« 冬用の自転車用グローブ | トップページ | タイムマシン »

2016年1月10日 (日)

新しいノートパソコン

 今まで使っていたノートパソコンがいかれてきました。
 ずいぶん前から調子が悪くなっています。
 もう7,8年使っている物です。
 買い換えたほうがいいのはわかっていました。
 しかし、なかなか予算はそちらには回らず。
 予算は主に自転車関連に行ってしまいがちです。
 自転車と比べると、PCの地位は低いです。
 このまま、壊れてPCなしの生活になってもいいか・・・。 
 20世紀の通信環境でも別に困らない・・・。
 かな・・・?
 でも、自転車部品の調達などはもっぱらインターネット。
 PC・・・いるね。
 あると便利です。
 というわけで、予算を組んで買うことにしました。
 そうなるとどんなものがいい? 
 以前使っていたことがあるmacなんてどうでしょう?
 一番最初のi Bookを持っていました。
 貝殻みたいなデザインのやつです。
 macは、デザイン」や機能はすばらしい。
 ちょっと高価ですけれど。
 自転車、チタンフレームなどは「一生もの」と言われています。
 私が頼んだ工房など、「壊れたら直します!」と言ってくれています。
 PCは、ある程度使うとイカれてきます。
 そういうものにそこまでの投資はどうだろう?
 そんな疑問もわいてきたので、やはり高額投資はやめました。
 獲得希望予算は大幅に縮小。
 ということで、比較的短期間に資金調達ができました。 
 「ASUS」という読み方もよくわからないメーカーの製品にしました。
 中国製品だそうです。
 OSは、ウインドウズ10。
 ついこの前「7」が出たと思っていたのに、もう「10」か。
 新しいPCにすると、今までの使い勝手から大きく変わりそうです。
 年々、そうした環境の変化がおっくうになってきました。
 別な言い方をすると、技術の進歩について行けなくなってきています。
 心配していた環境の変化は、PCが勝手にやってくれました。 
 技術は進歩しているんね!
 PCと一緒にワイヤレスマウスを買っておいたのもよかった。
 PC本体のなんとかパッドは使いにくかった。
 USBに差し込むセンサーのあまりに小さいのにも驚きました。
 以前に使っていたものの半分以下。
 それが壊れて以来、マウスは買い換えず、使わないでいました。
 「こんなに小さくなったんけ!」
 ただ分からなかったのは、メールソフトがついて無いみたいだったこと。
 「メール」とかいうのがあるのですが、設定の仕方がわからない。
 最近は、メーラーと言ってPCにダウンロードしないみたい。
 いろいろな機器で、サーバーにアクセスするらしいです。
 私はそんな機器は持ってないです。
 「メール」の設定が分からないので、メールソフトをダウンロードしました。
 メールアドレスとパスワードを入れたら、設定がすんじゃった!
 かつては、popなんとかだとか、smtpなんとか入れていました。
 どこにどれを入れればいいのか・・・。
 機械を変えるたびに、設定に一苦労した覚えがありました。
 そうした手順を記録したメモを残していました。 
 数年前に苦労した時に、「未来の自分」に向けて作っていたものでした。 
 メモには「決定版」と書いてありました。
 それが、PCの方(ソフトの方?)で勝手にやってくれました。
 これで、ほぼ元の環境が整いました。
 それにしても、新しいPCはよく動いてくれます。
 厚さもとても薄くなっていました。
 閉じている状態で、前のPCのキーボード側と同じくらいの厚みでした。
 前のは「何をしているの?」というくらいに、動きが遅くなっていました。
 驚いたのは、スイッチを入れての起動が速いこと!
 オフも速い。
 入れたらすぐに起動し、切ればすぐにオフです。
 待ち時間0で気持ちがいい。
 前のは「まだぁ~?」というくらい。
 他のことをしているうちに起動してもらう。
 そんな感じでした。
 それと比べると、格段の差です。
 ワープドライブできる宇宙船と、通常エンジンの宇宙船みたい。
 でも、前のPCも来たばかりのころはそうだったんだよね。
 前の前のやつがダメになって、交代したんですから。
 新型PC、長持ちしてほしい。
 Imgp0031
 本日の自転車走行距離 18キロ
 
 今日であったねこ 14
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「托鉢」と「白髪」は、間違いやすい。
 
 
 

|

« 冬用の自転車用グローブ | トップページ | タイムマシン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬用の自転車用グローブ | トップページ | タイムマシン »