« 金沢自然動物園 | トップページ | 洗濯機洗濯中 »

2016年1月13日 (水)

帰ろうと思ったらパンク

 駐輪場に停めた自転車を出して、帰ろうとしました。
 ラックから外して、地面に置いた感じが柔らかい。
 「ふわっ」とした感じ。
 パンクしていました。
 どうやら、そこに来るまでに何か異物を踏んだようでした。
 運がよかったのは、駐輪場まで無事にいかれたこと。
 帰ろうと思った時のパンクは、文字通り心もへこみます。 
 でも、直せばいいこと。 
 予備のチューブと交換しました。
 確か先月もパンクしています。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/12/post-61f2.html
 6か月使っていますが、一度もパンクしたことのなかったタイヤでした。
 グラベルキングというタイヤを着けています。
 乗り心地も良く、丈夫でいいタイヤです。
 交換時期かね・・・?
 その割には、減っていません。
 ひと月交換を延長することにしました。
 その延長期間に起きたパンクでした。
 パンクした後輪を外してチューブ交換をしました。
 小さな石かガラス片が刺さっていました。
 穴が小さかったので、その場で空気は抜けなかったようでした。
 タイヤの方に異物が残っているとまたパンクします。
 暗かったので、ライトを当てて点検しました。
 タイヤ表面は、見た目の「減り」は少なかった。
 しかし、結構穴が開いていました。
 ゴム系の接着剤で埋めましたが、新たな穴が増えていました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/12/post-1924.html  
 タイヤを点検、予備チューブを組み込み、空気を入れました。
 携帯ポンプでは、十分な空気圧を入れにくいです。
 タイヤをつまんで硬さを見ます。
 「こんな感じ」と思える硬さになるまで空気を入れて修理完了。
 スピードを出さず、ゆっくり帰りました。
 タイヤはまだ使えそうですが、穴が増えました。
 穴は接着剤で埋める応急処置をするとして、交換しましょう。
 Imgp0035
 本日の自転車走行距離 51キロ

 今日であったねこ 4

 今日の間違いやすい探し

 「新たな穴」と「新たな棚」は、間違いやすい。

 
 
 

|

« 金沢自然動物園 | トップページ | 洗濯機洗濯中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金沢自然動物園 | トップページ | 洗濯機洗濯中 »