« ロボ | トップページ | 後輪もグラベルキングに »

2015年10月29日 (木)

無敵の帽子

 自転車のヘルメットの下に帽子をかぶっています。
 夏場はバンダナみたいな布一枚で出来たもの。
 後頭部まで生地があって日差しが当たるのを防いでくれます。
 これからの時期は厚手の「帽子」。
 もう何年も前にウニクロで見つけました。
 夏用の帽子ですが、冬にかぶっても問題なかったのでこの時期に使っています。
 ヘルメットの下にかぶるので、夏用でも構わなかったわけです。
 とても気に入っていましたが、ある時どこかに無くしてまいました。
 気にいっていたのに・・・。
 諦めかけていました。
 ところが、前の職場に用があって一いた時のこと。
 同僚の机の引き出しに入っているのを見かけました。
 「ああ・・・ここに忘れていたんだ」
 同僚は見つけて保管してくれていたようでした。
 あとで引き取ろうと思っていましたが・・・。
 そのまま忘れて帰ってしまいました。
 「また行った時に・・・」
 別なある日、自転車で走行中、帽子を見つけました。
 停まって調べると私が使っていたのと色違いの同じ製品。
 誰かが落としたもののようでした。
 私が引き取って使うことにしました。
 さて、同僚氏が保管してくれていた帽子は・・・。
 前の職場には月に一度くらいしか行きません。
 やがて、同僚氏は転属。
 そんな時の経過とともにその行方が分からなくなりました。
 でも色違いですが、全く同じものが帰ってきました。
 不思議な縁を感じました。
 その後、この二代目の予備を買おうとウニクロへ行きました。
 しかし、もう作っていないようでありませんでした。
 そのうち似たようなものが見つかるでしょう。
 それまでこれを大切に使ういしかないね。
 こうして今まで大切な帽子として冬場に大活躍しています。
 10月からこの時期の使用を始めました。
 使い勝手がよく、気にいっています。
 しかし・・・・。
 ついにこの帽子とお別れする時が来てしまいました。
 仕事を終えて、駐輪場へ。
 帽子をかぶってヘルメットを・・・。
 そう思って荷物を探ると・・・ない。
 どこにもない!
 その日は仕事で二か所を回りました。
 帽子を脱いだのは一か所目の時。
 その時、帽子を触ったのが最後の記憶です。
 二か所目を出る時、忘れ物が無いか点検してから出てきました。
 だから忘れたとしたら一か所目です。
 う~ん・・・。
 行きにくいところで、次にいつ行く用があるかわからない・・・。
 ついにお別れか・・・。
 まだ使う季節は始まったばかりなのに・・・。
 返す返すも惜しいです。
 代わりを見つけないと。
 それから1週間後。
 帽子を無くした日に訪れた二か所目の所に行く仕事がありました。
 そこに行くと帽子がありました。 
 あった!ここに忘れていたのか?!
 保管して下さった方に、お詫びとお礼を言いました。
 駐輪場に落ちていたそうです。
 そうか、忘れたのではなく、到着した時に落としていたんだ。
 またしても不思議な縁で帰ってきました。
Imgp1647
 これからは管理をきちっとしていきましょう。

 本日の自転車走行距離 3キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「揺れるのでご注意ください」と「幽霊が出るのでご注意ください」は、間違って忠告を受けやすい。

 

|

« ロボ | トップページ | 後輪もグラベルキングに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロボ | トップページ | 後輪もグラベルキングに »