« ねこ大国 | トップページ | 布団ブーム来る »

2016年2月19日 (金)

FAT BIKEにフルガードタイプ泥除け

 FAT BIKEにフルガードタイプの泥除けを付けてみました。
 樹脂製の簡易型を付けていました。
 雨の日に走ると、それではどうしても濡れてしまいます。
 フルガードタイプがあれば・・・。
 そう思っていました。
 FAT BIKEは特殊な形状です。
 なかなか無いでしょう。
 探してみたら見つかりました。
 ただし、どんな車種にも付くというわけではないようです。
 特定のメーカーの特定の車種の純正品。
 画面で見る限りは、「なんとなくいけそう」な感じがしました。
 付かなかったら、無駄になりますが賭けてみることにしました。
 注文し、届きました。
 でかい・・・。
 普通の自転車のものをイメージしていたので、実物を見て驚きました。
 上から当ててみると「なんとなくいけそう」
 装着作業を開始いしました。
 やはり「ピッタリは付かない。
 ボルトが使えない所は、結束バンドで固定。
 タイヤが干渉するところは、プライヤーで曲げ加工しました。
 スタンドで固定した状態で後輪を回してみました。
 ややタイヤに鑑賞します。
 空気圧を少し抜きました。
 干渉しなくなりました。
 あ・・・、ひとまず付いた。
 泥除けが大きめのサドルバッグに当たるので外して、小さいものにしました。
 前後輪のセットでしたが、前輪は樹脂製の簡易型で間に合いそう。
 今回は前輪用は使わないことにしました。
 あとは走行テストです。
 スタンドで固定している状態で干渉しなくても、実際に走ると違うことがあります。
 走っている途中で、泥除けとタイヤが干渉して走れなくなったら困ります。
 何でもない時に一度使ってみないと。
 走り出すと、室内テストと同様の音がしました。
 ちょこっとだけタイヤと当たる音です。
 それ以上の音はしませんでした。
 タイヤもよく回りました。
 いいみたいです!
Imgp0050
 これなら実際の雨の日にも使えそうです。
Imgp0051
 写真を撮るために休憩。
 ねこが集まってきました。
 6つも!!
Imgp0047
 「ねこポイント」だからです。
 ねこは自転車に関心があるわけではありません。
Imgp0049
 私がおいしいものを持っていないか見に来たのでした。
 なにゃんにも持ってにゃいんだ・・・。

 本日の自転車走行距離 36キロ

 今日であったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「付かなかったら」と「二十日にならなかったら」は、間違いやすい。


">


 
 
 

|

« ねこ大国 | トップページ | 布団ブーム来る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ねこ大国 | トップページ | 布団ブーム来る »