« 割れたらパンダった | トップページ | チューブレスタイヤの不良品に当たると思っていたわけ。 »

2016年1月25日 (月)

称名寺市民の森

 金沢文庫の称名寺に行きました。
 前回行った時は、道順が分からず迷いながら行きました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/09/post-66b3.html
 帰りに駅からすぐ近くだということを発見。
 次回の戒めにしました。
 今回は、すぐに着けるはずでした。
 道は駅から逆にたどればいい。
 な~んとなく覚えています。
 しかし、最後の最後で曲がるところを間違えました。
Imgp0107
 一本早く曲がったようで、資料館の裏に出ました。
Imgp0106
 まあ、資料館から入ればいいこと。
 でも、裏からは入れないようでした。
 やはり戻って、正面口から行かないとダメか・・・。
 正面口へ出ました。
 冬に来ても綺麗な庭園です。
Imgp0108
 池を一回りして、資料館へ行こうとしました。
 改装中か何かでお休み中。
 ああ、それで裏から入れんかったんけ。
 前回来たときは行かなかった「市民の森」
Imgp0112
 称名寺の裏山を散策することにしました。
 略図を見ると、「市民の森」をぐるっと回って駅に行けそうです。
Imgp0110
Imgp0111
 裏山に続く、石段を上りました。
Imgp0113
 この石段を上がれば平たんかと持っていました。
 ところが、上りはその先も延々と続きました。
Imgp0115
 予想をはるかに超える急こう配に驚きました。
 山頂まで平たんなところはありませんでした。
 頂上に着くと、いい眺めでした。
Imgp0116
 登った甲斐がありました。
 頂上を過ぎると今度は下り道。
 また延々と下りました。
Imgp0117
 降りた先は、資料館の裏。
Imgp0118
 ありゃ、最初に間違って着いたところけ。
 最初に来ていたおかげで「どこに出た」かすぐにわかりました。
 そう考えると、道を間違ったというのにも意味がありました。
 
 本日の自転車走行距離 46キロ
 
 今日であったねこ 3
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「頂上に着いた」と「長女についた」は、間違いやすい。
 

|

« 割れたらパンダった | トップページ | チューブレスタイヤの不良品に当たると思っていたわけ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 割れたらパンダった | トップページ | チューブレスタイヤの不良品に当たると思っていたわけ。 »