« タイムマシン | トップページ | 帰ろうと思ったらパンク »

2016年1月12日 (火)

金沢自然動物園

 横浜市立金沢自然動物園に行きました。
http://www2.kanazawa-zoo.org/
Imgp0072
 この動物園ができたころに一度行きました。
 それ以来でした。
 20年近く前のことだ・・・。
 京急の金沢文庫駅からバスで行きました。
 「かなざわぶんこ」
 地元の中学生がたくさん乗り込んできました。
 「STAR WARS」の話をしていました。
 今公開中のやつのことです。
 私が、最初の「STAR WARS」を観たのは中学校の頃でした。
 ああ・・・君らとと同じ歳のころ。
 a long time ago....だわいに。
 20年前に行った時もバスを使いました。
 しかし、そのコースに見覚えは全くありませんでした。
 記憶は遠く、忘却の彼方。
 動物園バス停は坂の上、高台にあって眺めがいい。
Imgp0069
 中に入っても覚えてない。
 一度しか来ていないからね・・・。
Imgp0068
 エントランスが、でずにーのスモールワールドみたい。
Imgp0070
 これも、前からあったのかな・・・。
Imgp0071
 先ずは、コアラ館に行きました。
Imgp0073
 確か、ここは日本で初めてコアラを飼うことにしたところ。
 ユーカリの栽培が日本では難しい。
 そういわれていたころだったと思います。 
 その後、ユーカリの栽培は成功したのでしょうね。
 千葉にユーカリが丘という所もあるし。
 そこでは、ユーカリを植えていて、それが採れるんけ?
 オカピもいました。
Imgp0074
 キリンの原種だそうです。
 でも、オカピが進化してもキリンになるわけじゃない。
 成長してもキリンにはならない。
Imgp0075
 進化って難しい。
 この動物園は、私が学生のころにできました。
 もっと前、子供のころにできていてもここには関心を持たなかったでしょう。
 それは、爬虫類館がないからです。
 子供のころは毛の生えた動物よりも、鱗に覆われたやつらが好きでした。 
 爬虫類館のある、野毛山動物園が好きでした。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2013/05/post-8bd2.html
 敷地は野毛山と比べると、はるかに広いです。
Imgp0076  
 動物を観るのも面白いですが、散策するのも楽しい。
 山の中腹にあるので、上ったり下りたりするのもいい。
Imgp0077
 今は平らな東京に住んでいます。
 「坂」を上り下りする感覚が懐かしい。
 マンモスがいたのには驚きました。
Imgp0078
 生きたマンモスをこの目で見られたのは大収穫でした!!
 あんなに牙が長いんだ。

 本日の自転車走行距離 46キロ
 
 今日であったねこ 11
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「ユーカリが丘の総理大臣」と「夕日ヶ丘の総理大臣」は、間違いやすい。

 
 
 

|

« タイムマシン | トップページ | 帰ろうと思ったらパンク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイムマシン | トップページ | 帰ろうと思ったらパンク »