« ぷにゃぷにゃ | トップページ | ハンガーゲーム・FINAL・レボリューション »

2015年11月18日 (水)

ルクソスU壊れる?

 ハブダイナモライトルクソスUを使っています。
 明るくていいライトです。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/09/post-af0b.html
 何よりいいのがUSBケーブルで他の器機に充電が出来ること。
 昼間ライトを点灯させない走行時に充電が出来ます。
 それなりに時間がかかります。
 ハブダイナモホイールが回る時に出来る発電が無駄にならない所がいい。
 この秋から導入しました。
 調子よく使っていましたが、先日調子が悪くなりました。
 点滅モードのなったまま消え無くなりました。
 ハイビームとロービームの切り替えはあります。
 けれど、「点滅モード」はありません。
 「おかしくなった・・・」
 原因は「雨中航行」
 正確に言うと「雨中駐輪」でしょう。
 駐輪中に降られた雨がスイッチの中に入ったようでした。
 あちゃ・・・壊れちゃったか・・・。
 防水仕様だったはずなのに・・・。
 でも乾いたら復旧しているかもしれません。
 発電された電気は、ライト部分に内蔵されている充電電池に蓄えられます。
 それでライトを点灯させたり、他の器機に充電しています。
 その電池が空になるまでその日は「点滅」を繰り返していました。
 スイッチの「切る」も使えませんでした。
 乾くのを待って、もう一度出かけました。
 ケーブルに充電式のライトも付けて、充電テストも同時にしました。
 走りだしてしばらくライトは点きませんでした。
 「内蔵電池が空だからな・・・」
 しばらくすると点きました。
 でも点滅モード・・・。
 充電器のランプは点きません。
 やはり壊れたか・・・。
 速度が20キロ以上になると充電ランプが点きました。
 一緒にライトも点いています。
 あれ?
 充電中はライトは点かないはず。
 まあ・・・いいか。
 いかし速度域が遅くなると充電ランプは消えました。
 ライトは点滅を開始。
 やはり基本的な部分が壊れているねぇ・・・。
 今回のテストは往復6キロと短いものでした。
 もう少し長い距離を走れば内蔵電池に電気が貯まって充電もできるでしょう。
 速度が落ちると点滅モードになりそうですが、これはいい。
 使い勝手が変わりそうですが、まだ使えそうです。
 しばらく使ってみて、機能が落ちるようでしたら「二号機貯金」を始めましょう。
 安くはなかったのですぐに買い換えはできません。
 でも、充電機能は捨てがたいです。
 買い換えたらスイッチ部分をビニールで包むなどして防水対策をしなきゃ。

 本日の自転車走行距離 42キロ

 今日出会ったねこ 3

 今日の間違いやすい探し

 「防水対策」と「防止対策」は、間違いやすい。


   

|

« ぷにゃぷにゃ | トップページ | ハンガーゲーム・FINAL・レボリューション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぷにゃぷにゃ | トップページ | ハンガーゲーム・FINAL・レボリューション »