブラケットの金属製の基部は使いませんでした。
 今までつけていた別なライトのそれが合ったので、それを流用。
 大きな知恵の輪のような形の金属製基部だけ余っています。
 それを月交代で使っているロードバイクに当ててみました。
 付きそう!
 このブラケットが届いたのはひと月前のことでした。
 先月番のロードバイクには付きませんでした。
 ブレーキの形状が違うみたい。
 ワイヤーを受けるアームが邪魔になりました。
 今月番の自転車も同じタイプのブレーキを付けています。
 でも、アームの角度がちょっと違う。
 ロードバイクには付かないものとあきらめていました。
 でも、なんとなく行けそうな感じ・・・。
 ブラケットを付けても干渉しそうもない。
 実際に金属製の基部を付けると、干渉することなく装着できました。
Imgp0096
 余った部品なので、ライトを付ける部分はありません。
 もう一つ注文して付け替えましょう。
 別なロードバイクはブレーキの形状が違うので付きませんでした。
 ブレーキ本体を換えれば付けられるということか。
 いずれ、ブレーキをアップグレードしたいと計画していました。
 すぐにというわけにはいきませんが、同じものにすれば付くはずです。
 「アップグレード計画」がちょっと早まるかもしれません。
 金属製の基部は問題なく付きました。
 ライトがどんな感じで付くのか。
 当ててみていないことに気が付きました。
 VOLT100や200のような小型ライトは付きそうです。
 300など後方に伸びるデザインのものはワイヤーとぶつかりそう。
 あちゃ・・・。
 でも、その程度なら何とかなるでしょう。

 本日の自転車走行距離 0

 今日であったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「自転車」と「自然者」は、間違いやすい。

 

| | コメント (0)

2016年2月26日 (金)

鉛筆

 知人のアメリカ在住の息子さんから連絡があったそうです。
 「鉛筆を送ってほしい」と。
 「鉛筆なんかそっちでも売ってるでしょう?」
 息子氏いわく、日本製の鉛筆は違うのだそうです。
 アメリカで手に入る鉛筆はあまりよくないとか。
 その息子氏は、幼いころから鉛筆にこだわりがあったそうです。
 鉛筆以外の筆記具はがんとして使わなかったとか。
 それが今でも続いているそうです。
 知人は鉛筆を買いに行ったそうです。
 久しぶりに買う鉛筆、その値段に驚いたとか。
 高かったんだそうです。
 買ったのは、UNIの鉛筆。
 昔から高い鉛筆だったけど、こんなにとは思わなかったと話してくれました。
 そういえば、私も中高生のUNIの鉛筆を買ったころがありました。
 中学の同級生さいとーくん(実名)が鉛筆にこだわっていました。
 「UNIがいい」と言って、筆箱の中を自慢していました。
 「はいゆに」とか言ってたな・・・。
 「そんなもんかぁ~」と、私には正直よくわかりませんでした。
 影響されてUNIを何種類か買いました。
 使ってみてもその良さは、わかりませんでした。
 私はシャープペンシルの方が好きでした。
 「いいものを持ってる」満足感があった程度。
 知人の話を聞きながら、中高生頃のことを思い出していました。
 学生のころは、文房具が何よりの関心事だった気がします。
 一日中、手にしていましたからね。
 今よりもずっと身近な存在でした。 
 鉛筆と一緒に、鉛筆削りも頼まれたそうです。
 ハンドルを回す、手動式のやつ。
Imgp0054
 鉛筆削りは息子氏のいる地域では、普及していないそうです。
 持っているととても珍しがられ、みんな借りに来るとか。
 向こうの人はどうしているのでしょう?
 ナイフで削っているの?
 鉛筆の先っぽを突っ込んで、軸をくるくる回して削るやつくらいしかないとか。
 電気鉛筆削りなんてほとんど知られていないとか。 
 鉛筆削りなんて、どこでもあるありふれたものだと思っていました。
 場所によっては珍しいものなんだ・・・。
 
 本日の自転車走行距離 40キロ
 
 今日であったねこ 10
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「水換えてない」と「二次会でない」は、間違いやすい。


 

| | コメント (0)

2016年2月25日 (木)

フロント二速にしたと思ったのに・・・

 去年の秋に自転車仲間と宇都宮へ出かけました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/11/post-16d8.html
 その時、坂道を登りました。 
 勾配は大したことはありませんでしたが、久しぶりの坂道。
 普段使わない前の変速機を使いました。
 平地を走ることが多い生活です。
 前の変速機を使う機会は減っていました。
 その時、シフトレバーが三回動くことに気が付きました。
 あっそうだ・・・。
 この自転車を買った時は、前を三段変速にしていたんだ。 
 ロードバイクに乗る前はMTBを使っていました。
 その期間が長かったので、フロント二速にするのに不安がありました。
 それで三段変速を選びました。
 その後、思った以上に三速は使わないことが分かりました。
 それでクランクと後ろの変速機を二速用に交換しました。
 前の変速機は次回の交換ということにしておきました。
 予定は予定で交換計画はそれっきりになっていました。
 そうか、前の変速機はそのままになっていたんね。
 前の変速機も換えて、完全体にしましょう。
 二速用の変速機を購入交換しました。
Imgp1752
Imgp1750
Imgp1756
 これでレバーが三回動く手ごたえはなくなったことでしょう。
 ところが、レバーはまだ三回動きます。
 ありゃ?
 シフトレバーも三速用?
 この自転車、シフトレバーは以前に交換していました。
 二速用のものにしたと思い込んでいました。
 交換したものも三速用でした。
 どうも私は三速用レバーを二組持っていたようでした。
 新しのを買ったり、不要なものを売り払ったり。
 そんなことをしているうちに間違った記憶とすり替わっていたようでした。
 シフトレバーの交換はまた今度だね。

 本日の自転車走行距離 2キロ

 今日であったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「自ら」と「湯から」は、間違いやすい。

 

| | コメント (0)

2016年2月24日 (水)

横須賀へ行こう

 横須賀に行きました。
 記念艦「三笠」を見てきました。
Imgp0083
 子供のころから何度も来ている好きなところの一つです。
 艦上から見える猿島も好き。
Imgp0086
Imgp0085
 甲板は張替え中でした。
Imgp0088
Imgp0087
 一部、腐りかけていました。
 維持も大変なんだ・・・。
 主砲の弾がありました。
Imgp0084
 これに当たったらかなり痛そうです。
Imgp0089
 帰りに、横須賀ポートマーケットという所に寄りました。
Imgp0091
 最近できたところのようで、この辺りに通っていた高校時代にはありませんでした。
 駐車場にロータス何とかが。
Imgp0090
 スーパーカーブームのころの車はかっこいい。
 マーケットを出ると、偶然にも出発するロータスとすれ違いました。
Imgp0092
 横須賀の街をぶらぶらしながら駅へ。
 雑貨屋の店頭で、亀の子だわしを見かけました。
Imgp0093
 これは使いにくそうです。
 亀の水槽掃除用でしょうか?
 カミツキガメみたい。
 横須賀中央駅から京急で帰りました。
 青い青砥行き。
Imgp0094
 色と行き先が同じなのでわかりやすい。

 本日の自転車走行距離 30キロ

 今日であったねこ 6

 今日の間違いやすい探し

 「青い青砥行き」と「赤い青砥行き」は、間違って乗りやすい。

| | コメント (0)

2016年2月23日 (火)

キャットアイのセンターフォークブラケット

 ハブダイナモホイールを外して普通のホイールに戻した自転車。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2016/02/post-3652.html
 走ってみると、その軽さに驚きました。
 毎年、ハブダイナモを外すと軽くなることは分かっていたはず。
 それにしても今回の交換ではその軽さを実感しました。
 ハブダイナモで点灯させるライトは、バッテリー切れありません。
 便利ですが、重いのが欠点。
 走りが軽くなって気持ちよかった。
 キャットアイのセンターフォークブラケットに付けたライトで夜道も走りました。
 使ったライトはキャットアイのVolt200。
 これが明るい!
 ライトは前輪の上、より地面に使い位置です。
 地面に近いほうが明るく照らしてくれます。
 実際、すごく明るく感じました。
 これならVolt100でも明るく感じるかも。
Imgp0095
 Volt100は、200の半分の明るさです。
 昼間、車からの視認性を高める目的で点滅させるのにはいいライトです。
 夜はちょっと物足りません。
 取り付け位置が変わるとどう感じるでしょう?
 試してみました。
 あ・・・・、やはり暗い。
 Volt200の方が快適な明るさでした。
 もっと明るいVolt300やVolt700はどう感じるか楽しみになりました。
 この位置のライトはいいぞ!
 手が届くので、モード切替も楽々です。

 本日の自転車走行距離 18キロ

 今日であったねこ 10

 今日の間違いやすい探し

 「住宅ローン」と住宅ドローン」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2016年2月22日 (月)

ハート形土偶型猿「猿罪」

 ハート形土偶型猿を作りました。
 Imgp0064
 12月に吉見百穴を見学した時、売店でハート形土偶を買いました。
 それをモデルに年賀状にハート形土偶型猿を登場させたのがきっかけです。
 ハート形土偶型猿「猿罪」と名付けました。
Imgp0068
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2016/01/post-1b71.html
 パートナーのハート形土偶の「ぶんめいさま」は制作中。
Imgp0065
Imgp0066  
Imgp0067
 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 8

 今日の間違いやすい探し

 「パートナー」と「パー&ナー」は、間違いやすい。

 

| | コメント (0)

2016年2月21日 (日)

必要な時に必要なものは出てくるが・・・

 日が伸びてきました。
 私は暗いのと寒いのと、空から水が降ってくるのが大嫌い。
 だから明るく、暖かくなるこれからの季節はとても嬉しい。
 ハブダイナモにしていた自転車の前輪を普通のホイールに換えました。
Imgp0055
 ハブダイナモライトも外しました。
 日照時間の短い間の任務は終了。
 これからはバッテリーライトです。
 でも、基部だけはそのままに。
 そこにキャットアイのバッテリーライのブラケットを移植しました。
 ひと月くらい前、フロントフォークに付けるブラケットを買いました。
Imgp0056
 金属製の基部の形状が似ています。
 これを外さず、そのまま付けられそう。
 ところが、このブラケットが見つかりません。
 ホイール交換の時に使おう。
 そう思っているうちにどこにしまったのか忘れてしまいました。
 数日前から探しいますが、見つからない・・・。
 でも「必要な時に出てくる!」
 「しまったところを思い出せる!」
 そう暗示をかけました。
 意識では忘れていても、潜在意識は覚えているものです。
 ホイールを交換して、ハブダイナモライトも外しました。
 タイヤに空気も入れて次の任務への出航準備完了。
 ただ・・・。
 キャットアイのブラケットが見つかりません。
 自転車はライトの基部のみ残した寂しい状態。
 「ふっ」と思いついて、工具箱を探しました。
 「あった・・・」
 この中は何度も探しました。
 なぜか、目に入らなかったようでした。
 確かに必要な時に出てきました。
 しかし、なんで何度も探したのに目に入らなかったんだろう?
 件のブラケットは、ハブダイナモライトの基部に付きました。
Imgp0058
 予想通り。
 これで前輪の上にバッテリーライトが付けられました。
 キャットアイ製品ならいろんなライトが付けられます。

 本日の自転車走行距離 12キロ

 今日であったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「綺麗に晴れた朝」と「綺麗に脹れが取れた朝」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2016年2月20日 (土)

布団ブーム来る

 うちのねこは最近、私のベッドで寝ることが好きです。
 自分で寝床を作って寝るということもしていました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2016/02/post-e792.html
 寝かしつけないとベッドでは寝ないので、この光景は珍しかった。
 夕方帰宅すると、ベッドの上にいました。Imgp0052
 留守中、私の部屋にいるということもまた珍しい光景。
 毛布を掛けてやると、人の就寝時間までずーっとそこで寝ていました。

 本日の自転車走行距離 4キロ

 今日であったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「ベットでは寝ない」と「ベットで跳ねない」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2016年2月19日 (金)

FAT BIKEにフルガードタイプ泥除け

 FAT BIKEにフルガードタイプの泥除けを付けてみました。
 樹脂製の簡易型を付けていました。
 雨の日に走ると、それではどうしても濡れてしまいます。
 フルガードタイプがあれば・・・。
 そう思っていました。
 FAT BIKEは特殊な形状です。
 なかなか無いでしょう。
 探してみたら見つかりました。
 ただし、どんな車種にも付くというわけではないようです。
 特定のメーカーの特定の車種の純正品。
 画面で見る限りは、「なんとなくいけそう」な感じがしました。
 付かなかったら、無駄になりますが賭けてみることにしました。
 注文し、届きました。
 でかい・・・。
 普通の自転車のものをイメージしていたので、実物を見て驚きました。
 上から当ててみると「なんとなくいけそう」
 装着作業を開始いしました。
 やはり「ピッタリは付かない。
 ボルトが使えない所は、結束バンドで固定。
 タイヤが干渉するところは、プライヤーで曲げ加工しました。
 スタンドで固定した状態で後輪を回してみました。
 ややタイヤに鑑賞します。
 空気圧を少し抜きました。
 干渉しなくなりました。
 あ・・・、ひとまず付いた。
 泥除けが大きめのサドルバッグに当たるので外して、小さいものにしました。
 前後輪のセットでしたが、前輪は樹脂製の簡易型で間に合いそう。
 今回は前輪用は使わないことにしました。
 あとは走行テストです。
 スタンドで固定している状態で干渉しなくても、実際に走ると違うことがあります。
 走っている途中で、泥除けとタイヤが干渉して走れなくなったら困ります。
 何でもない時に一度使ってみないと。
 走り出すと、室内テストと同様の音がしました。
 ちょこっとだけタイヤと当たる音です。
 それ以上の音はしませんでした。
 タイヤもよく回りました。
 いいみたいです!
Imgp0050
 これなら実際の雨の日にも使えそうです。
Imgp0051
 写真を撮るために休憩。
 ねこが集まってきました。
 6つも!!
Imgp0047
 「ねこポイント」だからです。
 ねこは自転車に関心があるわけではありません。
Imgp0049
 私がおいしいものを持っていないか見に来たのでした。
 なにゃんにも持ってにゃいんだ・・・。

 本日の自転車走行距離 36キロ

 今日であったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「付かなかったら」と「二十日にならなかったら」は、間違いやすい。


">


 
 
 

| | コメント (0)

2016年2月18日 (木)

ねこ大国

 「ねこはすごい」という本を読んでいます。
Imgp0040
 冒頭に、日本はねこ大国ということが書いてありました。
 ねこをモデルにした置物、人形、本、絵などがいたるところで見られる。
 こういった光景は海外(どの辺りかは不明)では珍しいそうです。
 外国人(国籍は不明)からの観光客はそれを見て驚くのだそうです。
 読みながら、そんなものなのかと思いました。
 ねこものが町にあふれてる。
 いい光景だと思います。
Imgp0039
 
 本日の自転車走行距離 6キロ
 
 今日であったねこ 8
 
 今日の間違いやすい探し 
  
 「余分な水分」と「水分は余分」は間違いやすい。

ねこはすごい [ 山根明弘 ]
価格:820円(税込、送料込)


">

ねこはすごい [ 山根明弘 ]
価格:820円(税込、送料込)




 

| | コメント (0)

2016年2月17日 (水)

灯篭子2

 オリジナルデザインの人形、灯篭子の二体目が出来上がりました。
Imgp0035
 二体同時進行で作っていました。
 ほぼ同じに二体は仕上がるはずでした。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/cat23742406/index.html
 ところが出来上がった部品を組み上げてみると、一体はバランスがおかしい。
 腕が妙に長くて変です。
 作り直すことにしました。
 胴体と腕、肩のマントみたいなもの。
 大々的に作り直さなければならないかも。
 しかし、作業を始めると、胴体はそのまま使えそう。
 手首は切り離して、新しい腕に付ければいい。
 腕とそのカーブに合わせたマントだけ作ればいいことに気が付きました。
 作業は意外と楽に進みました。 
 新しい腕に、手首を移植。
 なんかの外科手術みたいです。
 それを体に再接続。
 次はマントみたいなもの。
 マントみたいなものは、石灯籠の「屋根」がモデルです。
 しかし、髪が屋根を兼ねたデザインになっています。
 だから無くてもいいのですが、それだと肩まわりが寂しい。
 そこでデザインしたものです。
 特に「なに」という名のついた部分ではありませんでした。
 制作に入る前に、前のを被せてみました。 
 ぴったり!
 このまま使える!
 新たに作る必要はなくなりました。
 あとは、塗装、組み立てをして完成。
 Imgp0036
 Imgp0037
 本日の自転車走行距離 80キロ

 今日であったねこ 6

 今日の間違いやすい探し

 「胴体と腕」と「胴体等で」は、間違って新造しやすい。

 


 

| | コメント (0)

2016年2月16日 (火)

電池は自転車用

 自転車の泥除けにテールランプを付けています。
 太陽光で充電、暗くなると振動で点滅を開始する優れもの。
 機能、デザイン共に気に入っています。
 泥除けを樹脂製に換えてからあまり光らなくなった気がしました。
 軽いので振動が伝わりにくい?
 接触不良な感じもしたので、中を調べると電池が汚れていました。
 汚れを落とすと前より点くようになりました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2016/02/post-7924.html
 でも、やはり点きがよくない。
 軽いj泥除けのせいか?
 電池の寿命は関係ないか?
 電池を新しいものに換えることにしました。
 家電量販店に買いに行きました。
 型番を控えて、電池売り場でさがしました。
 見つからないので店員に聞きました。
 聞かれた店員はわからず、別な店員に聞きに行きました。 
 別な店員氏は、「自転車のだ」と言いました。
 自転車売り場からとってくるので待っていて欲しいと言ってくれました。
 どの道自転車売り場には用がありました。
 着いていきました。
 それにしても、よく自転車用とわかりました。
 そのことを伝えると、よく問い合わせがあるそうでした。
 それで記憶していたとか。
 自転車用の電池だったんけ・・・。
 普通の電池売り場にあると思っていました。
 自転車売り場で探してくれましたが、売り切れていました。
 注文する手もありましたが、売り場が分かれば十分です。
 また来ましょう。

 本日の自転車走行距離 36キロ

 今日であったねこ 11

 今日の間違いやすい探し

 「電池は自転車用」と「電池は自転しよう」は、間違いやすい。

ソーラーテール用充電池 GP40BVH
価格:350円(税込、送料込)


">

ソーラーテール用充電池 GP40BVH
価格:350円(税込、送料込)


 

| | コメント (0)

2016年2月15日 (月)

割れてパンダ!

 昨日は雨の中の雨中通勤。
 な~んとなくパンクするような予感がしていました。
 パンクしなくても、帰りに予備のチューブを買おうかな。
 そんなことを考えながら出航しました。
 目的地まであと10分という所。
 後輪の回転が悪くなりました。
 何かが引っ掛かった?
 減速して調べようとしました。
 次の瞬間「ぱん!」
 破裂音がしました。
 「割れたらパンダ・・・」
 普通パンクに破裂音はしません。
 尖ったもので穴をあけても、「ぷしゅ~」という感じで、無音です。
 こんな大きな破裂音をするとはいったい・・・。
 原因究明や、修理の時間はありません。
 幸運だったのは、目的地まで10分とかからない所だったこと。
 しかも到着予定時刻まで15分も余裕がありました。
 修理する時間はありませんが、遅刻しないで済みそうでした。
 運がいい。
 空気の抜けたタイヤで走っていきました。
 チューブ交換と原因究明は帰りでいいです。
 仕事を終えて、駐輪場へ。
 早速修理、チューブ交換です。
 タイヤに傷はなく、異物を踏んでのパンクではないようでした。
 出発前に、空気を入れました。
 その時、空気が入りすぎた?
 9気圧しか入れていません・・・。
 走行中に、何かの加減でチューブがタイヤの間に挟まったのかも。
 それで破裂した。
 よくわかりませんが、タイヤとリムの間にチューブが挟まった。
 これが原因でしょう。
 何度も空気を入れ直したのに今まで破裂しなかったのでしょう?
 タイヤ交換した後、破裂しかかったことがありました。
 組み方が悪かったようでした。
 「あわや!」破裂、「割れたらパンダ」でした。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2016/01/post-a73e.html
 その時、組みなおしたのに・・・。
 チューブの挟まった部分が弱くなっていたのかもしれません。
 帰りに予定通り予備チューブを買いました。
 
 本日の自転車走行距離 18キロ
 
 今日であったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「小田原駅」と「おならは平気」は、間違いやすい。
 
 
 
 
 
  

| | コメント (0)

2016年2月14日 (日)

センタースタンドに戻す

 私の自転車にはスタンドが標準装備です。
 スポーツバイクにスタンドはつけない人が多いです。
 でも、スタンドがあると圧倒的に便利。
 だから私のは全機標準装備しています。
 泥除け付きの全天候型自転車のスタンドを換えました。
 センタースタンドという、ボトム部分につけるタイプにしました。
 もともとは、これを付けていました。
 雨中航行をするとスタンド基部に砂がたまります。
 その掃除が面倒で、チェーンステイにつける普通のタイプにしました。
 今回そうしたのは、別なロードバイクのスタンドが壊れたから。
 壊れて買い換える予定でしたが、センタースタンドの存在を思い出しました。
 全天候型車にセンタースタンドを付ければいい。
 今ある自転車でセンタースタンドが付けられるのはこれだけなのです。
 外したスタンドを付け替えれば、新しいのを買わずに済みます。
 全天候型からスタンドを外しました。
 代わりにセンタースタンドを装備。
Imgp0038
 外したスタンドは、スタンドが壊れたロードバイクへ。
 交換後、テストを兼ねた通勤で使用しました。
 ペダルを回すたびにクランクにスタンドが当たります。
 取り付け位置が悪かったみたい。
 これを使うのは久しぶり。
 取り付けの「こつ」を忘れていました。
 帰宅後、クランクの回転と干渉しないよう注意しながら付け替えました。
 今度は回してもぶつかりません。
 自転車も自立します。

 本日の自転車走行距離 30キロ

 今日であったねこ 2

 今日の間違いやすい探し

 「ペンギンちゃんの氷かき」と、「便器ちゃんの氷かき」は、間違いやすい。

QQ NUVOアルミスタンド

QQ NUVOアルミスタンド
価格:982円(税込、送料別)

QQ NUVOアルミスタンド

QQ NUVOアルミスタンド
価格:982円(税込、送料別)


 
 
 

| | コメント (0)

2016年2月13日 (土)

ねどこねこどこ

 ねこがベッドで寝るときは、寝かしつける必要がありました。
 「勝手に使ってていいよ」といっても、寝かしつけてほしいようでした。
 しばらく一緒に寝ると、ひとりで寝ます。
 しかし、ここのところ寝かしつけなくても自分で寝床を作って寝るようになりました。
Imgp0028
Imgp0029  
Imgp0030
 ベッドの上でもそもそもそもそやって、寝床を作っています。
 
   本日の自転車走行距離 7キロ

 今日であったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「池上さん」と「地上さん」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2016年2月12日 (金)

箱のねこ(縦型)

 今日のシュレディンガー。
Imgp0013
 箱のねこ縦型。
Imgp0026

 本日の自転車走行距離 33キロ

 今日であったねこ 9

 今日の間違いやすい探し

 「箱のねこ(横型)」と「箱のねこ(縦型)」は、間違って実験しやすい。

| | コメント (0)

2016年2月11日 (木)

トピークハイブリットロケットポンプ

 通勤途中、自転車の後輪がおかしくなりました。
 小石のようなものを乗り越える感じるがしてきました。
 「パンク ?」
 自転車を停めて後輪を調べました。
 空気が抜けてきていました。
 「パンクだ」
 早速修理です。
 安全で邪魔にならない所に移動、後輪を外してチューブ交換。
 サドルバッグから、修理キットを出しました。
 タイヤ交換の時に使うタイヤレバーという工具があります。
 チューブレスタイヤ用のものしか積んでない・・・。
 今回パンクしたのはチューブ入りのタイヤです。
 ありゃ・・・、普通タイヤ用のタイヤレバーは持っとらんかったんけ?
 仕方がありません。
 この工具で作業開始です。
 ところがこれが使いにくい。
 チューブレスタイヤの時はいい工具です。
 ところが、普通のタイヤの作業にはもう一つ向きません。
 なかなかタイヤが外せませんでした。
 外れてくれさえすれば、後の作業は簡単なのに・・・。
 悪戦苦闘の末、タイヤを外すことに成功しました。
 タイヤに刺さった異物の点検。
 「これ!」といったものは見つかりませんでした。
 空気の抜け方からは、ゆっくりでした。
 そこから見て、異物はすごく小さなもんだったのでしょう。 
 「それっぽい」小さなものを払いのけて、新しいチューブを装着しました。
 チューブレスタイヤ用の工具でも、装着時は協力的でした。
 ここでもう一つ問題が・・・。
 ロードバイクのタイヤの空気圧は9から10気圧。
 それを携帯用のポンプで入れるのは大変です。
 こんな時に備えて、ガスで注入するポンプを買っておきました。
 トピーク、ハイブリットロケットポンプ。
 しかし、装備してからずいぶん経ちますが、使うのは今回が初めて。
 うまくいくかな・・・。
 前にも使おうとしたことがありました。
 その時は、ガスカートリッジのねじを締めそこないました。
 中のガスは一瞬で無くなりました。
 慎重にカートリッジをポンプに組み込みました。
 ポンプの口金をチューブのバルブに。
 「しゅ~」
 入りました!
 成功です!
 数秒で7気圧(以下)入りました。
 ガスは7気圧分しか入ってません。
 9気圧は入れたいところですが、7気圧入れば十分です。
 後片付けをして走行再開。
 目的地には時間ピッタリで到着しました。
 早めに出てきてよかったぁ~。
 それにしても、タイヤレバーは二種類ちゃんと入れとかなきゃ。
 帰宅して、その時着けていたバッグのポケットを見ました。
 「入ってる」
 普段使っているバッグにちゃんと入れていました。
 なんだ持ってたんけ。
 でも、このバッグで出かけない時もあるでしょう。
 自転車装着のサドルバッグにはちゃんと入れとかないと。
 ゲージ付きのポンプで空気圧も上げておきました。
 5気圧しか入っていませんでした。
 全部入れられなかったんね。
 でも、ハイブリッドポンプ、役に立ちました。
Imgp0027
 (ガスも使えるハイブリッド本譜 ガスカートリッジ 大きさ対比用「灯篭子2」(未完成))
 
本日の自転車走行距離 0

 今日であったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「タイヤレバーあれば」と「タイヤあれば」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2016年2月10日 (水)

サクラサイテル

 先月、暖かな日が続いたときに見かけた桜。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2016/01/post-6ee4.html
 近くに行く機会がありました。
 その後どうなったでしょう。
 雪が降ることもあったので、咲いたのは一部の花にとどまった。
 そんな予想を立てていました。
 しかし、実際の桜は他の花も咲かせていました。
Imgp0009
 「満開」という感じではなく、また、花も小さなものでした。
Imgp0008
 「順番に」咲いていくという感じでした。

 本日の自転車走行距離 58キロ

 今日であったねこ 5

 今日の間違いやすい探し

 「咲いた桜」と「最多桜」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2016年2月 9日 (火)

平均速度は最高速度の半分

 なんでもメモしておく雑記帳が一杯になりました。
 オリジナルキャラクターのデザイン画などにも使います。
 新しいノートに換えましょう。
 メモしておいたことで、残しておきたいものを新しいノートに書き写しました。
 中でも気になったのは科学番組を見ていた時のメモ。
 地球の重さなどもありました。
 6×10の24乗㎏だそうです。
 太陽が、2×10の30乗㎏
 銀河系が2×10の40?(よんひゃくなんぼ)㎏だそうです。
 そう記録されていました。
 テレビを観ているときは「なるほどぉ」と思いながらメモしました。
 しかし、時が経ち、残されたメモだけ見ると・・・・。
 よくわからん・・・。
 他に、「平均速度は最高速度の二分の一」とありました。
 そうなんけ?
 聞いたときに気になってメモしたようでした。
 書いてある通りに書き写しました。
 自転車で走行中にふとそれを思い出しました。
 「平均速度は最高速度の半分か」
 どれ?
 スピードメーターの表示を見ました。
 最高速度時速34キロ。
 平均速度時速18キロ。 
 大体合ってる!
 本当だ。
 ピッタリではないけれど、大体合っていました。
 観た番組は物理学者の講義でした。
 数学と違い、数字は大体合っていればいいと話していました。
 例えば、700は1000に近い。
 計算するときは1000でやって構わないと話していました。
 ずいぶん大雑把な気がしますが、いいみたいです。
 目的が正確な数値を出すことではないからでしょう。
 それに準じると、34キロの半分が18キロでもいいわけです。 
 ふ~ん。
 なんとなくメモしておいたことが、意外なところで理解を深められました。

 本日の自転車走行距離 42キロ

 今日であったねこ 7

 今日の間違いやすい探し

 「天気予報」と「天使予報」は、間違いやすい。

 

| | コメント (0)

2016年2月 8日 (月)

コンタクトスプレー

 自転車の泥除けにつけているテールランプ。
 太陽光充電で、暗くなって振動を受けると点滅します。
 どうもこれが最近調子が悪い。
 泥除けを樹脂製のものに換えたました。
 金属製のそれよりも軽いので、振動が伝わりにくくなっている?
 そんな仮説を立てました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2016/01/post-3c7c.html
 どうもそうではないらしい。
 接触不良、もしくは電池の寿命のような感じがしてきました。
 電池を取り出してみると、汚れが付着していました。
Imgp0014
 これが原因け!
 コンタクトスプレーという接触金具を綺麗にするものをかけてみました。
Imgp0016
 取れない・・・。
 汚れはしっかりと付着していました。
 模型で使う400番の耐水ペーパーで汚れを削りました。
 綺麗になった電池を組み込みました。
 「点く!」
 原因は電池の汚れによる接触不良でした。
Imgp0017
 夜道を走りました。
 点いてない・・・。 
 後ろに付けているので、常時確認はできません。
 それでも点いていない感じがします。
 以前は、「そんなに点いたら充電がなくなっちゃう」
 そんな風に思えるくらい点滅していました。
 軽量な樹脂製の泥除けが振動を吸収しているという可能性もあります。
 電池の交換時期かな・・・。
 取り替えてみよう。

 本日の自転車走行距離 24キロ

 今日であったねこ 8

 今日の間違いやすい探し

 「屋外の駐輪場」と「奥が嫌な駐輪場」は、間違いやすい。

 

| | コメント (0)

2016年2月 7日 (日)

2016年HRL新年会

 HRLという集まりの新年会に行きました。
Imgp0022
 今回は、いつもと日程が違っていました。
 参加できるかどうか、直前までわかりませんでした。
 段取りが付いたので、出席することに。
 会場は自由が丘の陰山楼。
 いつものところです。
 1時間半の時間を見て出かけました。
 1時間5分で到着。
 この会としては、珍しく人がそろっていました。
 たいてい誰か来ていないのに・・・・。
 聞けば、集合は30分も前だったとか。
 時間を間違えたか?
 宴はもう始まっていたところでした。
 まあ、いいか。
 今回は去年よりも大勢集まりました。
 新年会を始めて以来の大人数。 
 遅刻してきたということもあり、席は隅っこ。
 そのせいもあってテーブルが狭く感じました。
 狭いところに無駄に大きく感じるお皿が並ぶ。
Imgp0025
 一人だけお見掛けしない方がいました。
 「はて・・・」
 聞けば、Jr.と呼ばれる我々の次の世代のメンバー。
 私が学生のころ、小学生だった方たち。
 その一人でした。
 ありゃありゃ・・・わからないはずだわに。
 この会はわかりやすく言うと、一種の子供会です。
 我々が子供として参加していた頃からずっと続いています。
 その時に「大人」としてかかわった方々と我々が主な出席者。
 Jr.の人たちも初めのころは来ていました。
 ここ数年は参加がなく、「来ることもある」ということを忘れていました。
 そうか、来てくれたんけ。
 私はこのHRL Jr.の「大人」として活動に参加していたことがありました。
 学生時代だ・・・。
 懐かしい。 
 名前を聞いて、顔を見たけれど、な~んとなく覚えている程度でした。
 遠い過去になりつつある・・・。
 でも、自転車で走る帰り道にいろいろ思い出せました。

 本日の自転車走行距離 42キロ

 今日であったねこ 5

 今日の間違いやすい探し

 「黒ニンニク」と「過労ニンニク」は、間違いやすい。

 
 
 

| | コメント (0)

2016年2月 6日 (土)

アイリンクタウン

 市川駅前にあるアイリンクタウンに行きました。
http://www.city.ichikawa.lg.jp/eco04/1111000055.html
Imgp0149
 駅からすぐ、無料の展望台があるそうです。
 市川の駅から本当にすぐで、雨の日も濡れずに行かれそうでした。
 エレベーターで45階の展望台へ。
 上がる速度は、ゆっくりな感じがしました。
Imgp0150
 45階に到着。
 迷路のような通路を抜けて展望ラウンジへ。
 Imgp0151
 柱がちょいと邪魔ですが、なかなかの眺めでした。
Imgp0152
 外の空気が感じられるところもいい。
 360度景色の景色が楽しめます。
 私がこのあたりから見える景色になじみが少ない。
 特に千葉方面は「なにがどこ」ということがよくわかりませんでした。
 比較的馴染みのある柴又辺りの景色が楽しかった。
Imgp0154
 Imgp0153
 Imgp0155
 本日の自転車走行距離 47キロ

 今日であったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「斜めの正面」と「斜めの小便」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2016年2月 5日 (金)

つま先のストレッチ

 テレビで冬の朝の起き方を観ました。
 寒いからと、一気に起き上がるのはよくないとありました。
 血圧が急に変わるので、体への負担が大きいとか・・・。
 なんとなく、その起き方はまずいだろうなとは思っていました。
 正確な、詳しいところは忘れちゃいました。 
 とにかく、急に起き上がるのはよくない。
 布団の中で、手と足を「ぐーぱー」と開いて閉じる動作を30回。
 それをすると、血の巡りもよくなって起きやすくなるとか。
 テレビ画面では、モデルのお姉さんがやってくれました。
 私が驚いたのは足の「ぐーぱー」
 お姉さん、体がとても柔らかい方のようでした。
 「手じゃないか」というくらい足の指がよく動く。
 そこまでは行かないでしょうが、つま先を曲げることはできるはず。
 やってみたら、これがほとんど曲がらない。
 硬い。
 無理にやると足がつりそうです。
 足の裏や、つま先をゆっくりストレッチしました。
 少し動くようになりました。
 まだまだお姉さんのようにはいきませんが。

 本日の自転車走行距離 30キロ

 今日であったねこ 16

 今日の間違いやすい探し 

 「おみくじを引く」と「鬼くじを引く」は、間違いやすい。

 

| | コメント (0)

2016年2月 4日 (木)

お昼寝

 30分くらい昼寝。
 目覚めたら足もとに。 
Imgp0001

 本日の自転車走行距離 44キロ

 今日であったねこ 9

 今日の間違いやすい探し

 「セイタカアワダチソウ」と「ワリダカアワダチソウ」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2016年2月 3日 (水)

藤岡弘、珈琲

 近所のスーパーで「藤岡弘、珈琲」を見つけました。
Imgp0004
 本当においしい!
 合掌。
Imgp0006
 (おいしい藤岡、珈琲 大きさ対比用灯篭子)
 飲んだ後、がけから飛び降りたくなったりすることも。
 黒ずくめの骸骨男を蹴ったりしたくなることはありません。


 本日の自転車走行距離  38キロ
 
 今日であったねこ 2
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「新町」と「元町」は、どちらが昔からあるのか間違いやすい。

| | コメント (0)

2016年2月 2日 (火)

冬を越せるか!?

 去年の春先、マザーリーフの苗を買いました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/03/post-5ea8.html
 ベランダで日に当てて育てていました。
 マザーリーフの名の通り、どんどん新芽が出てきました。
 本体が枯れた時の予えとして、他の鉢で育てていました。
 やがて秋になりました。
 暖かいところの植物でしょうから、冬を越せるかどうかが問題です。
 本体の苗は室内へ入れることにしました。
 「こどもたち」は、大きめの鉢に植えてしまったので中へは入れられません。
 寒さでやられてしまうことでしょう。
 本体だけでも守りましょう。
 もう一つ寒さに弱いだろうと思うものがありました。
 アボカドの苗です。
 種から発芽しました。
 プランターに植えていたのが忘れたころに目を出しました。
 発芽しなければ、肥やしになればいい。
 そんな感じでいました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/07/post-90a1.html
 それが「ありゃ!生きてた」と芽を出したのでした。
 別の鉢に移植。
 冬対策に持ち運びやすい鉢に植え替えるつもりでしたがそのままに。
 室内には入れにくい鉢でした。
 枯れてしまうだろうなと思いながら、そちらもそのままにしておきました。
 この冬は前半、暖かい日が続きました。
 そのせいか、出しっぱなしのマザーリーフ、アボカドともに元気です。
Imgp0125
Imgp0126
 今のところ枯れる気配はありません。
 このまま、冬を越してくれるといい。

 本日の自転車走行距離 45キロ
 
 今日であったねこ 5
  
 今日の間違いやすい探し
 
 「アボカド」と「アボガド」は、間違いやすい。

多肉植物 子宝草 7.5cm硬質ポット

多肉植物 子宝草 7.5cm硬質ポット
価格:270円(税込、送料別)

多肉植物 子宝草 7.5cm硬質ポット

多肉植物 子宝草 7.5cm硬質ポット
価格:270円(税込、送料別)


 
 

| | コメント (0)

2016年2月 1日 (月)

灯篭子完成

 オリジナルデザインの人形「灯篭子」ができました。
Imgp0145
 秋ごろ、石灯籠を見てキャラクターを作りたいと思ったのがきっかけ。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/09/post-64b7.html

http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/10/post-e23e.html

http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/11/post-0ac5.html
 制作は、はじめのうちは快調でした。
 ほとんどの部品ができ、完成が見えてきました。
 途中気に入らなくなり、頭以外の部品を作り直しました。
 その後、プラモデル制作が楽しくなり中断。
 プラモデルもひと段落したので、制作を再開。
 部品もそろい、塗装をして組み立てて完成しました。
 二体同時進行していました。
 一体目はよかった。
 二体目がどうも気に入りません。
 また作り直すことにしました。
 くみ上げてみると「灯篭」という感じがあまりしない。
 「三重塔子」を作った時は、「三重塔」の感じが出ていました。
 デザインした時に三重塔子と重ならないように配慮をしました。
 それも「灯篭っぽくない」要因の一つかもしれません。
 しかし、石灯籠は形状が様々です。
 灯篭子を作り始めてから、灯篭が目に入るようになりました。
 「これが灯篭」という正解は無いのでしょう。
 灯篭子の胴体を球体にしました。
 「三重塔子」はデザインした時、上半身は球体でした。
Imgp8822
 でも、模型にすると太った印象になることに気が付きました。
 そこで、人に近い体形に変更しました。
 灯篭子は中央に穴をあければ球体でも面白い。
 ウエストを極端に細くすれば、太いイメージは回避できます。
 人体には無いデザインするのは面白かった。
 真ん中の穴に蝋燭と炎を付けようと思いました。
 小さくて制作困難なので断念。
 代わりに手のひらに燭台を置くことにしました。 
 ただの燭台では面白くないので、「ファイヤーねこ」にしました。
 赤ねこのしっぽが炎になっています。
Imgp0147
 両の掌は天を向く予定でしたが、制作ミスで左手が下がっちゃいました。
Imgp0146
 色は、石だからグレーとも思いましたが、それでは地味。
 灯をイメージした赤を基調とすることにしました。
 赤なところも「灯篭」っぽく見えなくなった要因かもしれません。
 人形のためにデザインを起こしました。
 これまでのキャラクターのように年賀状やカレンダーの挿絵での活躍はまだです。
Imgp0148
 本日の自転車走行距離 22キロ
 
 今日であったねこ 7

 今日の間違いやすい探し
 
 「早よせんかい」と「早よ千回」は、間違いやすい。
 

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »