« みみずく | トップページ | 火星人の超兵器の実力 »

2015年12月 4日 (金)

ねこ写真集

 今のねこは三代目。
 初代のねこは私が小学5年生のころにうちに来ました。
 飼いねこというより兄弟の様に育った気がしています。
 そのねこの写真はけっこう残っています。
 二代目のねこは、私が実家を出るのとすれ違いのような時期に来ました。
 それで私は二代目はほとんど撮影していません。
 今のねこは何かにつけてけっこう撮っています。
 撮影環境がデジカメに変わったということが大きいでしょう。
 初代のころはフイルムカメラでしたから。
 それも小学生の私はカメラを持っていませんでした。
 だから親のカメラにフイルムが入っいる時だけ撮れました。
 中学生になって自分のカメラを手に入れました。
 ねこを撮る時は、フイルムが余った場合が多かったように記憶しています。
 そうして撮りためた写真を、一冊のミニアルバムに収容して今も保管しています。
 今のねこは撮影画像の数だけなら歴代のねこを越えました。
 デジタル画像の強みです。
 しかし、写真にしたものが一枚もない・・・。
 「ねこアルバム」を作ることにしました。
 デジタルで撮影すると、画像がすぐに貯まってしまいます。
 そんなにはいらない。
 より抜きをプリントアウトして一冊のアルバムに収めることにしました。
Imgp1819
 それ以上は作らない。
 まずはねこがうちにやって来た2009年から。
Imgp1817
 小さい!
Imgp1818
 折り畳んだノートPCを収納する机の隙間に入れるくらいに小さかったんだ!
 大きくなった。
 「小さい頃のこと覚えてる?」と抱きあげて聞きたくなりました。
 ねこは質問には答えません。
 私が子供のころ、父に同じ質問をされたことを思い出しました。
 いつの間にか大きくなった私を、愛しんでくれていたのでしょう。
 そのころは何をきかれていたのかピンと来ていませんでした。
 でも、その言葉が頭に残っていました。
 思いは伝わっていたということでしょう。

 本日の自転車走行距離 33キロ
 
 今日出会ったねこ 5
 
 今日の間違いやすい探し

「ねこ写真集」と「ネーポン写真集」は、間違いやすい。
 

|

« みみずく | トップページ | 火星人の超兵器の実力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みみずく | トップページ | 火星人の超兵器の実力 »