« 灯篭子製作日誌 なかなか席に・・・ | トップページ | ねこの箱実験 »

2015年11月 2日 (月)

宇都宮へ

 自転車仲間と宇都宮へ行ってきました。
 9月にも餃子を食べに行こうという企画がありました。
 出発しようとしたら、雨。
 現地は降っておらず、開催されましたが私はお休みにしました。
 今度は行きたい。
 ついにその念願がかないました。
 赤羽まで荒川を自転車で走り、そこから電車で行きました。
 この方法は混雑した都心を通らなくていいので、時間はかかりますが好きなのです。
Imgp1676
 Imgp1677
 宇都宮に到着。
 初めてきたところでした。
 集合場所を間違えましたが、すぐに皆と出会えました。
Imgp1678
 このひとたちと出会うのもすごく久しぶり。
 一年前の牛久大仏に行った時以来かな?
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2014/12/post-bca2.html
 今日のコース。
 御料牧場の近くを通って、お饅頭とコロッケの美味しい店に行きます。
 そのあと、ラーメンを食べて、ジャパンカップなんとかのコースを走るというもの。
 まずは、コンビニで補給食の買い出し。
 友人の自転車のクランクに蟻がついていました。
 「まだ蟻がいる」
 11月になったというのに。
 今日は暖かいんだ。
 そんなことを思いながら払ってあげました。
 出発して、大変なことに気がつきました!
 友人の自転車の部品は「アルテグラ」という銘柄でした。
 「アルテグラに蟻!」
 「アリテグラじゃないか!」
 払いのける前に写真を撮らなかったことを深く後悔しました。
 御料牧場というのは今回初めて知りました。
 公開はしていないので、側を走りながら「こんなところけ」と見学。
 次はお饅頭屋さん。
 途中で寄ったコンビニに「バイクラック」がありました。
 自転車乗りがよく来るのでしょう。
 しかし、バイクラックのところにはママチャリが・・・。
Imgp1680
 これはスタンドが無い自転車を停めるものです。
 横棒にサドルをひっかけ、自転車が宙づりになったような形で固定します。
 スタンド付きの自転車には用はないのものですが・・・。
 「この柵の間に停めなさい」と使い方を勘違いされたようでした。
Imgp1681
 おいしいらしい。
Imgp1682
 でも私は甘いものはやめてしまったのでたべまへん。
 その店のすぐ近くにコロッケのおいしいという肉屋さんがありました。
Imgp1683
 広い駐車場のあるお肉屋さん。
 次から次へとお客が買いに来ていました。
 昼時ということもあるでしょうが、人気のお店のようでした。
 みんながコロッケを頼むので、なんとなく別なものにしたくなりました。
 私はアジフライを頼みました。
 「おやつ」のあとはラーメン屋へ。
 10キロほど走って行きました。
 古民家を改装したような店で、ひっそりとしたところにありました。
 「らーめん おおもり」
 「大盛ラーメン」と間違って注文しやすい。
Imgp1684
 友人は職場の同僚に聞いたそうです。
 そうでないとなかなか分かりにくい店でした。
 かなり速度を出して走ってきたので体は暑くなっていました。
 とてもラーメンなんか食べられない!
 私はモツ煮こみ定食にしました。
 庭のテーブル席にしました。
 待っている間に体はすっかり冷えてきました。
 ありゃ・・・ラーメンにすればよかったかも。
 幸い、モツ煮こみは一番に来たので暖かいものを食べて体は復帰しました。
 食後、さらに20キロ走って、今回の目的地ジャパンカップのコースへ。
 でも、ここまで走って来るのに、赤羽行きも混ぜればけっこう満足。
 周回コースなのでスタートで待っていればみんな戻ってきます。
Imgp1685
 待ってようかと思ったら・・・みんな行っちゃった。
Imgp1686
 まあ、コースは16キロ、一時間かかりません。
 のんびり行きましょう。
 しかし、このコース上り下りが交互に登場する起伏に富んだ道でした。
 走りごたえがありました。
 面白かったけれど疲れました。
 レースでは5週も走るそうです。
 すごいねぇ~。
 近くの何とかいう駅から電車に乗って宇都宮へ。
 改札で乗車証明の札をもらいました。
Imgp1687
 赤羽で見せましたが、駅員さんも分らないようで「何線ですか」と聞かれました。
 私も駅・線名を覚えていないので「宇都宮の先・・・」と答え、調べてもらいました。
 「打ち上げ」組、新幹線で早く帰る組、私のそのまま帰る組に分かれました。
 私は、赤羽で再び自転車を組んで荒川を走って帰りました。
 強力ライト「VOL T700」が夜道を照らしてくれました。
 疲れたけれど楽しかったぁ~
 前日がこの秋一番の冷え込みという日でした。
 その翌日ですから、寒いのではないかと危惧していましたが暖かな一日。
 それもよかった。

 本日の自転車走行距離 6キロ
 
 今日出会ったねこ 5

 今日の間違いやすい探し
 
 「モツ煮こみ定食」と「持つ二個に停職」は、間違いやすい。
 
 
 

 

|

« 灯篭子製作日誌 なかなか席に・・・ | トップページ | ねこの箱実験 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 灯篭子製作日誌 なかなか席に・・・ | トップページ | ねこの箱実験 »