« いいところを作った | トップページ | ご家庭で出来る手軽な四角いアンテナ版 »

2015年11月13日 (金)

チューブ入りチューブレスタイヤの交換。

 ロードバイクのタイヤ交換をしました。
 6か月を目安に交換しています。
 ロードバイクは二台を月交代で使っています。
 6か月の交換目安は実際には倍の12カ月、1年です。
 月番の自転車は来年の1月が交換時期です。
 しかし、タイヤにひびが入っているのをみつけました。
 いますぐどうこうなるという感じではありませんでした。
 このタイヤは前輪はパンクで、後輪は空気漏れでチューブを入れています。
 もとはチューブのいらないチューブレスタイヤですが、今はどちらもチューブ入り。
 一年近く使ったことだし、早めに換えてもいいかもしれない。
 もう一台のロードレーサーのタイヤを8月に交換しました。
 しかし、2カ月使ったところで、前輪に亀裂を見つけました。
 そこで新しいのに交換しました。
 ところが、新しいチューブレスタイヤはどうも空気漏れがしました。
 組み込みで傷つけたか、仕方がおかしいのか?
 それとも不良品。
 原因ははっきりしませんが、これもチューブを入れて使うことに。
 ところがチューブが入らない。どうもこの自転車のリムはちょっと狭いみたい。
 チューブレスタイヤパンクの応急処置、チューブの組み込みが出来ない?
 出先でそうなったら困るので、チューブ使用のタイヤに換えました。 
 その時外したチューブレスタイヤが残っています。
 ともに新品同様です。
 それに換えることにしました。
 後輪は問題のないチューブレスタイヤに。
 前輪は空気漏れするようなのでチューブ入りチューブレスタイヤにしました。
 何故だか最近、チューブレスタイヤの「はずれ」に当たります。
 メーカーの不良品なのでしょうか?
 でも、チューブレスタイヤを使い始めて随分になります。
 初めのころはそんな不良品に出会ったことはありませんでした。
 ゴムは使わなくても質が劣化していきます。
 もしかしたら、店頭で売れず、傷んだものが回ってきたのかも。
 そんな疑問と不満は残りました。
 しかし、新しいチューブレスタイヤの乗り心地はいい。
 チューブを入れると多少乗り心地が固くなります。
 それでも一年使ったタイヤよりははるかによくなりました。

 Imgp1716
 本日の自転車走行距離 20キロ

 今日出会ったねこ 7

 今日の間違いやすい探し

 「チューブレスタイヤ」と「中央分裂タイヤ」は、間違いやすい。


 

|

« いいところを作った | トップページ | ご家庭で出来る手軽な四角いアンテナ版 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いいところを作った | トップページ | ご家庭で出来る手軽な四角いアンテナ版 »