« 火の鳥2772愛のコスモゾーン | トップページ | 雨の日に使う自転車用グローブ »

2015年12月10日 (木)

銅鏡と銅鐸

 先月終わりに、「吉見百穴」に行きました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/12/post-0321.html
 そこのお土産屋さんで「ハート形土偶」のレプリカを買いました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/12/post-7056.html
 箱に製造元の案内が入っていました。
 HPを見ると、他にも「古代グッズ」をたくさん扱っていました。
http://haniwadokoro.cart.fc2.com/
 中で興味を惹いたのが、「銅鏡」と「銅鐸」のキーホルダーでした。
 「ハート形土偶」は衝動買い。
 しばらくはそういうことは控えないと・・・。
 そう思っていましたが、キーホルダーは500円(税別)!
 買っても・・・いいんじゃない?
 ということで、注文することにしました。
 「銅鏡」と「銅鐸」のキーホルダーを買いました。
Imgp0016
 オリジナルキャラクター「鏡ちゃん」で「銅鏡」っぽい物は何度か作りました。
 ミニサイズとはいえ、「本物」を研究して作ったレプリカに触れたのは初めてでした。
 「こんな風になっとるんけ!」
Imgp0017
 今後の造形の参考になりそうです。
 「銅鐸」もいい出来でした。
 以前、江渡東京博物館で銅鐸の実物を見ました。
 「どうたくさん(仮名)」というキャラクターを作りたいと思っています。
 そのいい参考になります。
 プラモデル製作にかかって作業が停止中の「灯篭子」を先に仕上げないと。

 本日の自転車走行距離 11キロ

 今日出会ったねこ 3 

 今日の間違いやすい探し
 
 「どうたくさん(仮名)」と「もうたくさん」は、間違ってデザインしやすい。
 
 
 

|

« 火の鳥2772愛のコスモゾーン | トップページ | 雨の日に使う自転車用グローブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 火の鳥2772愛のコスモゾーン | トップページ | 雨の日に使う自転車用グローブ »