« フィッシュアイライトへ交換 | トップページ | 黙秘権 »

2015年11月25日 (水)

タイヤの前後は間違いやすい。

 今月初めにフォークを交換したロードバイク。
Imgp1732
 タイヤも交換しました。
 ただし、新品ではなく、「新品に近いもの」
 もう一台のロードバイクから外したものです。
 その自転車の前輪タイヤに、ひびを見つけたのがきっかけでした。
 新しいのに交換しました。
 ところが、これが謎の空気漏れがする。
 タイヤはチューブレスタイヤです。
 不良品なのか空気漏れ。
 仕方が無いので、チューブを組み込みました。
 ところが、リムが少し狭いようで、チューブが入らない。
 チューブレスタイヤのパンクの応急処置はチューブを入れること。
 もしかしたらそれが出来ない?
 このホイールでは初めてチューブ入れ作業をしました。
 入らないのか・・・。
 チューブレスタイヤをやめて、普通のチューブ使用タイヤにしました。
 任務を解かれて、余ってしまったチューブレスタイヤ。
 それをこの自転車に使うことにしました。
 こちらのホイールは、チューブ入りチューブレスタイヤが出来るのです。
 ちょっとだけ規格が違うみたい。
 前輪には、後輪にしていたタイヤを付けるつもりでした。
 このタイヤは空気漏れのしない、まともなチューブレスタイヤです。
 2カ月ほど使っています。
 自転車は後輪駆動です。
 体重も後輪側にかかります。
 後輪は、前輪の三倍傷みが早いといわれています。
 二カ月使っているし、今度は前輪として活躍させるつもりでした。
 空気漏れするチューブレスタイヤは、殆ど使っていない新品同様です。
 これを後輪にしましょう。
 ところが・・・。
 空気漏れのする方は、チューブを入れて使います。
 チューブ入りチューブレスタイヤは、乗り心地がちょっと硬い。
 そんなこともあって作業中に頭が混乱・・・。
 チューブ入りチューブレスタイヤを前輪に。
 まともなチューブレスタイヤを後輪に。
 ここで書いているだけでも混乱しそうです。
 予定とは全く逆に付けてしまいました。
 作業完了。
 数日後に気が付きました。
 「間違った・・・」
 後輪の減り方を見たのがきっかけでした。
 「こちらを前輪にするんだった!!」
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/11/post-c5c0.html
 もう一度付け換えようとも思いました。
 でも、チューブレスタイヤの付け換えは少々面倒。
 ということで、このままいくことにしました。
 
 本日の自転車走行距離 60キロ
 
 今日出会ったねこ 13
 
 今日の間違いやすい探し
 

 「ずんぐりねこ」と「どんぐりねこ」は、間違いやすい。

 

|

« フィッシュアイライトへ交換 | トップページ | 黙秘権 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フィッシュアイライトへ交換 | トップページ | 黙秘権 »