« 双子バナナ | トップページ | テレビなんか観るな! »

2015年11月21日 (土)

ルクソスU 直ったんけ?

 雨中駐輪が原因でスイッチに雨水が入った・・・。
 それが原因と思われる故障をしたハブダイナモライト・ルクソスU。
 雨中空間は過酷な環境です。
 でも、防水仕様じゃなかったんけ?
 走りだすと、しばらく点滅モード。
 速度が乗って来るとちゃんと点灯します。
 USBケーブルで他の器機にもちゃんと充電します。
 充電中もライトが点いています。
 点滅モードと、充電中の点灯はなかった機能です。
 つまり壊れてる・・・。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/11/post-23fe.html
 一応使えますが、壊れています。
 ハイとローの二種類の点灯モードが使えました。
 しかし、ローモードしか使えなくなりました。
 何より不便なのが、「OFF」スイッチが反応しないこと。
 一度点けたら、充電された内蔵電池が空になるまで消えません!
 「パカ~っ、パカ~っ」と、電池のある間、しばら~く点滅しています。
 このライトをやめて、以前付けていたライトに戻そうか。
 あれなら雨にぬれても壊れる心配がありません。
 構造がシンプルなものは強いです。
 そう思って、フィッシュアイライトを出してきました。
Imgp1731
(魚の目ライト ハンドル取り付け用ブラケット 大きさ対比用 鏡ちゃん)
 ところが付かない。
 前輪の上に付けたかったのですが、ボルトの長さが足りませんでした。
Imgp1730
 かつてはハンドルに付けていました。
 同じようにハンドルに付ければいいのですが、それでは前とおんなじ。
 新鮮味がありません。
 今度は違う所に付けたいです。
 それにルクソスUより小型で照度も落ちます。
 できるだけ低い位置に設置したい。
 もっと長いボルトを用意しましょう。
 それまではルクソスUをそのままに。
 昨日は午後から雨かもしれない予報でした。
 ルクソス装備の全天候型自転車で出かけましょう。
 これ以上雨がスイッチにかからないようにビニール袋をかけました。
 かっこ悪いけど・・・。
 帰りの夜道、ルクソスを点けました。
 ローモードじゃ暗いので、バッテリーライトも点けました。
 走っている時にふと、ハンドルに付けたスイッチに視線が落ちました。
 「赤く光ってる」
 点灯中の合図です。
 壊れてから、この赤ランプは点かなくなっていました。
 「ありゃ?」
 直った?
 試しにスイッチを押して、モード切り替えをしてみました。
 赤ランプの横に青ランプがつきました。
 青ランプは「ハイモード」点灯の合図。
 照らす地面が明るくなりました。
 「直ったんけ?」
 もう一度スイッチを押しました。
 「ローモード」になるはずです。
 なりました!
 もう一度押して、ハイになるか・・・?
 なりました!!
 直ったらしい・・・。
 よくわからないけれど、直ったらしい。
 帰宅途中、コンビニに寄りました。
 スイッチを切ってみました。
 「消えた・・・」
 壊れて以来、スイッチはオフになりませんでした。
 直ったらしい・・・。
 買い物をして自転車に戻りました。
 「パカ~っ、パカ~っ」と点滅していました。
 直ってないか・・・。
 走りだすと、しばらく点滅。
 やがて点灯しました。
 帰宅して、スイッチを押すと消えました。
 直ってはいませんでした。
 まあ・・・「直った」に近いような感じな状態になったみたいです。
 とにかくスイッチがオフになるのが嬉しい・・・。
 
 本日の自転車走行距離 43キロ

 今日出会ったねこ 6
 
 今日の間違いやすい探し

 「半人前」と「犯人の前」は、間違いやすい。

|

« 双子バナナ | トップページ | テレビなんか観るな! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 双子バナナ | トップページ | テレビなんか観るな! »