« 銅鏡と銅鐸 | トップページ | 泥除け交換だ »

2015年12月11日 (金)

雨の日に使う自転車用グローブ

 これからの季節、雨は降らないでほしいと思っています。
 降っても私が出掛けない日か、寝ている時間だけにして欲しい。
 そうは行っても、なかなかお互いのスケジュールを合わせるのは大変です。
 冬の時期の雨中航行で一番困るのが手袋です。
 指先の冷たくなること。
 レイングローブを使っていますが、なかなかいいのがない。
 二種類のを使い分けています。
 ひとつは、モンベルのレイングローブ。
Imgp0019
 これはいい。
 しかし、ちょいと生地が薄い。
 寒くなるとちょっと不安。
 もう一つは、自転車用でないレイングローブ。
Imgp0018
 こちらはインナーが入っていて、暖かい。
 しかし、このインナーが曲者です。
 手が汗をかいたり、雨水で濡れたりするとこれが厄介。
 手袋を外す時、湿った手にインナーが絡みついてくる。
 そして裏返ってしまいます。
 そうなると次に装着するのが一苦労。
 インナーが裏返らないように外すのもなかなか大変です。
 この二種類、どちらも一長一短あって、もうひとつうまく行きません。
 他にいいレイングローブはないか探していました。
 先日ホームセンターに行った時に、作業用の手袋が目に入りました。
 「防水仕様のものはないけ?」
 大きめのを買ってレイングローブをインナーとして使うのはどうだろう?
 そんなことを思いつきました。
 ホームセンターに探しに行きました。
 良さそうなものを見つけました。
 今までは自転車かアウトドア用のものばかりに目が行っていました。
 専用品は耐久性がいいです。
 その点が心配ですが、試してみることに失敗はありません。
 グローブの上からも付けられる大きめのもの。

Imgp0021
 インナーになる小さめのもの。
Imgp0020
 この二つを見つけて買いました。
 冬の雨は冷たいでしょうから、「重ね着」作戦で。
 この冬は、作業用とレイングローブの組み合わせで行ってみようと思います。
 早く乾きそうな所にも期待しています。
 
 本日の自転車走行距離 22キロ
 
 今日出会ったねこ 7

 今日の間違いやすい探し
 
 「もう10円足りない」と「猛獣園足りない」は、間違いやすい。

|

« 銅鏡と銅鐸 | トップページ | 泥除け交換だ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 銅鏡と銅鐸 | トップページ | 泥除け交換だ »