« VOLT 400 | トップページ | お接待 »

2016年1月17日 (日)

新しいヘルメットは・・・

 自転車のヘルメットを新調しました。
 ヘルメットの交換時期は3年くらいと言われています。
 発泡スチロールにプラスティックのカバーが載せてあるだけの品。
 耐用年数なんてないような気もします。
 けれど、汗や紫外線による劣化、落っことしたりなどなど。
 事故にあわなくとも、意外と過酷な目にあっているようです。
 今使っているものはそろそろ3年たつでしょうか。
 2年目だったか・・・。
 まあ、2年は経っています。
 毎日使っているので消耗しています。
 替えましょう。
 新しくするにあたっての問題は、色をどうするか?
 今までは赤を使っていました。
 「赤がいい」と選んだわけではありません。
 型落ちしていたのが安かったのです。
 それがたまたま赤でした。
 その前は青。
 青は好きで選びました。
 赤を使っているときに知ったことがあります。
 色の中で赤が一番目立つそうです。
 科学的にご説明すると、波長がなんとかで、遠くからでも視認しやすいそうです。
 そういう意味で目立たないのが青だそうです。
 自動車からの視認性のよさを考えています。
 じゃあ、今回も赤にしようか・・・。
 売り場で迷いました。
 でも、今回は好きな色の青にしました。
 今度のヘルメットには、バイザーが付いていませんでした。
 今までのモデルには、取り外し可能なバイザーが付いていました。
 「ありゃ?」
 モデルチェンジして、やめたんけ・・・?
 あれがないと先が丸っこい感じがします。
 とんがった感じがするほうが好みです。
 よく見たら、メーカーがいつものOGKじゃない!
 それで付いてなかったんだ。
 今まではずぅ~っと「OGK」という日本のメーカーの製品を使っていました。
 OGK製品だと思い込んで買いました。
 買った後、運ぶときに痛めてはいけないと思い被ることにしました。
 古い方は、百円ショップ製の簡易リュックで背負って走りました。
 そこまでしていたのに・・・。
 家に帰って、取扱説明書を見るまで全く気が付きませんでした。
 あちゃ、日本製じゃない・・・。
 国産ですから、日本人の頭の形に合わせて作っています。
 そこが気に入っていたのに・・・。
 今回は違いました。
 まあ、いいか。
 帰る途中で、近所のスーパーに買い物に寄りました。
 買い物を終えて、自転車で出発・・・。
 ヘルメットを被ろうとすると、あごひもが少しきつい。
 調整しているところに、同じく買い物を終えた親子が来ました。
 私はその親子に対しては後ろ向きで、あごひも調整をしていました。 
 背後では、をチャイルドシートに乗せて、ヘルメットを被せようとしているよう。
 子供はあまりヘルメットが好きじゃないみたいでした。
 お母さんは「へるめっと。みんな被ってる、へるめっと」
 そういいながら、子供に被せていました。
 「みんな」ってきつと私のことだ。
 いい見本、お手本になれば幸いです。
 出発するときに振り返りました。
 子供は二人いて、前後に乗ってヘルメットを被っていました。
 お母さんは被ってない・・・。
 本当はお母さんこそ被ったほうがいい。
 「みんな被ってるへるめっと」になり、安全です。
Imgp0082

 (左 古くなったOGKのヘルメット 右 OGKじゃなかった新しいヘルメット)

 本日の自転車走行距離 43キロ

 今日であったねこ 18

 今日の間違いやすい探し

 「簡易リュック」と「カニリュック」は、間違いやすい。

 
 

|

« VOLT 400 | トップページ | お接待 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VOLT 400 | トップページ | お接待 »